• 締切済み

発狂するのは病気ですか?

発狂するのは病気ですか? 22歳女です。 初めて発狂したのは、高校三年、当時付き合っていた人と道端で口論になり、殴られ、声にならないくらいの声で叫びました。 それから、付き合ってきた人の前では、泣くと怖い、といわれるくらいで叫ぶことはありませんでしたが、現在交際中の彼の前で、高校三年の時以来、発狂するようになりました。 現在の彼は、知り合って三年、付き合ってもうすぐ一年でお互いをよく知り、悪くはない関係で、昔のように手を出されるわけではありません。 私は、普段は、怒ることが苦手で、からかっているのかと勘違いされそうなくらい口げんかでも冷静になってしまうタイプです。しかし、今年に入ってから、もう三度くらい叫んでしまいました。些細なケンカですが相手の態度が冷たいとか、仲直りの兆しが見えなく、話がもつれ、相手に少し、熱が入ったときに言葉ではなく、奇声をあげてしまいます。一昨日に、三度目の発狂をしてしまい、また繰り返していくのかもと思うと怖いです。 うまく言えませんが、言葉で伝わらない時、無性に叫びたくなります。それが我慢できないときは叫びます・・・場所、時間問わず。 彼はなだめてはくれますが、正直、驚くか引いてるかのような顔をしていました。申し訳ないです。 叫びは、一昨日はなかなかおさまらず、多分10分はずっと叫んでいて、そのあと、30分くらい、なだめる彼の隣で叫ぶ衝動を必死に我慢しました。気持ちがあふれると今にも叫びそうになるという感じです。叫ぶというと、キャーという感じがしますが、私の場合、奇声のような感じで二日たった今日も声はほとんど出ないくらい喉が潰れています。 本当にうまく言えませんが、言葉にできない気持ちを抱えている、解決できないことが目の前にある、暴力を奮ってしまいたい、そんな気持ちの時に発狂しているように感じます。叫んでいる間は気付くと床に転げていたり、断片的にしか記憶はありません。叫ぶ直前の彼の顔であったり、なだめようとする顔はなんとなく覚えていますが、頭に血が上っていたのか、あまり思い出せず、声がでなくなるまで叫び続けてしまったんだということだけ、よくわかります。正直、尋常じゃないです。言葉ではなく、ただの声をただひたすら出します。もともと声がかなりよく通るので、相当うるさいです。 これは、ただのわがままな性格?私の我慢不足でしょうか。悩んでます。 関係あるかわかりませんが、四年前に不安神経症といわれ、パキシルと睡眠薬を処方されていました。そんなに大そうな薬でもないし、一年以内に薬なしで、元気になれたのでもうそれは大丈夫だと思っていますが。 できるだけ分かって頂きたく長文になり、すみません。

みんなの回答

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

それを普通はヒステリーって呼びますよ

  • bepaikx
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

大体の人が「発狂」を体験することは無いように思います。 また、「発狂」する理由について、詳しくわかりませんが。 「パキシル」を処方され、1年以内におやめになったということで、 4年前の話なのですが、どうやら副作用または後遺症が残っているのではないのか?とも考えられます。 以下、サイトに乗っていた情報を抜粋し、解説します。 「パキシルは、断薬や減薬時など一時的に服用を止める時や、普段より増量して摂取した場合など、禁断症状や離脱症状等の危険性がある」 「パキシルは、服用を中止するとき徐々に減量していかないと「シャンビリ」を呼ばれる知覚障害に襲われるケースが多い」 ↓ 「シャンビリとは、投与中止(特に突然の中止)又は減量により、めまい、知覚障害(錯感覚、電気ショック様感覚等)、睡眠障害(悪夢を含む)、不安、焦燥、興奮、嘔気、振戦、錯乱、発汗、頭痛、下痢等があらわれることがある。/症状の多くは投与中止後数日以内にあらわれ、軽症から中等症であり、2週間程で軽快するが、患者によっては重症であったり、また、回復までに2、3ヶ月以上かかる場合もある」 現在、質問者様は薬を服用していらっしゃらないそうで、3年ものブランクもあるので、心配はないと思われますが、念のため、医師に「パキシルの服用をしていたことがある」旨、相談した方が良いのではないかと思います。 以下、私が調べたサイトをのせておきます。よかったら詳しく調べる事をお勧めします。 http://パキシル錠.sblo.jp/ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E3%A5%F3%A5%D3%A5%EA

