• ベストアンサー
  • 困ってます

強制執行について

強制執行について 民事裁判で勝訴し、強制執行中に債務者が死亡。相続が発生しています。 強制執行を実施する為には債務者の名義を相続人に変更しなければいけないと思います。 その場合「相続放棄・限定証人の申述の有無についての照会」を家庭裁判所に起こさなといけないと思います。債務者が死亡し、その死亡した名義の不動産名義が相続人に登記変更されています。 これは通常の相続をしているとの証拠になると思います。(相続放棄なら登記出来ない為) であれば、この登記を持参すれば「相続放棄・限定証人の申述の有無についての照会」をしなくても債務名義変更できるのでしょうか? 要は強制執行をしたい。でも本人が死亡し債務者名義が違うので、強制執行ができない。 よって債務者名義を変更したい。その為の手続きで一番簡単な方法が知りたい。 というのは、「相続放棄・限定証人の申述の有無ぬついての照会」の申請をするのには本人の除籍、住民票が必要になるのですが、今まで住んでいる所に住民票も戸籍もありません。 住民票は死んでも5年は移動ができないので、前から現住所に住民票がなかったとなり、住民票を取るのが非常に困難です。(当然親族は知っているはずですが、債権者であるこちらには教えてもらえません) 相続をしているのは確認できるのにも関わらず、その相続人は債権の支払を拒んでいます。 ちなみに相手は法律家です。多少手ごわいです。(司法、行政書士)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数560
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>民事裁判で勝訴し、強制執行中に債務者が死亡。相続が発生しています。 >その死亡した名義の不動産名義が相続人に登記変更されています。 この2つの事実に基づけば、承継執行文もいらないし、「相続放棄・限定証人の申述の有無についての照会」もいらないです。(民事執行法41条1項) 実際の手続きは、名義が変更されている登記簿謄本を添付して、新所有者宛に今後の書面や通知をすべき上申するだけでいいです。 疑問ならば執行裁判所にお聞き下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

債務者は自然人ですよね。 そんで債務者が死んだんですよね。 したら、「承継執行文」てのを 発行してもらわないといけない、って このまえ、ガリガリ君リッチが言ってました。 それをもらう方法は、知りません。 あと、相手は、一人で行政書士と 司法書士の資格の、2つを持ってるんですか? 結構、ヒマ人ですね(そんなに勉強するという意味で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相手と言ってももう死亡していますけどね。 結構裁判は引きのばし等々あり通常1回で終わる少額訴訟を通常裁判にされしかも裁判地変更訴訟も 起こされなんか大変でした。最終的に勝っても今度は銀行口座を変更や不動産等の名義変更をされるし ね。その挙句に途中で死んで。 貸した事実は変わらないのに法律家だから貸したもんが返さなくてもいいなんて通らないと思うけど なかなか世の中そうもいかないですね。

関連するQ&A

  • 強制執行の回収について

    いつも参考にしています。 未払い代金請求訴訟にて本人訴訟し、勝訴。強制執行を目黒(強制執行センター)に行って手続きをおこないました。 本日、第三債務者(銀行)からの陳述書が到着し、最終的に本人(債務者)が急死した事が判明しました。 この場合相続する人間が相続を継承しない限り請求できないのは知っていますが、相続を継承するかしないかをどのように調べればいいのでしょうか? また、債務者は会社の代表なので、会社としての資産があるはずですが、その資産に対する強制執行は可能なのでしょうか? 判決は個人宛になっています。 また、不動産で個人名で登記しているのもあり、親族は相続を放棄しないと考えられます。その場合債務も継承されるとおもいます。 が、その場合の強制執行をする場合、当然のごとく債務者が変わってきます。当事者目録が違うので強制執行が可能なのでしょうか? 強制執行や裁判は何回か行った事はあるのですが、当人が急死したのは始めてのケースで面食らっています。 詳しい方ご教授をお願いします。

