• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「オレンジの雨」野口五郎の歌詞について

「オレンジの雨」野口五郎の歌詞について http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1147/index.html 「そんなこと どうでもいいじゃない いつだって 愛してるじゃない オレンジの雨の中 ぬれてる ふたりなら 火遊びと言われていい 燃えるのは そのときだけの 恋はいつも気まぐれ 狂うほど 愛するっていい 死にたいと 叫ぶのもいい オレンジの夢を見る 夜明けに どこからかしのびこむ 別れの鐘」 歌詞抜粋ですが、「オレンジ」は何でしょうか? オレンジの雨、オレンジの夢、さっぱりわかりません。 思春期のことを象徴しているのでしょうか? オレンジ=夕焼けのイメージが強いのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数596
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>思春期?夕焼けのイメージ? それで合っていると思いますが… 私なら、 オレンジ=『夕暮れ』『甘酸っぱい』。 オレンジの雨の中 →「夕暮れ」の雨の中。 「夕焼け」は「晴れ」ですからここでは合わない。 オレンジの夢を見る 夜明けに →「甘酸っぱい」夢を見る。 そして「夕暮れ」と「夜明け」を掛けている。 ほんとに懐かしい曲です。 筒美京平さんが全盛期の頃で、書く曲書く曲みなヒットしていました。 ちなみに私個人的には野口五郎さんのベストは『針葉樹』です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#126809

はじめまして!違ってましたらスミマセン・・・ オレンジは夜のネオンでは?夕焼けの時は雨降りませんからね!オレンジのネオンの中を歩いてる、そして・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

野口五郎は当時17歳でした。 ネオンはちょっと無理があります。