Americaのsoftで失われたHDDのデータを回復できるのか?

このQ&Aのポイント
  • Americaのsoftで失われたHDDのデータを回復できるのか疑問に感じている私一人だろうか。
  • HDDのデータの回復を業者に依頼すると費用がかかるが、無料のsoftで回復できるという記事に疑念を感じている。
  • PC初心者には理解しづらい用語も多いが、Americaのsoftで本当に失われたデータを回復できるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

 失われたHDDのデータを回復できるという、Americaのsoftで

 失われたHDDのデータを回復できるという、Americaのsoftで、"TEST DESK" のことについて、解説しておられる日本人の掲示されておられるSiteがあります。PC力に乏しいbeginnerには、よく理解できない用語も多いながら、大変もっともらしい感じを受けますが、siteを運営されている方には大変失礼なことではありましょうが、何か、本当に失われたデータが、このsoftで回復できるのか些か、不審な感じを受けるのは、私一人で、それは、私に力がないからでしょうか。HDDのデータの回復を業者に依頼すれば、相当の料金を負担しなければならないと聞きます。それが、無料のsoftで、回復できるとの記事に些かの疑念を禁じ得ないのは、私だけでしょうか。その変について、詳しい方がおられましたら、ご教示いただければ幸甚に存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.2

Test Diskってこれですか?↓ http://b.hatena.ne.jp/entry/pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html どうやら失われたデータを回復するソフトではなく、認識されなくなったパーティションを回復させるソフトのようですが。 それはさておき、別に業者でお金を取るのに無料で公開されているノウハウなんていくらでもあります。 たとえば「OSのインストール」や「メモリの増設」等。どちらも業者に頼めば5千円だとか3千円だとか技術料が発生します。 そんな時、「パソコン初心者のための入門サイト OSインストール編」とか書いてあるサイトを発見した場合、あなたは「なぜ無料で公開してるんだ?絶対怪しい。」と思いますか? まあ、なかには無料のウイルス対策ソフトを装って、そいつがウイルスソフトそのものだったとかいう場合もありますが、多くは海外のサイトです。 せっかくネットに繋がっているんですから、気になるならネットで事前に調べて、どうしても怪しいと思うなら利用しないといいだけです。

taroupiyo
質問者

お礼

isyua様の、ご紹介くださったTEST-DISKの解説は、大変わかりやすくて、partitionを喪失したHDDを、完全に回復できました。私が最初に読んだ、Webの説明は、甚だ難解でしたので、そんなことができるものかと、つい疑念に包まれてしまいました。ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.5

こんにちは。  HDDの復旧を業者に依頼するのは以下のような場合です。  ・衝撃などでヘッドがディスクに接触して離れなくなった場合。  ・コントローラが故障した場合。  前者はHDDの筐体を開けてディスクを取り出す必要があるので、クリーンルーム等の設備が必要になります。後者もコントローラの換装という高度な技術が要求されます。  【参考】HDDのしくみ    http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hdd-sikumi-kouzou.html    HDDの筐体を素人が開けると壊れます。  一方、ソフトで解決可能な障害は以下のようです。  ・ファイルの誤削除  ・HDDの誤フォーマット  ・パーティションの誤開放  ・パーティションテーブルの破損  これらのソフト的な障害はソフトウェアで回復させることが可能です。  私はFinalDATAを勧めます。体験版を使えば、復旧可能か判断できるので。 では。

taroupiyo
質問者

お礼

私の場合は、Prtitionが見えなくなったC/Sでした。私が、初めて、ググッてよんだ"test-disk"のWeb-Pageは、Up-loadされている方には大変申し訳ないですが、大変難解な内容で、まやかしではないかと思ったのですが、本質問箱の回答に、掲記していただいたURLの説明は大変わかりやすくて、完璧に、HDDのRecoveryができました。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

使ったことがありませんが、TestDiskはパーティションを復元できるソフトとか。 参考URL フリーソフトには優れたもの多くあります。 私が使っているものでも、画像編集ソフト、セキュリティ対策ソフト(パーソナルファイアーウォール機能つき)ライティングソフト、テキストソフト、カレンダー・スケジュールソフト、PC丸ごとイメージバックアップソフト・・・など数え切れません。 データの回復を業者に依頼すれば、ウン十万円の料金を負担しなければならないのは事実ですが、 ファイルアクセス上のトラブルなら単に内蔵HDを取り外し外付けHDケースに入れ他のPCに繋ぐだけでデータは救えますし、Linux系KNOPPIX起動し簡単に救出例もあります。 有料のファイナルデータの体験版で救出可能か試し購入すれば1万円~程度でも救出可能な場合もあります。 「KNOPPIX *.*を使ってデータをレスキュー」http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html
taroupiyo
質問者

