• 締切済み

公立図書館の館長って、具体的にどういう仕事をしているんでしょうか。

公立図書館の館長って、具体的にどういう仕事をしているんでしょうか。 司書の資格を有していなくてもいいみたいですね。 まさかカウンター業務はしてないだろうし、バックヤードの作業をしてるとも思えないし、 一日何やってるんだろうと疑問に思います。 最近近所の図書館によく足を運ぶんですが、 カウンター内で図書館員が延々とおしゃべりしているのが目に付きます。 裏方の作業もあるのでしょうが、田舎の市立図書館でそう忙しいとも思われず・・・ こんなところの館長って一体??と気になりました。

みんなの回答

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

市立図書館だから市の職員さんですね。 No.1さんの回答通りですが、小さいとこだと市を定年退職したあとの再就職先での 館長さんもいるとおもいます。私の知ってる人ではやはり、市を課長職で定年退職後 図書館の館長さんになった人がいます。現役の時からもう管理職の人は日々の業務 なんてしなく、統括的な仕事ですよね。まあ、しゃべってばかりで暇そうと 傍から思われがちですが、人事のこと考えたり、予算のこと考えたり、頭を使う 仕事をしておられます。図書館の仕事でも、きっと来年度こんな本を購入するため にはどう予算をとってくるか?とか図書館での古くなった設備のところをどう 修繕するとか、人事のこと考えたりとか、いろいろ本とは関係ないけど、図書館 としてどう運営していくか?みたいな大きな仕事していると思います。きっと。 何も考えなくても現場はまわるので、いるだけ館長の人もいるとおもいますが。

回答No.1

市町村等の地方自治体の「課長職」の職務は、民間企業の「部長職」に相当します。同様に市町村役所の「係長職」は、民間企業の「課長職」に相当します。 お尋ねの「図書館長」が「課長職」なのか「係長職」なのかによっても業務内容が変わってきます。 「課長職」ならば基本的には労務や業務の管理、伝票決裁、方針決定などが職務になるでしょう。 「係長職」ならば実務業務の責任者です。 いずれにせよ職員の態度に問題があっての苦情先は取りあえず館長で良いです。

関連するQ&A

  • 図書館司書について

    私は都内の公立図書館でアルバイトをしている38歳の主婦です。子供の時から本が好きで、今は週4日6時間程働いています。働き始めて3ヶ月位経ちました。先日、館長さんから「司書の資格をとってみたら・・・」と言われました。司書の資格の存在は知っていましたが、あまり良く知りません。一体どうようなものなのでしょうか?館長さんは「通信でもとれますよ。」と仰っていました。私は学生の時、あまり勉強の方は出来なかったのですか、こんな私にも司書の資格をとることが、出来るでしょうか?資格取得にどのくらいの時間がかかるか?費用はどのくらいかかるか?勉強のやり方や始める時期は?等何でも構いませんので詳しい方教えて頂けないでしょうか?又、大学図書館司書?とか色々司書にも種類があるようですが、それらも含め教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 図書館レファレンス仕事につくには

    図書館司書のレファレンス仕事につくのに、 私の職歴では難しいでしょうか。 図書館の、レファレンスの仕事が出来るような(正規職員のみ?) 司書の仕事につくのは難しいでしょうか? 派遣などで募集しているのはカウンターや 配架などの業務がほとんどのようです。 私は大学を一度中退、そのあと入りなおして30で卒業しており、 今は33です。 職歴はアルバイトか自営での仕事がほとんどです。 試験などで通ったとしても面接などで落とされる可能性が高いでしょうか?特別な能力や資格はありません。

  • 図書館のバック業務とは、どのようなお仕事ですか?

