• ベストアンサー

キャンピングカーで四国八十八箇所めぐり

罰当たりと思われるかもしれませんが、11月中旬から妻と二人、キャンピングカーで四国八十八箇所めぐりをしようと思います。 主に宿泊は道の駅を使い、都市部など道の駅がないところは一区間高速道路に乗り、PAなりSAを使用するつもりです。 四国は昔会社の慰安会で、小豆島、栗林公園辺りに行ったぐらいで、初めての土地という感覚です。 今は毎日が日曜日ですから、時間はありますので、じっくり四国を味わってみようと思います。 八十八カ所はすべてお参りするつもりですが、その他桂浜、金比羅さん、はりまや橋、人形浄瑠璃館、道後温泉なども観光したいなと思っております。 そのほかに「せっかく来たんだから、ここもいいよ」というところを教えていただけないでしょうか。 車中泊ですから、日帰りの風呂を探さなければなりません。一応、ネットで「お寺の近くの温泉、道の駅の近くの温泉」は何とか調べましたが、地理に不案内なため、住所が書いてあっても宿泊場所との距離感がつかめずピンときません。 基本的には、道の駅で「ここらに温泉はないでしょうか」と聞くつもりですが、いろんな情報を教えていただけると助かります。

noname#153814
noname#153814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。  キャンピングカー全然罰当たりではありません!!最近は歩き遍路がブームで歩き遍路をして本を出された方の中には「歩くこそ真実が見えてくる」みたいな書き方をされている本がありましたが、そんな事全くありません!観光バスを仕立てて来るお婆さん、車やタクシーで回る人、バイク、自転車など様々です。歩き遍路こそ!みたいな人ってちょっと前に流行ったアジア貧乏旅行自慢ヤローみたいで鼻につきます(^_^;)。要は心だと思いますので、罰当たりなんて絶対思わずに楽しんで下さい。バイクや自転車の中には宗教目的ではない人もいるんです。そんな人全部ひっくるめての八十八か所だと思います。  前置きが長くなりましたが、お勧めの場所を紹介します。 【徳島】 ●眉山 14番常楽寺の近くにあります。映画にもなりましたし、是非ロープウェイに乗って楽しんで下さい。 http://www.awaodori-kaikan.jp/bizan-ropeway/ ●鳴門の渦潮  ちょっと葉慣れてますが、鳴門を楽しんだ後1番からスタートというのはいかがでしょうか? http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index2.htm 【高知】 ●室戸岬  最御崎寺がありますので行くと思いますが、海がとても綺麗で眺めも良いですよ。悟りを開いた(空海という名前の元になった)御厨人洞も是非どうぞ。温泉はバーデハウス室戸があります。ですが結構お高いので、キラメッセ室戸で宿泊しないなら、二十三士温泉の方が良いです(神峰寺の手前)。ただしキラメッセ室戸の食事はお勧めです。http://muroto808.com/index.html http://www.bade-muroto.co.jp/index.php http://www15.ocn.ne.jp/~hideokun/nizyusansionsen.htm ●安芸市  野良時計(NHK朝の連続テレビドラマの舞台にもなりました)は喫茶店になっています。座敷ですのでダラダラと寛ぐには最高ですよ(駐車場無料)。近くに土居廓中があり、野良時計から歩いていけます(無料)。 http://www.akikanko.or.jp/kankou/kankou.htm ●龍河洞  近くとは言えませんが28番大日寺の近くです。是非行ってみて下さい。近くには龍河温泉があります。 http://www.ryugadou.or.jp/ ●牧野植物園  この季節ならノジギクなどの菊が咲いています。竹林寺の横ですので楽にいけます。 http://www.makino.or.jp/ ●横浪三里  青龍寺から更に行くとこの道です。海の青さと風景の綺麗な感じは目を見張ります。ただし夜はお勧めしません。抜けたら須崎市で道の駅すさきがあります。ここの道の駅はお勧めですよ。 【愛媛】 ●内子  内子座や内子の町並みなど情緒豊かな感じでお勧めです。43番と44番の間にあります。とはいえ両者の離れっぷりはスゴイですね(^_^;)。久万高原旅行村は行った事ないですが、久万でリンゴ狩りをした事があります。また久万の美術館には良い絵が揃っているそうです(母談)。 http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/ http://mikaku.nihon-kankou.or.jp/list/result.php?m=3&c=3&c2=38 http://www.kumakogen.jp/modules/furusatomura/ ●松山城  高所恐怖症でなければ是非リフトで上がって欲しいです。上から見る松山の町並みはとても良いです。 