• ベストアンサー

20秒くらいの英文なんですが、なんと言っているのでしょうか?

20秒くらいの英文なんですが、なんと言っているのでしょうか? 以下のビデオの中で、2分あたりから、西アフリカのリズムの取り方?が普通と逆である、というようなことを言っているらしいのですが、意味が全然わかりません。音楽にも詳しくないので、わかりやすくご解説いただけませんでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=q1zh49J5rsg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

In most music, we think of the 1 as the downbeat as the beginning of the phrase. We think 1, 2, 3, 4. But in West African music the 1 is considered the end of the phrase, kind of like the period or exclamation point at the end of a sentence. So you can hear not in a musical phrasing but even in the way they counted off 2341 and this man is also accurate.  「音楽では多くの場合、我々は「1」が句切りのはじめに来る強拍(= 下拍)だと思う。1(強)2 3 4と我々は考える。  しかし西アフリカの音楽では、1 は、文の終わりに来るピリオドやびっくりマークのように、区切りの終わりだと考えられている。  だから音楽の区切りだけでなく、物を数える時も2 3 4 1で、この人も正しい。」  この原稿を書いた人も音楽や文化の違いには詳しくないようですから、ご心配なく。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! 英文も書いてくださって、助かります。 日本語でも歯がたたない感じなので、 ご回答を持って、音楽に詳しい人に聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• BearCave
回答No.1

音楽のリズムを取る時に、普通は「1,2,3,4」と1から数え始めますが、西アフリカでは「1」という数字は文の最後という意味があるので、リズムを取る時も「2,3,4,1」という数え方をする、と言っています。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! アフリカでは1が最後を表すんですか! 勉強になりました。