    司書資格は持っているのですが、なかなか実務に就くことができない者です。 「図書館でのバック業務」という求人があったのですが、具体的にはどのようなお仕事でしょうか? ご存知のかた、実際働いておられるかた、いろいろ教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • 図書館に司書がいませんが普通ですか

    近所の市の図書館は司書がいません。聞くところによるとサービスカウンターの人は派遣の人、数人の役所から派遣された人で構成されているみたいです。役所から派遣した人が派遣の人を束ねているみたいです。なので司書さんはいないのですが(直接聞きました)、こういう市の図書館って普通ですか?司書がいてもいいような気がします。

  • 噂する図書館の司書への対処法

     人の個人情報を言いふらす図書館の司書がいます。  借りた本の内容を言いふらしたり、人の言動をネタにして噂します。  本来であれば司書は個人情報を取り扱う立場にあり、守秘義務があります。それなのに、どうして人の個人情報を言うのでしょうか?理解に苦しみます。非常に迷惑です。不快です。また、図書館内だけでなく、近所でも噂を広めているようなのです。言っているのが聞こえました。  図書館の館長にそのことを指摘しても、止まりませんでした。  他に図書館もありますが、そこも同じようなタイプの人間が数多く存在するので居心地が悪いです。いちいち場所を変えるのもどうかと思います。  どう対処すべきでしょうか?

  • 公立図書館に幼児を連れ込む親をどう思いますか?

     はじめまして、東海地方 (中部地方) の某小都市に住んでいます。  とりあえず公立図書館が駅の近くにあるのですが、非常識な親&非常識な子供が いて、迷惑しています。    本や資料に目を通す・探す側にとっては、『静寂』 でなければ落ち着かないし、周りで ガサガサされたり音を立てられてはストレスになりますし、『図書館』 が本来うるさい場所 であり得るだなんて話も聞いたこともありません。  現に、本屋は静寂そのものですから、純粋に本を探している人間しかいませんしね。  高校時代も大学時代も図書館をちょくちょく利用していましたので、図書館=静粛・静寂、 と言う図式が頭の中に出来あがっているせいなのかも知れませんが、ちょっと信じられない のは、いくら公立で一般に門戸を開放しているからと言って、2歳か3歳の子供を連れた親が、 『まわりをはばかることもせず』 堂々と入館してくること。  キチンと子供に注意出来る親や、注意しても子供がグズったら早々に立ち去る親なら まだ許せるのですが、今月初めに遭遇した親子2組はどちらもそれではなかった。  ケース1 ⇒ 小学校低学年の女の子を連れた母親なんですけど、子供を完全に         ほったらかしで料理本の検索に夢中。          そのうち子供は飽きたらしく、バタバタと走り始め、あろうことか私が         本を何冊か調べるために腰をおろしていた図書館のソファにバタン!と         すごい衝撃で寝っ転がってきた!           母親、全く気付かず。 おいおい~!  ケース2 ⇒ その付近で同様に料理本を探していた、20代と思しき母親。          背中に赤ん坊を背負い、2~3歳の女児も同伴。          女児の方がペチャクチャおしゃべりしながら、手に持ったスーパーの         レジ袋を延々とガサガサガサガサ。           母親は注意するどころか、女児とのおしゃべりに夢中。          『図書館』 がどういうところか、母親も判ってないでしょ、って感じ。  ケース1の方は何とか耐えたんですけど (子供がすぐにそのソファから離れてどこかに 行ってくれたので) 、ケース2はその状態 (おしゃべり&ガサガサガサ) が十何分と続き ました。  いや、それ以上かな。  スーパーかどこかの雑誌コーナーで本を立ち読みでもしているつもりなのでしょうか。  本を読んでいる人が何人もいるのに、全くそれらに注意や意識を向けることもなし。  たまりかねて (と言うか、イライラが絶頂になってキレる寸前) カウンターで男性職員 を呼び出し、“あの親子に注意してくれ” って頼んだんです。  ただボーっとカウンターに突っ立っているのが仕事?って勘ぐりたくなるくらい、図書館 内の環境に職員が全く無関心なのに腹が立ったのもあったんですけど、その男性職員に ついて行って、その男性職員がその母親に注意したついでに、“アンタうるさいんだよ!!云々” と、その母親にキレてしまいまして、思わず。  そしたらその母親、逆切れ。 “そんなこと言わなくてもいいじゃないですか!!”  ・・・“すみません、今度から気をつけます” じゃないんですか?  分別もつかない子供を連れこんできて騒音を立て続けた挙句、それを何とも思わない どころか、それにイラついた他の利用者に怒られたら、“あたしは悪くない” って感じで 被害者面って、どうよ?? と言う感じですが。  その女の顔つき・雰囲気は、どう見ても 『キチンと学校で勉強して来た、元マトモな生徒』 とはお世辞にも言えない風情。     頭のデキのすっごく悪そうな、チャラ男ならぬチャラ女と言った風情。    そういう人種にマナーを求める私がバカですか?  だとしても、そう言う人種であろうと、公立図書館でのマナーを求めるべきでしょうか?  図書館の関係者や市役所に何らかの対応を要求すべき??  それとも、そもそも、人口のたいして多くない (20万人かそこら) 地方都市に対して 『高度な精神文明』 を求めること自体が大きな間違いであり勘違い??   (大学2年生の時から卒業後にかけて、5年半ほど東京を生活の中心にしていたことも あって、『東京の感覚』 が染みついているから、余計に田舎の感覚にイライラする??)   皆さんのお考えやご意見、よろしくお願いします。