http://www.matsuyamajo.jp/ ●鈍川温泉  私は道後よりもこちらが個人的にお勧めです。情緒では負けますが泉質では負けてないですよ。すっごくしっとりしてツヤツヤになります。58番、57番付近です。 http://www.pref.ehime.jp/izanai/osusume/onsen/roten_doc/roten_01.htm ●しまなみ大橋  54番辺りにあります。道の駅がありますので、是非一度行ってみて下さい。 【香川】 ●琴弾回廊  温泉です。ちょっと高いですが色々なお風呂があって楽しめます。うたせ湯はないのですが、寝湯と釜サウナがお勧めです。 近くに道の駅がありますが、あまり大きくありません。銭型の公園は行きはいいですが、帰りはちょっと怖いかもしれません。ものすごく急カーブですのでキャンピングカーは・・・。 http://www.kotohiki-kairo.co.jp/ ●ふれあいぱーくみの  こちらはお勧めです。お湯も良いですし、71番の横です。↓に書いている鳥坂まんじゅう(とっさかまんじゅう)は冷えると・・・ですので、温かいうちにお召し上がり下さい。 http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/all/alleki.html ●栗林公園  紅葉の季節是非お出かけ下さい。屋島寺などへ行く手前になります。 http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/ ●四国村  屋島へ上がる上がり口の所にあります。今回は祖谷方面はいけませんので、それをカバーするがごとくミニ祖谷のかずら橋などがあります。わら家のうどんも是非どうぞ。山頂は屋島寺以外にも瓦投げなども楽しめます。屋島の下に健康ランドがあったと思います。 http://www.shikokumura.or.jp/ http://www.yashimadaiichikenkoland.com/  大体こんな感じです。もっとありますが、多分おさまらないと思いますので(^_^;)。徳島では徳島ラーメン、金長まんじゅう、鳴門きんとき、鳴門若布、高知では柚子関係、カツオのたたき、日本酒、土佐ジロー(地鳥です)、水晶文旦、愛媛はミカン、ジャコテン、タルト、坊ちゃん団子、香川は讃岐うどん、小豆島素麺、かまど、灸まんなどもお楽しみ下さい。確か旅行雑誌「るるぶ」が四国八十八か所を出していたはずです。↓これならいつも身近に置いておけますので便利だと思います。 http://www.rurubu.com/book/detail.asp?ISBN=9784533068751  四国の道は悪路が多いです(特に高知県)。遍路道は幹線道路から外れたりすると結構キツイ道が多いですので、運転は十分お気をつけ下さい。また駐車場からが遠いお寺もあります。青龍寺(朝青龍の名前の元になってます)は結構きつかったですし、焼山寺もキツイと聞いた事があります。無理せずにゆっくりと頑張ってみて下さい。ぬかった所が沢山あるとおもいますが、安全運転でどうぞ四国にいらして下さいm(__)m。  

noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございました。 眉山公園、いいところですね。夜景のロープウェイは10月一杯らしいですね。でも行ってみます。 温泉の情報もありがとうございます。 川風に吹かれながらの入浴、楽しみです。 すべて印刷させて貰いました。ファイルにして持って行きます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

立ち寄り湯はこちらでもどうぞ http://homepage2.nifty.com/tenki/onsen/a0.htm こちらの地図検索サイトで住所を入力して検索すれば地図が表示されます。 http://www.mapion.co.jp/index.html 私の場合は、お食事どころなど、事前に調べて地図に赤丸をいれておきます。 香川に行けばうどん巡礼ははずせません。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ 四国で有名な観光地としては ・石鎚山、剣山 ・岬巡り 室戸岬、足摺岬、佐田岬 ・かずら橋、大歩危小歩危、龍河洞、四国カルスト ・城巡り 丸亀、高松、高知、松山、宇和島、大洲など ・はずしちゃいけない四万十川 http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/index.html

noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございました。 立ち寄り湯は非常に参考になります。 全部印刷させて貰いました。 もちろん、うどんはいただきます。 浅学ですが、歴史が好きなため、お寺に御参りしたとき、そのお寺の歴史の中に浸ってきますが、城巡りも興味ありますね。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

