• ベストアンサー

ジンバブエにバルーンアートはありますか?

ジンバブエのこどもに、なにかプレゼントを贈ろうと思っています。バルーンアートなどおもしろいかなと思うのですが、風船とポンプを送って、向こうでわかるのかなとちょっと不安です。そういうものをこどもたちが見たことがあれば、ちょっとした説明書(日本語)をいっしょに送ればなんとか、作ってくれるかなと思うのですが、向こうにも、バルーンアートは、あるのでしょうか? どなたか、ご存知でしたら、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ジンバブエの友人に連絡が取れました。 着いたばかりで、首都で研修中のため、まだ実情は良く把握してないらしいのですが、とにかくインフレがすごくて貧しく、田舎の方では電気も水道もなくて、「ノートや鉛筆を使って勉強してるのかな?」って思ってしまうような状況だそうです。なので、筆記用具は送ったら喜ばれることは間違いないと思います。 筆記用具以外では、ジンバブエでは音楽教育でリコーダーが推奨されている割りに、楽器が少なくて全然普及していないそうなので、不要になったソプラノ・リコーダーなんかを送ってもらえれば役に立つのでは?とのことでした。

maimai01
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 さっそく筆記用具を送ってみたいと思います。 リコーダーも家にあると思うのでさがしてみたいと思っています。自分でいろいろ調べてみたのですが、知りたいことが見つからなかったので、momonokojiさんからお返事をいただけて、とても嬉しいです! お友達がジンバブエに行っておられるそうですが、 体調をくずされませんように。 よろしくお伝えください。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2momonokojiです。お礼を確認するのが遅くなりました。 ご質問の件、今確認してますので(なかなか連絡が取れないんですが^^;)、もうしばらく締め切らないで待っててもらえますか?

回答No.2

友人が7月に青年海外協力隊でジンバブエに旅立ちました。 まだ連絡がないので現地事情はわかりませんが^^;、友人は現地の小学校に赴任するとのことでしたので、現地のJICAか青年海外協力隊宛に送れば、活用してもらえるのでは?と思います。 以前聞いた話では、とにかく何もない!らしいので、バルーンアートの意義がわからなくても^^;、風船ってだけで喜ばれそうですね。

maimai01
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。参考にさせていただきます。ありがとうごさいました。現地の子供にある団体を通じておもちゃなどを送っているのですが、どんなものを贈ればいいのか、途方にくれています。お友達に、学校の勉強でつかうノートや鉛筆などは、各家庭で簡単に手に入るものなのかどうか、聞いてみていただけないでしょうか?色々質問してすみません。よろしくお願いします。

• snowbees
回答No.1

NGOの日本人スタッフに先ずメールで質問しては(下記ウエブ)。現地社会が混乱していると、折角の善意が無駄になるのでは。

参考URL:
http://mywebpages.comcast.net/NGOcolumn/tsubura.htm
maimai01
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ホームページ見させていただきました。ジンバブエのことがいろいろ聞けそうですね。ありがとうございました。m(__)m