  • 図書館の貸し出し返却のソフトを探しています。

    図書館の貸し出し返却用のフリーソフトかシェアウェアを探しています。学校の図書室で使います。公立の図書館でやっているような業務用なら、結構高いと思われるので、フリーソフトかシェアウェアを使いたいのです。今、昔のような手作業の貸し出し返却をしています。せっかくパソコンが図書室に入ったので、ぜひ、やってみたいのです。

  • 図書館内での複写についてお教え下さい

    図書館情報学を勉強している者です。 以下の事例について司書の方,図書館職員の方,その他ご専門の方のご見解を頂戴できれば幸いです。 私の地元では,県立図書館で借りた本を異なる市町村の公立図書館で返却することが出来ます。 この度,県立図書館で本を借り,近所の公立図書館で返却がてらその内容の一部を複写してもらおうと考えていました。 ところが,「当公立図書館所蔵の資料でなければ複写サービスを行うことはできない」と言われました。このことは図書館法に規定があるというのです。 しかし,改めて図書館法の条文を調べてみたところ,複写および複製に関する事項は見あたりません。 著作権に抵触するのかと思いましたが,著作権法第31条「図書館等における複製」の項にも資料の所属先がどこかということは問題になっていないと理解しています。 持ち込み資料といえなくもないですが県立図書館の資料であることは明らかですし,ましてやその図書館所蔵の資料でなければ複写できないという話はこれまでに聞いたことがありません。 複写の操作は職員の方にお願いしますし,国立国会図書館の指針にあるように複写の範囲は当該著作物の半分に達していません。 そのため,このケースで複写ができないという必然性がわかりません。 このようなケースでは果たして公立図書館での複写は行えないのでしょうか? 行えないとすれば,その根拠になるような法律または規則,指針や通達などがあるのでしょうか?

  • 図書館に、だらしのない格好で行ってはいけない?

