• ベストアンサー

2年前に愛犬が亡くなりなした。

su3ayaの回答

• ベストアンサー
  • su3aya
回答No.1

私も昨年、愛犬を亡くしました。 火葬をし、骨壷は今もリビングに置いてあります。 若くして逝ってしまった子でしたので、人間の方がそばにいてもらいたくてそうしています。 冷たい言い方ではありますが、飼い主さんの気のすむようにすれば良いと思いますよ。 お葬式をあげる、火葬する、骨壷に収める、霊園に預ける、という行為だって、 結局は人間の都合や人間の習慣などの、人間の価値観に合わせた行為でしかありません。 ですから、霊園に預けて静かな死後をと思うのであればそうすればいいですし、 一緒にいたいと思うのであればそうすればいいのです。 本人が迷惑かどうかを推し量る方法はありません。 私は霊とか死後の世界とかの類があると思っていない人間なので、 人間でも動物でも、亡くなってしまった対象が死後、その扱われ方について何か意見を持つとも思っていません。 人間だって、葬儀など一連の習慣は、遺族がその人の死という出来事に気持ちの整理をつけて受け入れるための儀式だと考えているので…。 もし、わんちゃんの気持ちが気になるというなら、こう考えてはどうでしょう。 わんちゃんはきっと、家族のみなさんが大好きでしたよね。いつもそばにいたいと思っていたのではないでしょうか。 それなら、やっぱり死後も家族と一緒にいられた方がうれしいのではないでしょうか。 霊園に預けるとなると費用も発生しますから、その辺も考慮の上、飼い主さんの気持ちが納得いくようにするのが良いと思いますよ。

mikiyukimura
質問者

お礼

安心しました! こちらも5年しか一緒にいられなかったので... これからも仲良く一緒に暮らしていきます^^ ありがとうございました!