結婚式(ゲスト)の服装について質問です

このQ&Aのポイント
  • 10月に小学校来の友人の結婚式があります。挙式~披露宴~友人内のパーティ(二次会)までの参加で、挙式~披露宴で着ようと考えているドレス(紺)があるのですが、ラメストライプが入っています。遠目にはほとんど無地に見えるものでも、マナー違反になるでしょうか?背中の編み上げや、すそのアシメデザイン、フリルが少し個性的なので、その点も大丈夫なのか心配です。他にもなにか気になる点やアドバイスがありましたら、お願いします。
  • 肩のストラップはつけて、上にベロア地のボレロを着ようと思っています。バッグとパンプスはシルバーで、ボレロは黒。私は身長が低め(154cm)なので丈は膝下になると思います。
  • 去年同じ仲間内の友人の結婚式では、オープントゥのパンプスをはいてきたり、レザーに見える(クロコ柄のエナメル?)バッグをもっていたり、ご祝儀が1万円・2万円だったり(本人は祝う気持ちは山々でも金銭的に苦しいため)・・・・という友人もいました・・・・。けっこうモッサイ田舎なので、あまりそういうことにうるさい人がいない、といえばいないのですが、自分としてはできるだけ常識を外れたくない・・・心配なら無地を選べばイイと言うのは分かっていますが、このデザインがとても気に入っており、問題がないようならこれ着たいなぁと思ったので、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式(ゲスト)の服装について質問です。

結婚式(ゲスト)の服装について質問です。 10月に小学校来の友人の結婚式があります。 挙式~披露宴~友人内のパーティ(二次会)までの参加で、 挙式~披露宴で着ようと考えているドレス(紺)があるのですが、 ラメストライプが入っています。 遠目にはほとんど無地に見えるものでも、マナー違反になるでしょうか? 背中の編み上げや、すそのアシメデザイン、フリルが少し個性的なので、 その点も大丈夫なのか心配です。 (二次会はちょっときれいめなワンピに着替えます。) http://item.rakuten.co.jp/tisse/49-433059 肩のストラップはつけて、上にベロア地のボレロを着ようと思っています。 バッグとパンプスはシルバーで、ボレロは黒。 私は身長が低め(154cm)なので丈は膝下になると思います。 他にもなにか気になる点やアドバイスがありましたら、お願いします。 ちなみに去年同じ仲間内の友人の結婚式では、 オープントゥのパンプスをはいてきたり、 レザーに見える(クロコ柄のエナメル?)バッグをもっていたり、 ご祝儀が1万円・2万円だったり(本人は祝う気持ちは山々でも金銭的に苦しいため)・・・・ という友人もいました・・・・。 けっこうモッサイ田舎なので、あまりそういうことに うるさい人がいない、といえばいないのですが、 自分としてはできるだけ常識を外れたくない・・・ 心配なら無地を選べばイイと言うのは分かっていますが、 このデザインがとても気に入っており、 問題がないようならこれ着たいなぁと思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ステキなドレスだと思います。 肩出しさえしなければ、お色も紺とのことですし、上品な印象です。

ico_11
質問者

お礼

ありがとうございます! ショールは苦手なのでボレロにしようと思います。