回答No.1

なるほど それはつらいですね。 10分間はあまりにも長いですね。 あなたが誰よりも辛かったと思いますし、 彼を思えば辛さは倍以上だと思います。 ・意思に反して叫んでしまう。 ・自己制御不可能 となると なんらかの障害か、ご病気かも知れません。 一度信頼できる人に打ち明け、病院に行きましょう。 早期発見、早期治療が何よりの近道です。 病院に行くのは勇気がいるでしょうが、きっと道がひらけていくはずです。

syk---syk
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません、ありがとうございます。 病院、薬はいやだけど一度相談がてらいってきます。

関連するQ&A

  • 好きな女の子に声をかけたが発狂しそうになった。

    好きな女の子に声かけたが顔がひきつり言葉が吃りそれを大多数の人間に見られてしまい顔から火が噴くくらい赤面して発狂しそうになった。どうすれば心の平安を得られますか?

  • 発狂していいですか!?

     ここ半年の間に、幼稚園で知り合ったお母さん数名からのそれぞれの勧誘に参っています。  「行かないので、ごめん」とこの前に一度断ったはずなのに、忘れているのかまたお誘いを受けました。まだはっきりと返事をしたわけではありません。  勧誘をお断りすると、私が悪いことをしたわけでもないのに何だか気が滅入ってしまって、会った時にも堂々と出来ません。何でなんでしょう?主人は堂々としていればいいと言いますが、何となく後ろめたい気分で、出来れば会いたくないです。でも、行事の時は会うので何事もなかったかのように話しますけど、こういう事がなぜか最近続いていて、発狂したい気分です。  「もうっ!!!いい加減に人を頼らないで!!」と声を上げていいたいのですが、こういう気持ちを抑える(失くす)には、どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか?  

  • 子供の発狂について

    1歳10ヵ月の女の子の母です。 1歳前から発狂が始まり1歳健診で相談したところ言葉が出てきたら収まるかもしれないから様子見と言われてその通り1歳3ヶ月頃には収まりました。 しかし1歳9ヶ月頃からまた発狂するようになり嫌なことや気にくわないことや眠い時など絶叫します。 私はどのタイミングでどのようにすれば発狂するか分かってきたのでなるべく発狂につながる事はしないようにしているせいかほとんど発狂しませんが、旦那や祖父母や他人にはよく発狂しています。 あとはよく行くスーパーでお店の物を触ろうとして注意するとキャー! レジでお店の方が物をスキャン?していてそれが自分が好きなもの(牛乳、食パン、果物)だと欲しがってお店の方に気付いてもらえないとキャー! ただの成長の過程なのか調べると発達障害など不安になります。 他の発育は順調で目も合うし言葉も現在2語で人の言っている事はよく理解していますし発狂以外は順調です。 発達障害かもしれない事がきにならります。 詳しい方や同じ経験をした方回答お願いします。

  • どうしたら…発狂?

