• ベストアンサー

月に1回のバスツアーで、四国88箇所参りをしています。

月に1回のバスツアーで、四国88箇所参りをしています。 あと 1回で満願となりますが、今回初めてで、もう1回 お参りしたくおもっていますが、別格とか、西国33箇所とかも まだですので、 88箇所以外のお参りをした方がいいものか?  それとももっと深める?ためにも もう一度、四国88箇所参りをした方がいいものか? 迷っています。 どなたかアドバイス頂きたく、質問致しました。よろしくお願いします。

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156094
noname#156094
回答No.1

高野山にお礼参りに行かれるのでしたら、その時にお決めになればよろしいと思います。 無事にお参りができたお礼をお大師様にご報告して、一区切りをつけてからにした方がいいと思われます。 幾度も88箇所を回られる方もいれば、観音様の霊場もふくめて広く巡拝される方もいます。 決まりはありません。 人にはそれぞれに仏様とのご縁があると思いますので、そのご縁に従ってお参りをされた方がいいように思います。 お礼参りを済ませば、自然とご縁に従った答えが見つかるものと思います。 或いは、お大師様が次の道を決めてくださるかもしれませんね。 お元気で回ってください。

質問者

お礼

10月が高野山のお礼参りですので、その時に決めようと思います。 お礼参りを済ませば、自然とご縁に従った答えがみつかるものと思います。との アドバイスを頂き 本当にそうだなと思いました。 ありがとうございました。