お礼

折角、”KOPPIX”を紹介いただきましたが、他の方から紹介頂いた"TEST-DISK"に関するWeb-Pageの説明が大変よくわかって、HDDのrecoveryが、大変うまくゆきました。ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

削除してしまったデータの回復であれば Pandora Recovery http://www.pandorarecovery.com/ を使ってください。 これで回復できないものは市販のソフトを買っても回復できません。 業者に依頼する場合は、ハードディスクが認識しない。 落下、水没させてしまった。など物理的なクラッシュの場合利用してください。 値段は10万以上します。

taroupiyo
質問者

お礼

HDDの物理的、損傷でなく、partiionの損傷でしたので、他の方に紹介頂いた、TEST-DISKで、うまく回復できまいた。今度何かあった時には、Pandra Recoveryにも挑戦してみたいと思っています。大変有難う御座いました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 Test deskは聞いたことがありませんが、無料ファイル復活ソフトはけっこうあります。日本人制作の物でもそのまんまの名前の「復活」というソフトがフリーウェアで存在しています。たいして珍しい物ではありません。ただし無料の物は復活率が低かったり機能が少なかったりしてあまり使い物にはなりませんが。  市販ソフトではファイル復活ソフトではFinalDataやDataRescueはよく聞きます。わたしも5年ほど前にハードディスクをとばしてしまったときにDataRescueを使って復旧しましたが、9割方のファイルを救えたので満足しています。ディレクトリ構造まで復旧してくれるソフトはなかなかありませんからね。わたしが使った中では最強のソフトだと思います。 http://www.igeekinc.com/products/datarescuepc.html  基本的にデータ復旧サービス会社の価格設定はボッタクリです。ある程度知識のある人にとっては分かり切ったことをやっているにすぎません。上記のようなソフトを使って復活したり、破損した基盤やヘッドを中古品から取り外してきて取り替えたりとかがほとんどの作業ですから。ですが、それでも知識のない人にとってはありがたいサービスといえるのでしょうね。

taroupiyo
質問者

お礼

ご親切に大変ありがとうございました。皆様のおかげで、Dta-Rescueを使うまでもなく回復できました。またことが起こったら必要かもしれませんので、保存させていただきました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのデーターが消えた

    1つのUSBメモリーと、1つの外付けHDDのデーターが消えてしまいました。 環境はOS:Win7 セキュリティーソフト:ノートンインターネットセキュリティーです。 USBメモリーはフォルダーごと消えています。外付けHDDの方はホルダーはあるのですが、中身が空になっています。 どちらとも、データーがあったのは確認していますし、不審なソフトはインストールしていません。何が原因なのでしょうか。他のUSBメモリー、外付けHDDは大丈夫ですがこれらが消えてしまわないか不安です。 どなたかお分かりになれば教えてください。

  • 外付けHDDの回復

    使用してるOSはXPです。 外付けHDDに色々データを保存してたのですが、パソコンが不調で電源を落とすまえにUSB接続だった外付けHDDのケーブルを抜いてしまったのがたぶん原因とは思いますが、他のパソコンで中を見ようと思ったら外付けHDD全体が未割り当て領域と表示されてしまっており、保存していたデータが見れなくなってしまいました。 困りました。 パソコンが不調でいつもやってるハードウェアの安全な取り外しができなかったのです。 フリーのデータ復旧ソフトで 信頼性、操作性の高いもの およびこのようなケースのHDDからのデータ復旧のコツなどアドバイスをお願いします。 まだ外付けHDDにはあまりよけいなことはしてません。 大変困ってます。よろしくお願いします。 ちなみに業者に頼むつもりはないです。100%回復できなくてもいいですから自分でやりたいです。

  • 【緊急】パーティーションが壊れたHDDを、物理ドライブとして認識して回復できるソフト

    パーティーションが壊れたHDDを、物理ドライブとして認識して、データ回復できるソフト を、教えて下さい。 領域だけが壊れた状態なので、HDDのデータはそのままです。 (画像や動画 専門保存のHDDです) 使用のOSは、XPです。 データレスキューや、ファイナルデータのデラックスは、対応していますが、 予算が苦しいので、安いソフト を、教えて下さい。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • HDDのデータ消去

    HDDを処分・修理に出す場合、データを消す場合ですが、フリーソフトはあるのは、知っていますが、調べた範囲では、無意味なデータ(例えば1をずっと書き込む等)をすべてのセクタに書き込む感じでした。 そこで質問です。 HDDに、重要なデータ(他人に見られたくないデータ)と、不要なデータ(見られても全く問題無いデータ)があった場合、まず重要なデータを削除して、その後に残ったスペースに、その不要なデータを、容量一杯まで、書き込んだ場合、重要なデータの上書きになるので、基本的に、重要なデータは、見れなくなると思うのですが、どうなのでしょうか? こんな事を思う理由は、2TBを、すべて最初から、データ等で埋めるには、相当時間が掛かります。 例えば、不要なデータがすでに1TBあるとすると、全くデータが無い場合に比べたら、半分の時間で済むので、時間の短縮になるのではと思ったからです。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 失われたドライブの回復 (2)

    以前の失われたドライブの回復に対する回答のお礼の投稿文に、私自身の個人情報が含まれており、回答をして下さった方には申し訳なく思いましたが、サイトを運営する事業者とも相談をしまして削除をさせて頂きました事を深くお詫びを致します。 以前の失われたシステムドライブ(ハードデスクドライブ(E) PC内蔵型 2.87GB/9.27GB システムドライブ(ハードデスクドライブ(F)     PC内蔵型 53.5GB/69.7GB (ハードデスクドライブ記憶域) USB外付:けHDD 38.7GB/464GB ハードデスクドライブ(H)(H USB外付けHDD 875MB/1.96B ハードデスクドライブ(K)  USB外付けHDD 大容量記録域 windows8PROへ移行                165GB/1200GB 祖業の関係で法務所、県庁、警察、証券取引会社のホストコンピューターと連携をしている為に、 二十四時間フル起動中。  失われたのは内蔵型のハードデスク(E)と内蔵型のハードデスク(F)です。 ハードデスク(E)はメーカー専用のシステムドライブ。 ハードデスク(F)はユーザー私用のシステムドライブです。 (E)ドライブと(F)ドライブのデーターは、ハードデスクドライブ記憶域にバックアップを取っています。 システム回復トラベルを試すも回復の兆しが見当たらない為に、ここ教えて!gooの質門箱で質門をすれば何らかの糸口が得られるものと思い、敢えて質門をさせて頂きました。 エデションはwindows7です。   宜しくお願いを致します。 

  • ホームページを回復したいのですが 

    以前ジャストホームのホームページミックスというソフトでHPを作成し、同じくホームページミックスが運営するサイトでHPを立ち上げました。その後パソコンの不具合から立ち上げたHPのデータを全てなくしてしまいました。現在はHPは生きていますが、更新ができない状況です。サーバーにあるデータからホームページを回復させる方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 壊れた外付けHDDのデータを救出できるソフトありませんか?

    電源は入るのですが、内容が読み込めなくなった外付けHDDの中身を救出したいのですが、そういうソフトはないでしょうか?(メーカーに状況を伝えたところ直せるかもしれないが、直せたとしてもデータは消えると言われました。) 修復する業者などがありますが、別に直らないのなら直らないで良くて、もしかしたら直るかもといった感じなのでそんなフリーソフトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • HDDのデータの消去

    HDDのデータの消去 パソコンを処分したいと思います。 ハードディスクのデータを無効にしてくれる? ソフトが有るらしいのですが どういった感じのものになるのでしょうか。

  • ハードディスクのデータ消去ソフトの使い方

    不要になったHDDを他人に譲渡する前にデータが再現できないよう、データ消去ソフトを使用したいと思っていますが、ソフトの説明概要を見ると「不要になったファイルをドラッグ&ドロップして・・・」などと書いてあります。 私のHDDは既に見かけ上全てのファイルは消去してあり、(詳しく用語などで説明できませんが)以前消したデータの復活ができないようにしたいだけなのです。 実際にソフトを購入し、説明書を見ればその際のやり方も書いてあるのではと思いますが、方法がわからずに費用を無駄にしたくないので、事前に教えていただければと思います。 また、フリーソフトでなくても構いませんが、簡単に操作が行えるソフトを紹介していただけると助かります。OSはVistaです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 顧客管理ソフトのデータを移すには

    お忙しいところスミマセン。よろしくお願いいたします。 小さいネットショップを運営しておりますが、お客さんのデータが増えてきたので顧客管理用フリーソフトの使用を考えています。(ちなみにまだソフトは選んでいないです。) まずはソフトをダウンロードした後、私がこれまでのデータを入力して、その後、共同運営者にそのデータを渡したいんです。そのまますぐ使ってもらえるようにしたいんですが、ソフトとデータまとめて渡す事は可能でしょうか?それとも実際ソフトを使用する人がダウンロード&データ入力をしなければならないのでしょうか? また、オススメのソフトなど教えていただければ幸いです。 ちなみに私はウィンドウズを使っており、相手はマックです。そのあたりも不安なのです…。 私はサイトを作るくらいはできますが、PCの知識はあまりなく、ほぼ初心者です。 分かりづらい点などあれば補足致しますので、どうぞご指南よろしくお願いいたします。