結婚式(ゲスト)の服装について質問です

このQ&Aのポイント
  • 10月に小学校来の友人の結婚式があります。挙式~披露宴~友人内のパーティ(二次会)までの参加で、挙式~披露宴で着ようと考えているドレス(紺)があるのですが、ラメストライプが入っています。遠目にはほとんど無地に見えるものでも、マナー違反になるでしょうか?背中の編み上げや、すそのアシメデザイン、フリルが少し個性的なので、その点も大丈夫なのか心配です。他にもなにか気になる点やアドバイスがありましたら、お願いします。
  • 肩のストラップはつけて、上にベロア地のボレロを着ようと思っています。バッグとパンプスはシルバーで、ボレロは黒。私は身長が低め(154cm)なので丈は膝下になると思います。
  • 去年同じ仲間内の友人の結婚式では、オープントゥのパンプスをはいてきたり、レザーに見える(クロコ柄のエナメル?)バッグをもっていたり、ご祝儀が1万円・2万円だったり(本人は祝う気持ちは山々でも金銭的に苦しいため)・・・・という友人もいました・・・・。けっこうモッサイ田舎なので、あまりそういうことにうるさい人がいない、といえばいないのですが、自分としてはできるだけ常識を外れたくない・・・心配なら無地を選べばイイと言うのは分かっていますが、このデザインがとても気に入っており、問題がないようならこれ着たいなぁと思ったので、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式(ゲスト)の服装について質問です。

結婚式(ゲスト)の服装について質問です。 10月に小学校来の友人の結婚式があります。 挙式~披露宴~友人内のパーティ(二次会)までの参加で、 挙式~披露宴で着ようと考えているドレス(紺)があるのですが、 ラメストライプが入っています。 遠目にはほとんど無地に見えるものでも、マナー違反になるでしょうか? 背中の編み上げや、すそのアシメデザイン、フリルが少し個性的なので、 その点も大丈夫なのか心配です。 (二次会はちょっときれいめなワンピに着替えます。) http://item.rakuten.co.jp/tisse/49-433059 肩のストラップはつけて、上にベロア地のボレロを着ようと思っています。 バッグとパンプスはシルバーで、ボレロは黒。 私は身長が低め(154cm)なので丈は膝下になると思います。 他にもなにか気になる点やアドバイスがありましたら、お願いします。 ちなみに去年同じ仲間内の友人の結婚式では、 オープントゥのパンプスをはいてきたり、 レザーに見える(クロコ柄のエナメル?)バッグをもっていたり、 ご祝儀が1万円・2万円だったり(本人は祝う気持ちは山々でも金銭的に苦しいため)・・・・ という友人もいました・・・・。 けっこうモッサイ田舎なので、あまりそういうことに うるさい人がいない、といえばいないのですが、 自分としてはできるだけ常識を外れたくない・・・ 心配なら無地を選べばイイと言うのは分かっていますが、 このデザインがとても気に入っており、 問題がないようならこれ着たいなぁと思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ステキなドレスだと思います。 肩出しさえしなければ、お色も紺とのことですし、上品な印象です。

ico_11
質問者

お礼

ありがとうございます! ショールは苦手なのでボレロにしようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式のコーディネートに困っています

    考えすぎて自分ではわからなくなってしまったので、質問させてください。 来月の初めに友人の結婚式があります。 挙式・披露宴・二次会と全て参加する予定です。 挙式と披露宴は振り袖で出席するので、服装は問題ないのですが、二次会のドレスのコーディネートに困っています。 (着物に着慣れていなく、二次会は動き回ったりするので着替えます) 紫のドレスとゴールドボレロを購入しました。 しかし、シルバーの方が似合うのでは?と思い始めてしまいました。 もう購入した後なのでできればこれで行きたいのですが、ゴールドボレロを合わせておかしくないでしょうか?(写真では色を見てもらいたくアップにしています) あと、靴ですがゴールドのキラキラ(ギラギラ・ラメラメ)のパンプスで良いでしょうか?アンクルストラップのパールがあしらわれています。 コーディネートは(ゴールドの場合) (1)紫ドレス・ゴールドボレロ・ゴールドパンプス・黒のバッグ (2)紫ドレス・ゴールドボレロ・ゴールドパンプス・ゴールドのバッグ を考えていますがいかがでしょうか? 初めての結婚式お呼ばれで、相談できる相手が近くにいないので困っています。 よろしくお願いいたします。 自分で撮った写真と実際のドレスの色が違うのでドレスのURLを貼ります。 参考にお願いします。 http://www.pliqua.co.jp/fs/pliq/espandy/5-9557

