39歳の妻がひどい吐き気とめまいで寝込み続ける症状の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 39歳の妻が二日ほど前からひどい吐き気とめまいで寝込んでいます。病院で脳のCTを取りましたが異常なし。点滴の効果もなく、現在も寝込んでいるため心配しています。
  • 症状が出る前には耳が変な感じがする状況でした。自分の声や人の声が反響して聞き取りづらいと言っていました。
  • 1歳の子供がいるため、家庭も大変な状況です。違う病院を受診するかどうか悩んでいます。かかりつけ医からのアドバイスも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

39歳の妻のことなのですが、二日ほど前からひどい吐き気で寝込んでしまい

39歳の妻のことなのですが、二日ほど前からひどい吐き気で寝込んでしまいました。 起き上がると、気持ち悪さでクラクラするようです。 無理に食べさせても、吐いてしまいます。 この為、病院に行きましたが「吐き気」「めまい」という症状から脳のCTを取りましたが、 異常なしとの診断され、点滴をうってかえされました。 しかし、点滴をうっても一向に症状はよくならず、一日中寝込んでいます。 いまも、寝込んでいます。 この症状が出る前に、耳が山から下りてきた時のように変だ。と話していました。 自分の声や、人の声が、頭のなかで反響して、上手く聞き取れない。と言っていました。 1歳の子供がいるので、現在家が大変な状況になっています。 なんとか具合を良くしてあげたいのですが、もうどうしたら良いかわかりません。 違う病院にみてもらった方がいいでしょうか? 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに、病院は総合病院の夜間診療と脳神経外科と、かかりつけの内科に行きました。 かかりつけ医からは、「どうしようもないね。」みたいな事を言われ、ちょっとショックです。 支離滅裂な文章ですみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagi_12
回答No.4

症状を聞くと、脳ではなく耳っぽいですね。 耳鼻科、もしくは「神経耳科」に行ってみてください。 私はメニエールなのですが、最初の半年は内科、脳神経科、耳鼻科にいっても原因がわからないと言われ、 半年後、いつものように市立病院の内科に行ったところ、先生が休みで別の先生に廻され、その先生が「君、なんで内科に来てる?(中略)なるほど…紹介状書いてあげるから、上の神経耳科に今すぐ行って。多分それで病名は判るから。」と言われました。 耳鼻科と神経耳科の違いは未だによくわかりませんが… 奥様、早く原因がわかって、治ることをお祈りしております。

haruyutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答に我が一家は救われました。ここ数日、子守と仕事と介護で 疲れて気がめいっていましたが、救われた思います。 私の地域には、「神経耳科」がないので普通の耳鼻科にいきました。 ただ、行く前に「めまい」等の診察もしてもらえますか? と聞き、町医者に行きました。 結果、「メニエール病」と診断されました。 とりあえず、薬をいただき安静中です。 妻には早くよくなってほしいです。

その他の回答 (3)

• choco_jiji
回答No.3

総合病院の通常診察時間にかかってください。 夜間は当直の医師が専門外だったり、最低限な検査しかしてくれません。 必要ならMRI検査などを行うでしょう。

haruyutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

メニエール病などの三半規管の異常でも眩暈の症状が出ます 耳鼻科に行かれてみては?

haruyutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

メニエール病などの三半規管の以上でも眩暈の症状が出ます 耳鼻科に行かれてみては?