旅行という観点でいうと、愛媛県に関しては温泉やら銭湯がありましたが、他県はすごく微妙です。愛媛から一歩でも出るとすごい寂しい思いをします。 高知県の山奥で崖に落ちた時だれも助けてくれませんでした。次の日にJAFが来て、命拾いしましたけど。 寺の山の近くにラブホしかありません、明日はここから参りたいと思ったら、寺指定の高価な宿所か、ふもとのラブホか、選択の権利はほとんどありませんよ。

noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございました。 車には、寝具、冷蔵庫、テレビがついているので、宿泊は心配しません。駐車場とトイレがあればいいのですから、基本的には道の駅に泊まるつもりです。 道の駅が遠かったらお寺の駐車場はどうかな?と思っています。トイレもあるだろうし。叱られるかな? 浅学ですが、歴史が好きなため、お寺の巡礼だけで「観光」は満足すると思います。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

私も八十八ヶ所を回りました。人生一番の思い出で、もう死んでも悔いはないくらいです。ぜひごチャレンジを。 各所随時に宿屋や温泉がありましたが、値段もそこそこ張りますし、ないところはほんとにないのです。なーーーーにもない。 びっくりしないでほしいのですが、私としてはもっと罰当たりかもしれませんが、ラブホを利用していました。宿泊でも5000円程度、昼間なら3000円と、変な旅館に泊まるより100倍安かったのです。彼女を無理矢理引きずりこんだ旅もそれなり楽しかったのです。風呂に入れない日も、お前が匂うよ、いやお前こそだろうと、楽しく喧嘩をしていました。 バスやツアーを利用した参拝もありますが、私としては、手段ではなくて、仏さまへの敬意と、参拝者の思い出があれば十分です。昔の人みたいに、山中で餓死した、凍死したとか、そこまでやるのは、今の時代に必要ないと思います。

noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラブホですか。楽しみも倍ですね。 私の場合、キャンピングカーですので、風呂が一番のネックになっています。 夏に北海道・東北を旅したときは、いろんなところに立ち寄り湯や無料の露天風呂があったのですが、四国はうといです。

関連するQ&A

  • 四国一周、二泊三日

    2月に女5人(運転4人)で二泊三日の四国一周の旅行をするつもりです。 候補として、 《香川》うどんを食べる、金毘羅さんへ参る、小豆島 《徳島》かずら橋、祖谷渓(道による)、 《愛媛》道後温泉、(四国カルスト) 《高知》桂浜 が挙がっています。 これらを二泊三日で行くにはやはり無理があるでしょうか? また、どこを削れば回れるでしょうか? 出発点と終着点がなるべく近くになるように考えています。 出来ればプランなども教えて頂ければありがたいです。m(_ _)m たくさんすみません。!

  • 四国に初旅行します。見どころご教示下さい

    今週の金~日の二泊三日で四国に旅行します。 実は あまりプランが決まっておりません・・・ 近隣を含めた四国の皆様に 見どころやプランを教えて頂きたく 質問させて頂きたいと思ってます。 四国の素敵なところを満喫したいと 思っております。 何卒、宜しくお願い致します。 基本情報として 移動は、レンタカーを使用します。 ・一日目  松山空港に朝、到着  道後温泉の宿に宿泊 ・二日目  JR高松駅近くのホテルに宿泊 ・三日目  夕方の便で東京へ になります。 (1)一日目の車で移動できる範囲で  観光するスポットはどちらが  よろしいでしょうか??  やっぱり松山城とかでしょうか?? (2)二日目に道後温泉を出発し  松山自動車道と  高知自動車道を使って、  桂浜に行って、  こんぴら参りするのは、時間的に  可能でしょうか??  それとも大歩危、小歩危とかが  おすすめでしょうか??  また、こんぴらか大歩危・小歩危を  三日目に回した方がよいでしょうか? (3)三日目は、徳島で渦潮とかを  みたいと思ってますが、  おススメなどありますか?  また、こんなところも回れるよなど  ありましたら教えてください。 まとまりのない稚拙な質問で すみませんが 初四国旅行での沢山の 思いで作りに何卒、皆様の お知恵をお貸しくださいませ