  • 結婚式に白っぽいレースボレロ

    結婚式に白っぽいレースボレロ 友人の結婚式・披露宴・二次会に呼ばれました。 濃い青いベロアのドレスワンピース(胸元には黒い花で縁取り、裾も黒くラインがあり)を購入しました。しかし、ボレロの色を考えた時、家にあるのは卒業式の謝恩会で来た薄いピンクのレースボレロ(七分袖)で、ぱっと見白っぽいです。白っぽいものは良くないというのは重々承知なのですが、どこに行ってもネットショッピングで調べてもボレロは黒か白っぽい色しかありません。黒だと全体的に暗くなりそうで困っています。当日私は余興でピアノを弾く予定なので、ショールは考えていません。どういうボレロがいいか、またはどこに売っているか教えて下さい。黒の場合、コサージュと髪飾りを派手にしたら別に大丈夫ですかね? また、ベロアのドレスのときは、ベロアの靴の方がいいですか?そうした場合、バッグも黒っぽい感じになりますかね?うちにある靴は、黒いベロアのストラップ付(つま先も踵も出ていない)と、金、銀それぞれのパンプスです。バッグは白っぽいベージュしかありません。

  • 結婚式~二次会の服装

    今週末友人の結婚式に招待されています。 挙式・披露宴・二次会と全て出席するのですが、披露宴と二次会の間が3時間程空いてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)黒のドレスにレースのボレロで披露宴はおかしいですか?(20代前半です) (2)披露宴の後一旦帰ろうかと思うのですが、その場合、着替えるべきですか?あまりパーティー用の服を持っていないので、同じ格好のつもりだったのですが。 ちなみに二次会も同じ会場です。 大人になって初めて結婚式に出るため基本的なことがわかっていないです。 上記以外でも注意した方がいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお呼ばれファッションについて

    結婚式にお呼ばれした際の服装について3点質問があります。 (1)オープントゥのパンプスを履く予定なのですが(親指が少し見えるくらい)  素足はまずいと思うので、かっこ悪いですがストッキングを履こうと思ってます。  ホテルについてからストッキングを履いて、披露宴が終ったら脱いで  二次会は素足で参加というのはOKでしょうか? (2)チャペルではショールを羽織るつもりなのですが  披露宴ではショールをはずしてノースリーブでもOKでしょうか?  食事の時などもたつくし、ファッション的にもショールがないほうがワンピースがきれいに見えるので。 (3)挙式・披露宴ではパーティ用の小さなバッグを持つと思いますが  サブバッグはみなさんどのようなものを持ちますか?  紙袋を持ってる人が多いと思うのですが、それが主流でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 結婚式・2次会での服装 黒ドレスに赤パンプスは?

    友人の結婚式及び2次会に着ていく服装について意見を聞かせてください。 今回披露宴はなく、挙式・2次会のみ行われます。 服装なのですが 胸元に白い花のデザインがあしらわれている黒ドレス 透け感のある黒ボレロ 上記を着て行こうと思っています。 そこでパンプスですが、画像中央のようなスエード生地の赤パンプスではおかしいでしょうか。 髪飾りもキツくない赤系にしようと思うのですが、やはり黒に赤はどうなのかな、と思いまして。 ドレスもボレロも黒では暗いのは分かっていますが、式まで日が無くこの2つを買い換える事はできません。 まとまりのない文になってしまいましたが、黒ドレスに赤パンプスはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装 これは大丈夫でしょうか?

    来月、友人の結婚式の二次会から出席することになりました。 会場はペントハウスをモチーフにした美しいゲストハウスで、写真を見ると 照明や調度品など凝っていて豪華で素敵です。 なので以下の装いで行こうと考えていますが、いつもカジュアルな二次会ばかりで 慣れていないのでちょっと心配です。友人にも年齢的(30代)にもマナー違反は 許されませんし。 やりすぎor華やかさに欠けるなど、NGな部分がありましたら教えて頂けると助かります。 ・濃いワインレッドのベロア素材のワンピース 以前、お呼ばれしたときに買ったノースリーブ型のフォーマル用です。 シルエットは割とタイトで伸縮する生地ですが、ある程度余裕はあるので 体の線がクッキリとかいやらしさはありません。丈は膝上5cmくらい? ウエストに黒のベロアリボンをしようと思っています ・黒にシルバーのモチーフがついたクラッチバッグ ・黒のヒールパンプス ・首元に茶系のファーティペット(シルバー系のファーティペットに変えるかも?) ◆不安な点◆ ・披露宴ではないし、大きな庭園がありますが時期的に屋内が予想されます。 ドレスは腕以外は露出が少ないのでストールはいらないかなと 思っていますが、持っていったほうがいいでしょうか? ・この装いだと黒パンストが合いそうですが、避けたほうがいいと聞きます。 二次会でもダメでしょうか? ・ファーは殺生をあらわすので挙式・披露宴ではNGですが、二次会は大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 披露宴の女性の服装について

    大学時代の友人が結婚することになり、初めて披露宴に出席します。4月に海外挙式を済ませていて(私は出席していません)、7月に披露宴のみが行われます。披露宴は15:30開始です。私は27歳の未婚女性です。 この間、黒のノースリーブのドレスを購入し、合わせてベージュのボレロも付いていました。ただベージュは遠目から見るとどうしても白っぽく見えてしまいそうなので如何なものかと思っています。ボレロは別で購入した方がいいかと思うのですが何色が合いますか? パンプスは以前から持っている黒のパンプスでつま先にラインストーンが入っているものを履く予定で、アクセサリーはパールのネックレスがあるのでそれを着けていこうかと思っています。これらに合うバッグも何色にしたら良いでしょうか?ドレスが黒なので、ボレロかドレスにコサージュを着けたほうがいいかとも思っているのですが、ネックレスにコサージュだと少し派手でしょうか?

  • 結婚式二次会の服装について

    今月末に初めて友人の結婚式へ参加します。 招待を受けたのは二次会からなのですが、 結婚式場でやるようです。 ワンピースは黒のシンプルな膝下丈のホルターネックを購入しました。 が、その他小物が全く決まらず焦っています。 これから先、披露宴にも御呼ばれする機会が増えると思うので、 今回に限らずオールマイティーに使える小物を教えてください! 私は26歳で、かわいいよりもかっこいい系です。 (1)はおり物 かわいくなるのを避けたいのでボレロよりもストールを検討中。 黒のドレスに黒のストールはアリでしょうか? ・黒 ・ゴールド (2)バッグ パーティーバッグがどうもデザインがかわいいものばっかりで・・ ビーズやスパンコールがついているとアクセサリーを選びそうな気が。 クラッチバッグはあまりよくないのでしょうか? ちなみにクロコの型押しはよくないと聞きましたが・・ ・色は黒 (3)アクセサリー ゴールド系か黒の華やかな石のネックレスを考えています。 ストールとカバンの事を考えると何を合わせていいのか・・ パール系の方が合わせやすいですか? (4)パンプス 黒のシンプルなネックストラップのパンプスを検討中。 (5)ストッキング 黒の柄入りはよくありませんか? 無難に普通のストッキングにしたほうがよいのでしょうか。 とりあえず、まずはネックレスを決めてからバッグを選ぼうとしていましたが、それもまた難関で・・ 何をしていいのかわからなくなってきました・・ 質問ばかりですみません! みなさんのアドバイスを参考にさせてください!

  • 結婚式の服装について。

    私は20代後半ですが、見た目は20代前半に見えるような少し幼い容姿をしています。 結婚式にサテン地の濃いピンクのワンピースを着るつもりなのですが洋服屋さんで少し派手めかと思うならボレロやバックを黒にしてはいかがですかといわれたのでネットでサテンの黒のボレロとバッグを買いました。 当日は黒の薄目のストッキングに黒パンプスを履いてパールのアクセサリーにしようとおもうのですが、やはりピンクに黒は水商売っぽいのでしょうか? それともストッキングをベージュにしてベージュのパンプスならふせげますか? 水商売をしていたので感覚がわからず… ブルーのドレスもあるのですが同じくサテンなので黒を合わせるつもりで。 ベージュ、ゴールドなどのボレロやショールにベージュバッグ、ベージュパンプスのほうがいいのでしょうか? 式は今週末で、挙式が15時~披露宴は16時30~のため ベージュだと撮影時に白に写ってしまわないか。。。という考えもあって黒にしました。 髪はカールアップでまとめるか、夜会巻きにするつもりです。 ボレロがまだないので、冬物ボレロで画像アップします。 やはりこのボレロだと暑いですよね・・・ 拙い文章で申し訳ございません。

  • 結婚式の服装

    近々友人の結婚式があり、披露宴・二次会に出席しますが、服装(というか小物?)で悩んでいます。 黒のワンピースに白いレースのショールを羽織り、黒かクリーム色のパンプスをはく予定ですが、この場合バッグはどんな色がいいでしょうか。また靴は黒とクリーム色どちらがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう