北海道と外人を絡めた不動産詐欺の疑いがある!信用してしまった親の困惑と最善の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 北海道と外人を絡めた不動産詐欺にあってしまった可能性がある。
  • 親が北海道のニセコ付近の広い土地を所有しており、東京の不動産屋から外国人が土地を買いたいと言われた。
  • 親はお金を用意し、支払ってしまったが、最近また連絡があり、更なるお金の支払いを要求されている。信用してしまった親は困惑しており、最善の対処方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道と外人を絡めた不動産詐欺にあっているかも知れません。

北海道と外人を絡めた不動産詐欺にあっているかも知れません。 親が北海道のニセコ付近に広めの土地を持っています。 ある日埼玉の家に、東京の不動産屋が尋ねてきました。 「外国人が北海道の土地を買いあさっています。今なら高く売れます。」 「売るには測量が必要でお金が、200万円要ります。取りに行きます。」 「税金対策で別の土地を買った方がいいです。手付で300万円必要です。取りに行きます。」 たまたま、お金を用意する事が出来た親は、信用して支払ってしまいました。 どうもおかしいと思いませんか? 2~3日前にまた連絡があったそうです、 「また、300万円用意して下さい。取りに行きます。」 これは本当におかしい・・・ ここで、やっと相談を受けました。 母は変だと思いました。でも父は完全に信用しています。 お金は払わない方がいいですよね? こんな事ってあるのですか? この後、最善の方法って何ですか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

大昔からある典型的な詐欺です。 原野商法で価値のない土地(原野・山林)をだまされて買ったカモの名簿が流通しています。 その名簿を順に あなたが書いたような手口で「間もなく大規模な公共事業が始まる」「測量代金が必要」などど、またカモにします。 下記を参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E9%87%8E%E5%95%86%E6%B3%95 「だまされた金返せ」と連絡先に電話すると、次はどこからともなく「弁護士です。こちらで詐欺にあわれたそうですが、必ずお金を取り戻しますのでお任せ下さい。まずは着手金を」という詐欺師が訪ねてきます。 もちろんお金は帰ってきません。

kobumama
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 頑張ってみます。

kobumama
質問者

補足

色々な所に相談してみましたが、警察に相談するのが一番だと言う結論になりました。近頃警察でもこのような事に力を入れて要るようで、とってもフットワーク軽く対処してくれました。 まだまだ、色々な事があると思いますが頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• titokani
回答No.1

典型的な原野商法です。 警察に届けて、もうお金を払ってはいけません。 払ってしまった300万円は戻らないでしょうね・・・・。

kobumama
質問者

お礼

ありがとうございました。払わないように説得してみます。