• ベストアンサー

ジンバブエにバルーンアートはありますか?

ジンバブエのこどもに、なにかプレゼントを贈ろうと思っています。バルーンアートなどおもしろいかなと思うのですが、風船とポンプを送って、向こうでわかるのかなとちょっと不安です。そういうものをこどもたちが見たことがあれば、ちょっとした説明書(日本語)をいっしょに送ればなんとか、作ってくれるかなと思うのですが、向こうにも、バルーンアートは、あるのでしょうか? どなたか、ご存知でしたら、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ジンバブエの友人に連絡が取れました。 着いたばかりで、首都で研修中のため、まだ実情は良く把握してないらしいのですが、とにかくインフレがすごくて貧しく、田舎の方では電気も水道もなくて、「ノートや鉛筆を使って勉強してるのかな?」って思ってしまうような状況だそうです。なので、筆記用具は送ったら喜ばれることは間違いないと思います。 筆記用具以外では、ジンバブエでは音楽教育でリコーダーが推奨されている割りに、楽器が少なくて全然普及していないそうなので、不要になったソプラノ・リコーダーなんかを送ってもらえれば役に立つのでは?とのことでした。

maimai01
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございました。 さっそく筆記用具を送ってみたいと思います。 リコーダーも家にあると思うのでさがしてみたいと思っています。自分でいろいろ調べてみたのですが、知りたいことが見つからなかったので、momonokojiさんからお返事をいただけて、とても嬉しいです! お友達がジンバブエに行っておられるそうですが、 体調をくずされませんように。 よろしくお伝えください。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2momonokojiです。お礼を確認するのが遅くなりました。 ご質問の件、今確認してますので(なかなか連絡が取れないんですが^^;)、もうしばらく締め切らないで待っててもらえますか?

回答No.2

友人が7月に青年海外協力隊でジンバブエに旅立ちました。 まだ連絡がないので現地事情はわかりませんが^^;、友人は現地の小学校に赴任するとのことでしたので、現地のJICAか青年海外協力隊宛に送れば、活用してもらえるのでは?と思います。 以前聞いた話では、とにかく何もない!らしいので、バルーンアートの意義がわからなくても^^;、風船ってだけで喜ばれそうですね。

maimai01
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。参考にさせていただきます。ありがとうごさいました。現地の子供にある団体を通じておもちゃなどを送っているのですが、どんなものを贈ればいいのか、途方にくれています。お友達に、学校の勉強でつかうノートや鉛筆などは、各家庭で簡単に手に入るものなのかどうか、聞いてみていただけないでしょうか?色々質問してすみません。よろしくお願いします。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.1

NGOの日本人スタッフに先ずメールで質問しては(下記ウエブ)。現地社会が混乱していると、折角の善意が無駄になるのでは。

参考URL:
http://mywebpages.comcast.net/NGOcolumn/tsubura.htm
maimai01
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。ホームページ見させていただきました。ジンバブエのことがいろいろ聞けそうですね。ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 北海道旭川市でバルーンアートのお店?

    北海道旭川市にバルーンアート(?)のお店らしき建物を前に見ました。 場所は口では説明しづらいのですが、旭川の4条通(旭川信金の本店や朝日生命旭川支社がある通り)をまっすぐ行くとローソンや病院(確か丸谷病院だったような・・・)がある通りのはずです。 何日か前のことでその道もそれきり通らなくて記憶が曖昧なのですが…。 車で通ったのを窓から一瞬見ただけなのでよく分からないのですが、お店の窓からバルーンらしきものが見えたのでもしかしたらバルーンアートのお店なのかなぁと思いました。 友人がもうすぐ誕生日でプレゼントを考えているのですが、あまり大きくないバルーンアートならいいかなぁと検討している時に思い出しました。 場所もうろ覚えなのですが、もしご存知の方いましたら、お店の名前や住所、電話番号分かれば教えていただきたいです。 カテゴリ、もしかしたら違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「ありがとう」と書かれた風船を探しています。

    いつもお世話になっています。 今回は、「ありがとう」と書かれたガス風船を探しています。 以前私が母に、母の日のプレゼントとして、 ハート型に「お母さんありがとう」と書かれたガス風船が、 箱から飛び出す仕掛けのバルーンフラワーギフトを送りました。 その時とても喜んだ母が印象的だったのでしょう、 先日、母と夫婦喧嘩した父が 「あの、ありがとうって書かれた風船どこで売ってんだ?買ってきてくれよ」 と言ってきました。 たぶん、母との仲直りに使いたいのだと思います(笑) で、私が購入したネットショップを尋ねたのですが、 現在母の日シーズンでないこともあり、取り扱いがありませんでした。 父はどうしてもその風船が送りたいようで、 「予算1万円くらいならどっかで作ってくれたりしないのか?」と粘り強いです(^^;) そこで、下記のような条件の風船を扱っているバルーンショップやフラワーギフトショップはありませんでしょうか? 私も父と母には仲良くしていてもらいたいので。。。 ご協力お願いします。 ~条 件~ ・ふわふわ浮くタイプのガス風船 ・「ありがとう」・「お母さんありがとう」・「お母さんいつもありがとう」等、日本語でメッセージが書かれているもの。 (ヤフーショップや楽天ショップで検索をかけましたが、どれも「thanks」や「love」などでした。。。) ・色は出来れば赤系が良いです ・大きさは大き目の方が嬉しいです ・ハートマークだと尚嬉しいです 以上のような風船を扱っているお店、ご存知の方いませんでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 今朝の日本テレビで放送していた、おもしろいアート展

    今朝、日本テレビでデジタルの技術を使ったアート展の放送をしていたようですが、その名称と開催場所が分かりません。いろいろと検索をしたのですが、出てこないので、ご存じの方がいれば、教えていただけないでしょうか。 デジタルの大画面の象の横を、子ども達が一緒に競争して走っていたりしていた様な内容です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 絵の具の入れ物に入っていて、ストローで膨らませる子供の風船玩具について教えてください。

    正式名はわからないのですが、絵の具&接着剤の容器みたいなのに入っていて、バルーンと書いている子供の玩具が、服について取れません。紫やオレンジです。昔は透明しかなかったような気がしますが、今はカラフルな風船ができるようになったのか、色がたくさんあります。 取り方をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ソウルでのアートメイクについて質問です!

    あさってからソウルに行くのですが、アイラインのアートメイクをしようかなと思っています。 ただ、急なので日本語の韓国の観光情報サイトではもう予約がとれなくて困ってるんです↓↓ ミョンドンをぷらぷら歩いて見つけたお店に飛び込みで行くのもありかなと思っているのですが、あかすりやマッサージなどと違って何年も残るものだし、お店選びを失敗したらどうしよう・・・と不安がいっぱいです。 そこで質問なのですが、ウェブサイトなどに載っていないお店でも、日本語さえ通じるようであれば飛び込みで行っても大丈夫でしょうか?(料金、技術面などで) もしお勧めのお店などがあったら教えてください☆よろしくお願いします!

  • バルーンアートのバルーン

     このカテゴリーで質問するのが適当なのかどうか分からないのですが、質問させてください。  来月人前結婚式を挙げることになりましたが、その際バルーンアートを飾ろうと思っています。  そのバルーンの中に花の種を入れ、式の後でみんなで飛ばそうと思っているので、土に返る素材のバルーンを探しています。どなたかご存知の方がみえましたら教えて下さい。お願いします。

  • 孤児院での子ども達との遊び方について。

    こんにちは。よろしくお願いします。 インドネシアにある孤児院にボランティアとして訪れることにしました。 その孤児院は小さい子から高校生まで幅広く生活しているそうです。 ちなみにツアーのような形のものです。 そこでは子ども達の遊び相手になることがメインだと思います。 そこで、日本から何か遊び道具を持って行こうと思うのですが、 同じ孤児院を訪れるプログラムの日程が複数あり、 私の行く日程は後半の方になっているので、 あまりメジャーなもの(折り紙や縄跳び等)のみでは、 子ども達も飽きてきてしまうのではないかとも思います。 そこで質問なのですが、 あまりメジャーではない遊び道具や遊び方で、 言葉が通じなくても楽しめそうな事や、 日本独特の遊びなどがあれば、 是非教えていただきたいです。 今のところ考えているのはバルーンアート(練習中)や水風船です。 (どちらもメジャーかもしれませんが…) 時間はまだあるので、練習を要するものなどでもかまいません。 こんなのはどうか、など些細なことでも結構ですので、 お知恵を拝借できたらと思います。 乱文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • バルーンアート

    今度、文化祭でバルーンアートをすることになりました。学年は、高校2年です。 形としては、ピエロが作るような動物のようなものや風船によるモザイクアート、風船で大きくキャラクターを再現するという話になっています。ですが、肝心の作り方や風船の調達方法が不明で困っております。 文化祭やなにかしらの活動でバルーンアートをした方がいましたら、注意点やアドバイスを頂けませんでしょうか。 また、風船を購入するには、卸問屋のようなところで大量に買ったほうが低価格で済むのでしょうが。 どうかよろしくお願いします。予算は、6,000円程度なのですが、多少、オーバーしても大丈夫なようです。

  • バルーンアートの作り方

    バルーンアートをやってみたいです。 動物とかキャラクターの作り方が乗っているサイトや、本などをご存知の方はいますか? 大好きな友達に会うときなどにやって喜んでもらおうかと思って・・・ 知っている方いましたら、教えてください!!!

  • バルーンアート?

    こんにちは。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 細く長い風船でいろいろねじったりして作る、 プードルやお花(バルーンアート?)を 出来る様になりたいです。 ネットで色々調べてみたのですが 中々ヒットしませんでした。 実は先日、祖母がなくなりお世話になった 老人ホームでこういった皆さんが楽しめる出し物 をして恩返しができれば、と思ったのです。 私は千葉に住んでいますので、そうしたスクール等 があれば是非教えて下さい。 材料が売っている場所なんかも…。 本当に初心者です、情報があれば何でも教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。