  • キャンピングカーで四国八八カ所巡りを

    キャンピングカーで11月頃に四国八八カ所巡りを考えています。  泊地ですが「道の駅」だけでは札所が遠すぎたりで何かと不便な場合もあると思います。 それとお参りする間の、お寺の駐車場の問題等で分からない事が沢山あります。 どなたかご存知の方がおられましたらアドバイスいただければ大変有り難く思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めて四国に行くのですが・・

    年末に栃木から車で 四国めぐりをします。 29日 徳島 鳴門海峡 つり橋 30日 高知 桂浜 足摺岬 31日  愛媛 しまなみ街道 道後温泉 1日  香川 金毘羅 うどん こんな感じで良いですか? 教えてください!

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 四国八十八ヶ所巡礼について

    連休明けに北海道(札幌)から車(キャンピングカー)で四国八十八ヶ所を一番札所から順にお参りしたいと思っていますが土地勘がなく距離もつかめないのでどのくらいの日数がかかるかわかりません。 道の駅に泊りながらお参りしたいと思っています。 行動時間は朝の9時頃から温泉などに入りたいので3時くらいまでと思っています。 温泉に入ったり景勝地に寄ったりのんびりお参りしたいと思っています。 大体の日数でかまいませんから教えていただきませんか。 また、お勧めの観光地やグルメなどもお願いします。

  • 四国八十八ヶ所お遍路について

    道の駅に泊まりながらキャンピングカーで四国八十八ヶ所遍路をしようと思っていますが 季節的にはいつが良いかお伺いします。 以前に9月の末に四国旅行したのですが残暑が厳しく閉口しました。 5月のGW後が良いのではと思っていますが~ 虫が良いのですが天気が良くて寒くも暑くもない気候って有りますか?^^ ちなみに北海道からです。

  • 四国のオススメ教えてください☆

    7月の3連休、四国に2泊3日で旅行に行くことになりました☆ 道後温泉(泊)→高知(桂浜・アンパンマンミュージアム)→こんぴら温泉(泊)→鳴門 のコースを予定しています。 このコースでオススメのポイントや途中是非行った方がいい!なんてオススメの場所があれば教えてください☆ あと、讃岐うどんや土地のものが食べたいのですが、讃岐うどんもいろんなお店があって、それぞれ違うと聞きました。 どこかオススメのお店があれば教えてください☆

  • 四国旅行のアドバイスをお願いします

    11月19日から2泊3日で四国へ旅行に行きます。 簡単な日程は・・・ 1日目 10時高知空港に到着し、高知泊 2日目 ことひら温泉泊 3日目 18時松山空港出発 です。 移動はレンタカーです。 参加者は、30代~50代の5人です。 四国は、みな初めてで・・・ガイドブックを見ても なかなか様子がつかめません。 希望とすると、桂浜、金比羅さん、道後温泉には行きたいと思っています。 コースや、立ち寄るところにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 3月の四国

    3月の初めに 四国へ旅行に行きたいと思っています。 出発地は 飛行機なら羽田 新幹線なら東京駅 観光は レンタカープランがいいかなと思っています。 2泊3日で 大人二人 大学生の息子と高校生の娘の計4人 行きたいところは  道後温泉 金比羅 この二箇所は必ず行きたいです。 希望としては 大歩危 かずら橋  沈下橋 竜串 にも行きたいのですが 距離と日数を考えると 無理でしょうね。   どこを削ってどのように回ったらいいか わからなくなってしまって・・・・ 3月はじめだと 大歩危やかずら橋は雪が残っていたりするのでしょうか? だとしたら 外したほうかいいですかね? 特に 坂本龍馬が好き とか 坂の上の雲 に興味があるわけではないので そのへんは 外しても問題はありません。 アドバイスをお願いします。 美味しいものも食べたいと思っています。 また だったら いっそうのこと 厳島神社や錦帯橋を観光して 四国にわたって 道後とこんぴらを回る など いろいろなご意見をいただけたら嬉しいです よろしくお願いします。