    男性の方に質問させて下さい。 1ヶ月ほど前から、1年付き合った彼氏と音信不通になっており、もう私から別れを告げるべきか、まだ時間を置くべきか悩んでいます。年の差があり、私は30すぎで彼は20台半ばなので付き合う時に、結婚を意識して付き合ってしまうことなど、初めから重めに脅した(言い過ぎですが)感じで何度か時間を与えてから付き合いました。週の半分は一緒に過ごし、時折結婚の話を私から振ったりしていましたが「ずっと一緒にいたい」と言うものの具体的な話にはならず1年。そろそろ具体的に話したいと私から言い出しました。長く付き合って結局別れるならば、これ以上好きになれば別れが辛くなってしまうし、すぐにとは言わないけれど、いつくらいで結婚を考えているか、結婚する気はあるけど10年先などと言うのであれば私は待てないので最悪のこと(別れ)も考えないといけないこと。そして私はもう彼に心を決めていること。その時彼は「もう少ししたら自分から言おうと思っていたからそれまで待ってほしい。」と言われました。別れ話の場面では彼も泣いていました。その時は私も信じて待とうと思いました。その後、何気ない日々が続き、一緒に住む不動産も探し始めたりしていた矢先、いつもの通りの下らない喧嘩をしたある日、突然連絡が取れなくなりました。それが1ヶ月前です。今まで音信不通になることはなかったので不安になり無理矢理会って話を聞くと「結婚を考えていたら、何も考えられなくなり真っ白になってしまった」とのこと。私はそんなに思い詰めたのなら、別れようか聞きました。すると彼は嫌そうな顔をし「今は何も考えられないから時間がほしい」と言いました。しかもできるだけ連絡もしないで欲しいとのこと。それを受け暫く連絡せずに過ごし、先週末まだ時間が必要かメールしましたが返信なしです。。 年齢差があるので、結婚への意識は確実に違うことは分かりますが、このまま待つべきか別れを決めるべきか迷っています。正直今すごく辛いです。。 長くなりすみませんが何となく彼の気持ちが分かる方がいればご意見お願いできればと思います。

  • 人名を発狂する…

    妹のことについてなのですが。 妹は、好きなゲームのキャラクターや、今学校で一番仲のよい友達の名前を、突然大声で叫び出すのです。家でもどこでも。外でもなんです。 さすがに、一人でいる時はそうではないらしいですが、知り合いを見つけると、相手の顔を見た途端「○○ちゃぁ~ん(呼ぶのは絶対ゲームキャラか、女の子の名前)」と叫ぶのです。。私が外で妹と会ったときそうでした。 男性については、本人曰く、過去にトラウマがあるからなどと話していて、男性を気持ち悪がっています。 だから、好きな男性がいて、その人の名前が恥ずかしくて呼べないから他の人の名前を呼ぶ、というわけではないようです。 むしろ、恋愛感情が女性に向いているみたいです(本人談) 今も、「○○ちゃ~ん(女性の名前。実在します)愛してる~」と。。。 別に恋愛については何も言いませんが、夜に、しかも大声で発狂するのはどうにかしてほしいのですが…。 「うるさい」と注意すると「うるさい!」と鸚鵡返し。 余談ですが、妹は人と話している時より独り言を言う声の方が大きいです。やっぱり叫んでいる感じ…。 はっきり言って喧しいし、ご近所に迷惑です。家が隣とぴったりくっついてるから筒抜け…。 妹はうつ病の傾向があるようなのですが(治療はしてません)それが原因というのもあるのでしょうか? どうしたらよいでしょう?

  • 発狂しそうです

    精神的にきつく、発狂しそうな状態が一ヶ月ほど続いています。 もともとマイナス思考で、社交性も無く、精神的に弱い人間なのですが・・・ 先月から他部署に異動になり、閑職部署なので毎日定時に帰宅します。 週に一度、楽な習い事を始めましたが、それ以外はほとんど家で勉強ばかりしています。 これまで激務な部署にいたため、余暇の使い方がわからないのです。 テレビも嫌いなので見ません。 会社では、ほとんどみんな、休憩時間も私語を全然しないような部署なので 仕事の話以外では、一週間全くしゃべらないときとかもあります。 前の部署の人とも、今では全然交流もありません。 地方出身なので、近くに友達も居ません。 心療内科に行っていて、カウンセリングを半年以上受けています。 また同時期に、恋人との関係もうまく行かなくなりました。最近は意志の疎通がうまくいかず、つまらないけんかばかりしています。 私は日曜日に、せっかく恋人がどこかに行こうと言ってくれているのに、こちらの言いたいことを言いたくても言えず(例えば、一緒に出かけたいけど、今私は気分が落ち込んでて暗い顔を見せたくない、といったことを言いたくても、相手に嫌われるのが嫌で言えない)、なんか説明が難しいのですがグダグダな感じです。休日はほとんど、家でずっと本を読むか寝ているかです。 一つのことから、100も200も嫌なことを思い出して、どんどん地獄に引きずられていくような感じです。仕事に行くのが精一杯な状態になっています。彼氏も、私が心療内科に通っているようなことは把握していますが、だからといって私が調子が悪いときに家に駆けつけてきてくれたりするわけではありません。「薬を飲んで、ゆっくりしてください」としか言ってくれません。 もちろん、恋人だからといって私の面倒を見させて不幸にするつもりはありませんし、彼も自分の仕事で精一杯でしょうから、私にばかりかまっているような器も無いでしょう。 誰にも話せず、今日は定時まで死ぬ思いで平静を装い、泣きながら自宅に帰ってきました。 気が狂いそうです。誰にも頼れないし、自分の中で悶々としていたら、本当にどうにかなってしまいそう。 サークルに入ってみては?とか。ボランティアをはじめてみては?とか、習い事を始めてみては?といったアドバイスではなく、もっと根本的に、今すぐこの状態をなんとかしたいのです。このままでは本当に死んでしまいそうです。変な質問ですいません、助けてください!

  • キャパオーバーで発狂してしまいます・・・

    時々キャパオーバーになった時に(頭で、あれをこうして、あれをこうしてと思っていたものが、実際やってみて、思い描いたようにいかない時が一番多いです) 発狂してしまいます。 多くて1日1~2回ほどです。 (無い日のほうが多いです(ほとんど家にいるのですが、発狂が無い日=そういうことをしていない日です。寝て、食べて、パソコンやって、テレビ見て、携帯いじってとかなので、こうしようということを思い描かないので) 以前、質問をした際には(その際は、細かくは書いていませんでしたが) 同じような経験があったという方から(お一人だけですが) 回答をいただけたのですが、多少質問を替えて質問します。 発狂は毎回ではありません。 (外だったりすると、押さえ込みますし、家でも親がいる時は押さえ込みます。たまに発狂できない代わりに物を投げたりしますが、親がいるときは9割方押さえ込みます。親が家にいないと、発狂します。発狂+物に当たる時もありますが、物に当たる時は年に1~2回とかです) 発狂は主に「あ~」が多いですが、 「死ね」系の言葉を発する時もあります(誰かに対してではありませんが) 一番最近だと昨日発狂しました。 その時の状況としてはお昼にうどんを作っていたのですが 工程としては 鍋にお湯を張り、麺をゆでる。(1分) 隣で別の鍋でおつゆを温める。 乾燥わかめを水でもどす。 ネギを切る。 コップに飲み物を用意する。 お椀を電子レンジで温める。 麺をよそり、わかめとネギを乗せ その上からおつゆをかける。 お盆にコップとうどんとお箸を乗せて自室へ運ぶ。 なのですが うどんがゆであがった段階で コップに飲み物を忘れていて、あ~と思いながらも 器にうどんを入れてしまうと冷めると思い、火を止め急いで飲み物をコップにそそぎ すぐうどんを器に入れて 先におつゆをかけてしまい、また、あ~と思いわかめとネギを乗せる (どっちでもたぶん味は変わらないと思うのですが、自分流としてネギとわかめの上からおつゆをかけたいんです) で、使っていた菜箸を置いたら、1本が床に落ちました。 でも拾ってるとうどんが冷めるので、あ~と思いながらも お盆を持って自室にいったところ 箸が乗ってませんでした。 もうここで限界になり、発狂。 あ~と叫び続けました。 母がいたので、「箸~箸~」と言い続け 持ってきてもらいました。 こんな感じです。 これは発狂した際の一例にすぎませんが。 親からはきちがい、知的障害・発達障害等言われています。 きちがいは分かるんですが 知的・発達障害なのかは不明です。 が、これまでそのような診断は受けていません。 高校はドロップアウトしていますが 知的と思われるような、学習の障害はありません。 勉強は教科によってですが、嫌いではありませんでしたし ドロップアウトしてしまったので、学力はほとんど中3程度で止まっていますが そこまでバカではないと思っています。 一応高卒認定取りました。 将来的に、働くようになったら キャパオーバーになることもあるかと思います。 外では自制心が働きますので、発狂は無いですが そのたびに押さえ込んでいたら(家に帰ってから、その時のことで発狂するというのは今までありません。数時間経てば忘れはしませんが、落ち着きます) なんか病みそうで・・・ これってどうすればいいのでしょう? 同じような経験ある方とかいたら、回答欲しいです。 また、なんでもいいので回答お願いします。 精神科の受診経験は1回だけですがあります。 こういった質問の場合、だったら精神科に行け と書かれる方もいるかと思いますが、それは間に合っています。 1回行って、精神科は合わないと思いました。 数回行かないと、精神疾患も見つからないでしょうが 行っても意味が無いように思いましたので 1週間後また来て下さいと言われましたが、行きませんでした。

