• ベストアンサー

コミケの日数

コミケの日数 今回のC78に行ってきました。 ビッグサイトでのコミケは消防法的に限界が来ているそうですが、開催日数を4日と増やすことはしないのでしょうか?

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コミケの開催日を4日間にすると、どうしても2日間は平日になります。 サークル・一般参加者、スタッフさんたちには社会人が多いので 平日が多くなる4日間というのは厳しいと思います。 現状の3日間開催が限度かと思います。 というか、コミケが4日間開催になったらスタッフさんたちが死にますw 現状、スタッフさんはほとんど3日間(前日設営も入れるので実質4日間) スタッフとして入るそうです。 1日だけの日替わりスタッフだと、連絡事項とかの引き継ぎが面倒なのだとか。 あとは、会場を5日間(前日設営日含む)も押さえるのが難しいのではないかと。 夏はともかく、冬は会場を押さえるのは本当に難しいと思います。 おせちを作るのに、ビッグサイトを使う会社があるのですよ…

t4m7k2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 確かに4日(5日)間も声を張り上げて誘導などするのは厳しそうですね ビッグサイトにもう1つ、新館を作ればいいのに。。。