電源コードを無くした水槽用ライトは電気屋さんで買えますか?

このQ&Aのポイント
  • ニッソーというメーカーの水槽用ライトの電源コードが無くなりました。
  • 本体の穴のサイズやライトの仕様に合う市販の電源コードを教えてほしいです。
  • ライト本体は高価なので、コード部分だけでも買えたら助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう形の電源コードを無くしました。電気屋さんで買えますか?

こういう形の電源コードを無くしました。電気屋さんで買えますか? ニッソーというメーカーの水槽用ライトです。 本体はあるのですが、電源コードが無くて困っています。 本体の穴は、筒の外径2cm、内径1.7cmで、中に7本のピンみたいなのが入っています。 これに合うような電源コードは、市販で有りますか? ライトなので、たぶんon/offのスイッチが途中にあると思います。 65形38Wの蛍光灯が3本入ってます。 ライト本体が高価だと思うので、コード部分だけ買えたらいいと思うのですが・・・ 汚くて申し訳有りませんが、本体にある電源の穴の画像を付けました。 電気のことは、全然わかりませんので、教えてください。

noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

秋葉原や、日本橋の電気街のパーツやさんを探ればコネクターは手に入ります。 コードも7芯のコードは手に入るでしょう。 ただ、只の電源コードでこの形は必要がないわけで。 コードの先には変圧器 変圧器の先には普通のACコンセントプラグ付きコードがあると言った感じになるのでは? この水槽ライト系列の専用プラグが必要ということになります。 と、いうことは、その水槽ライトメーカー以外は扱いがまず無いであろうと言うことですね。 メーカーさんか、取扱店での注文が一番良さそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、変圧器、プラグ付きコードがありそうですね。 メーカーで断られたら終わりですね。 180cmのライトは、なかなか売ってないし、5万10万するようなので、なんとかコードを手に入れたいです。

その他の回答 (3)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

電気屋で探すよりも、メーカーに問い合わせた方が早いです。水槽ですから、おそらくメーカー特注と思われるので、そうした方が良いと思います。下記URLを参照にしてください

参考URL:
http://www.nisso-int.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニッソーのページでも、この180cmのライトが商品ラインナップに無いので、特注なのかもしれません。 品番が書かれていないのも、特注だからかもしれません。

• mukaiyama
回答No.2

>本体の穴は、筒の外径2cm、内径1.7cmで、中に7本のピンみたいなのが… 「キャノンプラグ」などと言われるものです。 http://www.hagitec.co.jp/n_01canonms.htm >これに合うような電源コードは、市販で有りますか… 街の家電店や量販店、ホームセンターなどには、まずないです。 >ニッソーというメーカーの水槽用ライトです… その会社から部品として取り寄せるよりほかないでしょう。 買ったところで相談してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャノンプラグというのですね。 サイト見てみましたが、なんとなくハマりそうな気もしますが、ボルトとか電圧とかわからないので、素人では買えそうもないです。 明日メーカーに聞いてみます。 ちなみに、こういう物ってお値段どの程度でしょう? 1万円以内でどうにかあれば良いのですが、、、

• black2005
回答No.1

特殊な構造なので家電屋の店頭には、まず置いてないでしょう。 調べて入手するのも困難だと思います。 ニッソ-に連絡し、水槽用ライト本体の型番を伝え、電源ケーブルだけを譲ってもらうのが一番簡単かつ確実です。 ニッソ-の連絡先 http://www.nisso-int.co.jp/inquiry.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは特殊な構造なのですね。 やはりメーカーしか対応できませんか。 本体の型番がどこかに書いてあるのかもしれませんが、見つけられませんでした。 明日メーカーに連絡してみますが、メーカーで部品として買えなかったら、本体ごとアウトですね。 今週火曜日のゴミに出してしまったかもしれません。。。