  • 彼は病気?

    こんにちは。教えてください、よろしくお願い致します。 2年ほど付き合っていた彼がいました。彼は私には隠していましたが、精神薬を服用していました。デパスなど(一度ゴミで見つけました)あと赤やカラフルな色の薬も見ました。それらを見たのは一年前です。 出会った頃は物静かで一見気弱そうな彼。 性格もとても優しかったです。決して人に反論できるようなタイプではなかった。 それが最近電話で喧嘩をしてしまい私は彼を傷つけるようなことも言ってしまいました。喧嘩の元は彼に嫌なことを言われ私が怒ったのが発端です。 それから2週間連絡を経ち、また喧嘩して2ヶ月音信不通。前から喧嘩はたまにあったんです。でも彼が謝って仲直りして。 でも今回は彼が逆ギレして、もう会いたくない連絡も取りたくないと言われています。 私はもう何も出来ないのですが、前から彼は言動がおかしくいつも抽象的なことばかり話し、何も自分で判断できません。 急に落ち込み、急にハイになりずっと喋り出す。半年前から急に下ネタを連発し出しました。着替えでも全く隠さなくなり。。 今の彼の言葉は前とは比べものにならないくらい気が強いです。こちらが普通に話すのにすぐにキレる。私が喧嘩の時罵声したことが不快だったと言い、詳しく聞いても覚えてないのか答えない。こちらを否定するばかり。 昔会ったことがある薬物中毒の人と被ってしまいます。 彼は変わってしまったのでしょうか。今でも薬を飲み続けているのでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 兄弟(姉妹)げんかに疲れます・・・ 

    5歳と2歳の娘がいるのですが、とにかく2歳の妹が姉の持って いるものを(おもちゃなど)次から次へと欲しがって無理矢理 とろうとして姉が拒否して妹が「ぎゃー!!」と発狂(大きい声) するとゆうケンカが毎日何回も何回も起こって、下の子の奇声を 聞くたびに私はイライラ~!!してしまって本当に疲れてしまいます。 年の近い兄弟がおられるご家庭では兄弟ケンカなんて日常茶飯事だと 思うんですが、みなさんどうやって対処されてるんですか???? ケンカするたびに、下の子には「お姉ちゃんの持ってるものを勝手 に取ってはだめ!ちゃんと『貸して』と言いなさい」 上の子には「○○にも貸してあげて一緒に仲良く遊びなさい」 と二人に言い聞かせておたがい謝って一件落着するんですが 何分後かにはまたケンカです・・・。 みなさん日々イライラに耐えているんですか???? 二人のケンカの時の発狂の声に慣れるってことがとてもできなく 本当に参ってます。 追伸・・・仲が良いときはめちゃくちゃ微笑ましいんですが。

  • 義理の両親に発狂するお嫁さんってどうでしょうか。

    兄の見る目がないのが一番の原因ですが、10年くらいまえですか、兄が家を建てた際、 両親が金銭援助をしたらしいのですが、お嫁さんからお礼がなかったので、少し、渇をいれたそうです。 すると、発狂して人が変わったような形相になりました。 兄の結婚の決め手は、地味だからだそうです(例えば、ブランドに興味が無いとかという意味です) その場に私もいたのですが、次にあった際には 「この前はごめんね」などの言葉はなく、何もなかった ようにしていました。 私と同じ歳なのですが、それ以来、あまり、付き合わないようにしています。 (兄は、どんだ女を選んだと自己反省) どちらが本当の顔でしょうか。