• ベストアンサー

 月に1回のバスツアーで、四国88箇所参りをしています。

 月に1回のバスツアーで、四国88箇所参りをしています。 あと 1回で満願となりますが、今回初めてで、もう1回 お参りしたくおもっていますが、別格とか、西国33箇所とかも まだですので、 88箇所以外のお参りをした方がいいものか?  それとももっと深める?ためにも もう一度、四国88箇所参りをした方がいいものか? 迷っています。 どなたかアドバイス頂きたく、質問致しました。よろしくお願いします。

noname#195098
noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156094
noname#156094
回答No.1

高野山にお礼参りに行かれるのでしたら、その時にお決めになればよろしいと思います。 無事にお参りができたお礼をお大師様にご報告して、一区切りをつけてからにした方がいいと思われます。 幾度も88箇所を回られる方もいれば、観音様の霊場もふくめて広く巡拝される方もいます。 決まりはありません。 人にはそれぞれに仏様とのご縁があると思いますので、そのご縁に従ってお参りをされた方がいいように思います。 お礼参りを済ませば、自然とご縁に従った答えが見つかるものと思います。 或いは、お大師様が次の道を決めてくださるかもしれませんね。 お元気で回ってください。

noname#195098
質問者

お礼

 10月が高野山のお礼参りですので、その時に決めようと思います。 お礼参りを済ませば、自然とご縁に従った答えがみつかるものと思います。との アドバイスを頂き 本当にそうだなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西国三十三カ所巡礼について

    このたびめでたく西国三十三カ所巡礼も番外も含めて 無事満願となりました。 第一番札所はお礼参りすると聞きましたが比叡山延暦寺と高野山 金剛峰寺もお参りしたいのですが観音霊場巡礼ではどうなるのでしょうか、西国三十三カ所のご朱印帳にご朱印はいただけるのでしょうか、よくわかりませんのでお尋ねいたします 次は四国八十八カ所を計画しています

  • 四国88ヶ所 バスツアーを探しています

    18年春~秋出発の四国88ヶ所バスツアーを探しています。検索しても意外とあまりヒットしません。 現在募集中のもの、今年やったが来年もやりそうなもの とかで検討、計画をしてみたいのです。 四国、徳島や香川の会社などやっていそうに思うのですが。 ご存知の方教えてください。

  • 四国88箇所を、月1回のペースで1年かけてバスでお参りしています。

    四国88箇所を、月1回のペースで1年かけてバスでお参りしています。 8月は 丁度お盆のじきなので、今年3回忌を迎える お位牌を一緒に持って行ってもいいものでしょうか? その場合、白い布に包んでおまいりしたらいいのでしょうか? 分からないことばかりですが、どなたか教えてください。」

  • 四国巡礼の判衣

    近々、西国巡り、次いで四国巡りを始めたいと思っております。 母ですが生前にお参りし、戴いた判衣を着せて納棺させて戴きましたが 後日、宗派が違うとお叱りを受けました。 折角お参り満願させて戴いても宗教により納棺出来ない事情が発生するのですね。 お参りはさせて戴きたいと思っておりますが、満願達成しても納棺できないのなら 折角戴いた判衣はどのようにさせて戴いたらよろしいのでしょうか? よろしくご指導下さいませ。

  • 四国88箇所お遍路の旅を夫婦でしています。

    四国88箇所お遍路の旅を夫婦でしています。 先日、いとこに あまり熱心に急いでおまいりするとよくない?旨の事を言われました。 知人が 終わった途端に亡くなったとのことです。 以前にも 西国33箇所等も 全部まわってしまわないで、残しておいたほうがいい?と 聞いたことがありますが、このことに関して、どなたか教えていただきたく思います。 10月に高野山にお礼参りをすることで結願となります。

  • 四国八十八カ所参りの金剛杖と朱印について教えてください。

    四国八十八カ所参りの際、杖置き場に置いた金剛杖を 誰かが間違えて持って行ってしまいました。 杖の上部にカバーがあるので多少の目印にはなるのですがやはりよく似たものが多く、 わかりやすい目印をつけたらいいのではと思いました。 しかし杖はお大師さんでもあるので、極端に言うとぬいぐるみのキーホルダーのようなものは付けてはいけないのでしょうか? もう少しで満願だった時に杖が無くなり、ショックを受けてます。 なにか間違い防止のいい方法があれば教えてください。 それと、、もう1点は納経帳に戴く朱印のことです。 私は八十八カ所廻り切ってはいないのですが、途中参加の友人の為、2度目のお寺に行ったとき、 2度目の朱印を戴いてもいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 新西国三十三ヵ所巡礼に関して

    私は京都市内在住の者ですが、休みの日を利用して「新西国三十三か所巡礼」をしているのですが、兵庫エリア(25番~33番)に苦戦しています。過去には神仏習合巡礼152か所や、西国33ヵ所を満願しているのですが、今回の新西国33ヵ所兵庫エリアはなかなか高効率な巡礼計画が立てられません。 どなたか経験された方、アドバイスいただけませんか。 行程など教えていただきたいのです。 基本的には日帰りの繰り返しでおこなっていますが、1泊ぐらいなら可能です。 よろしくお願いします。

  • 四国八十八箇所について

    こんばんは! 大学受験を終えた高校生です。 とは言っても指定校ですが。。。 四国八十八箇所に前々から興味がありまして、大学の入学式が始まるまでに達成しようと思い、いくつか聞きたい点があるので回答お願いします。 僕は関西に住んでいて、八十八箇所を自転車で制覇しようと思います。 一度も四国に足を運んだことがないので、どういうところにお寺があるのか分からないですが全部のお寺を自転車で周れますか? 2~3月に行く予定ですが四国は比較的暖かいでしょうか? プロ野球のキャンプで四国で練習しているチームがあるので、夜でも野宿出来るぐらい温かいでしょうか?? 質問が多くてすいません。 あとお遍路についてのアドバイスもありましたらお願いします!!

  • キャンピングカーで四国八八カ所巡りを

    キャンピングカーで11月頃に四国八八カ所巡りを考えています。  泊地ですが「道の駅」だけでは札所が遠すぎたりで何かと不便な場合もあると思います。 それとお参りする間の、お寺の駐車場の問題等で分からない事が沢山あります。 どなたかご存知の方がおられましたらアドバイスいただければ大変有り難く思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めての四国遍路バスツアーです 経験者の助言をお願いします

    来週出発の四国遍路バスツアーに夫婦で参加します  二人とも初体験です 年齢は60台です ツアーは1回で全部まわるコースです なにせはじめてのことでなんにもわかりません 経験者の方のアドバイスがいただけたらありがたいのです 歩き遍路は検索したらたくさんヒットするし図書館にも図書がありますが バスツアーってないんですよね

専門家に質問してみよう