     ちょっと愚痴がはいってます。  図書館が好きなのでちょくちょく利用しています。  私は図書館をコンビニ感覚で利用している気持ちがあり、「なんかヒマだな」とか「おもしろそうな本がないかな」とか、どちらかといえば軽い気持ちで気軽に利用してました。  ですので、あまり格好も気にせずに「髪ボサボサ」「もっさりとした服装」「ヒゲも伸ばしたまま」などの格好で出かけ、「まあ俺みたいな人間がドラマや漫画みたいな出会いを図書館でするわけもなかろう」と自分の容姿にある程度あきらめもついていますので、おしゃれとかに気をつかわずにいました。(普通に外出するときはそれなりに身だしなみに気をつけてはいますが)  よく利用している図書館が近所にあります。  本の場所が分からないときなどは司書さんにお願いして探してもらったりして、「申し訳ないなぁ」と恐縮しつつも、内心は「ありがたいなぁ」と、とても感謝しておりました。  先日も同じように気軽に図書館に訪ねたところ、私のよく利用する部屋には私以外に司書さんが二人カウンターにいるだけで他に利用者がいない状況でした。  司書さんは二人とも女性で、一人は二十代前半ぐらい、もう一人は三十代前半ぐらいの方々で、私もよく目にしたことのある見知った顔の二人組でした。  私が部屋の隅の奥まった場所にある本棚で本を探していますと、何やらヒソヒソ声がカウンターの方から聞こえてきました。 「あの人平日の昼間によく来ますけど何してる人ですかね?」 「謎だねえ(半笑い)。いっつも小汚い格好してるから、まあマトモな仕事にはついてないんじゃない。ってゆうか、仕事についてなかったりして(笑)」 「何歳ぐらいですかね?三十すぎてるようにも見えますし…」 「いやいや。このあいだ見たけど二十代なかばだって。見えないでしょ」 「えー見えない。というか見たくない」 「でしょ。私もそう思ったよ。本とかすごく分かりやすいところに置いてあるのに、いちいち聞きにくるのよね。あれが見えないのか、って脱力した」 「気があるんじゃないですか?」 「私に?まさか」(俺の心の声:ねーよ) 「要注意ですねえ」 「だねえ」  ──みたいなところで、人が入ってきてヒソヒソ声はなくなりました。ヒソヒソ声というか、全部つつ抜けでしたが……。  正直ショックでした。  しばらくその場から身動きができませんでした。  はじめは私のことを言っているのか分からなかったのですが、ああいう時の人間の勘というのはすごいもので、「ああこれは俺のことを言っているんだな」と気づいた瞬間、体中の血がぜんぶ耳に集まってきたかのように全神経が耳に集中されました。  それで変に研ぎ澄まされてしまった耳が、聞きたくもない会話を聞いてしまいました。  まあ、むこうも聞かしたくて聞かせたわけではないでしょうけど。  なんか呼吸をするのも辛いぐらいいたたまれない気持ちになった私は、なるべくカウンターの方に近づかないように気をつけながら近くの本棚をウロウロして、さも「今日はべつに大した本がなかったから帰りますよー」の顔を装って、そそくさと外に出ました。  しばらくその図書館には通えそうもないです。いちばん近かったのですが。  身なりも容姿も人より劣っていることは重々承知しており、「だせー」とか「きもー」という言葉はときおり耳にしていたので、慣れている──といえば嘘になりますが、まあそれなりに耐性はできていると思っていました。  ただ、今回はちょっとショックでした。 「図書館ぐらいべつにおしゃれして行く必要もないべ」みたいに思っていた部分もあり、私も格好にあまりに気を使わなすぎた面もあったかもしれないので、「司書の方もちょっと迷惑に思ってたのかなあ」と考えるとなんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。 (Q)  司書の方というか、女性一般・コンビニなどの接客業を主にやっている人に質問なのですが、やはりちょっとの外出でも男は身なりをきっちりとしておいた方がいいですか?  私の場合は容姿すぐれないので、外出の時には相手を少しでも不快にさせないようそれなりに格好に気をつけているのですが、家から近くてちょこちょこと出かけられるような場所には結構だらしのない格好で出かけたりします。  こういうのってやっぱり不快ですかね? 

  • 図書館のスタッフがユニフォーム どう思われますか?

    お世話になります。 この4月から、近所の図書館が、運営を民間事業者に委託されることになりまして、稼働し始めたのですが、スタッフが全員ユニフォーム姿なのです。白と黒を基調にした作業服のような。 私はとても違和感を感じたのですが、いかが思われますか? どの自治体の図書館にしても、大学の図書館にしても、ドラマや映画、外国映画に出てくる図書館にしても、見たことがない、ということが大きなところだとは思うのですが、 館内の整理をするにも、貸出業務をするにも、一般の利用者が占める環境に溶け込んでいることが大事なことで、スタッフの存在感が主張されることは図書館という環境にそぐわないと思います。 制服の効用という観点から見てもまさに逆で、管理の概念の居所がずれていると。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう