• 締切済み

自販機設置業務をされてる方へ

自販機設置業務をされてる方へ 初めまして。今度自販機の設置業務の経理の仕事につくのですが、「設置料」として、コカコーラさんや、アサヒさんから、設置料金を頂く形になすそうで、入金があったら、勘定科目は何で計上するのでしょう? それと、この業界における、主な経費(たとえば工具とか)は、どんなものがありますか? 是非、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

お会社で自販機の設置業務が書たる業務ならば、売上の内訳科目として「自販機設置手数料」などの科目を設定したらいかがでしょうか。 副業的なものならば、営業外収益の雑収入か受取手数料で良いでしょう。 その他の必要機材は、この業界での経験がないのですが、常識的に車の費用、ガソリン代、運搬用のカート類、などですかね。 これらは経理的には通常の販売費及び一般管理費で処理できると思います。

minisan5
質問者

お礼

大変 参考になりました。 有難うございました!