  • 強制執行申立 却下

    先日、個人で債務名義を持って強制執行の申立てを行いました。いろいろてこづりながら、やっと受理はして頂いたのですが、債務者の債務名義上の住所と、住民票上の住所が異なるため、それを証明するために、債務者の住民票と債務名義上の住所の同居人の外国人登録記載事項証明書の写しを添付しました。しかしながら、裁判所から電話が来て「同一人物であることを証明できていないとの理由」で許可がおりませんでした。この債務者は実質住んでいる場所である債務名義上の住所に住民票を移転したことがありません。特権のある弁護士さんにお願いするしかないのでしょうか?この際、一度取下書や債務名義還付申請書をだして返還してもらうのでしょうか?あるいは今から追加書類を出して再審査してもらえるようなものでしょうか?やりかたそのものも良くわかっていません。強制執行に詳しい方ご教授ください。

  • 強制執行について

    裁判で勝訴し強制執行をかけようと思っているのですが、相手の債務者が自動車もアパートも借りて生活しているにも関わらず自分の名義ではないから強制執行ができない状況です。本当に自分の名義ではない事を証明する方法をお教えください。裁判で勝訴したにも関わらず債務者が自由に生活ができる実態について皆さんの裁判の法的効力とは如何に?

  • 強制執行について。

    強制執行について。 勤務先への給与の差し押さえ執行で、債務者に通知が届くのはどのくらいでしょうか? 銀行口座を執行しましたが空振りでした。そして、大体で良いので、債務者にら第3債務者に執行しましたよと言う通知が行くと思います。

  • 強制執行について教えてください

    債務名義正本・執行文・送達証明が1通あるので、強制執行をかけたのですが、銀行が払わないと陳述書に書いてきました。債務者の預金は千数百円程度だったので、そんなためにその銀行を民事訴訟で訴えるのはナンセンスなので今回の強制執行事件を終結させてから、再度違う財産にターゲットをあてて強制執行しなおそうと考えているのですが、取下げていいものか悩んでいます。 取下げた場合、以下の2つのデメリットがひっかかったからです。 1.取下げをしてしまうと、債権の時効が中断せずにそのまま進行していたことになるのではないでしょうか? 2.また、取下げた場合、強制執行費用は債権者持ちになってしまうので、それもアホらしいので、これを次回の強制執行の際に債務者に請求することは可能でしょうか? 取下げ以外の方法で終結させたほうがいいような気がしたので質問したのですが、裁判所は取下げが一般的だと言います。業者の場合、取下書とともに再度の強制執行申出書が入っている場合が多いと書記官が言っていました。裁判所の言い事を大人しく聞いて取下げたらいいのでしょうか? 動産執行の場合、執行不能で終わる場合もあるので、私は執行不能調書を作ってもらって、今回の執行費用を次回の強制執行に上乗せして強制執行をかけなおしたいと思っていますが、債権の場合執行不能で完結するのは聞いたことがないと書記官が言っていました。 書記官の処分決定により改めて債務名義を取得すれば、前回の執行費用を上乗せすることが可能だとききました。執行費用の確定処分のことだと思うのですが、取下げてしまえばこれももとからなかったことになるのではないでしょうか?このケースでそのようなことができるでしょうか? つまり、時効の進行を中断させて、前回の執行費用を次の執行費用に上乗せする良い方法があればお教え下さい。

  • 強制執行についての疑問

    強制執行について調べていて疑問に思うことがあるのでどなたか教えてください、強制執行送達証明書が受理されていよいよ強制執行に入るいう段階で債務者が支払いを申し出て完済したならば強制執行は中止になるのでしょうか。差し押さえ→競売、、という面倒な手間が省けて裁判所、原告、被告にとっていいことと思うんですがどうでしょうか、その場合強制執行費用は消滅するのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • 強制執行の金額について

    債務者としての質問です。 債権者側(裁判所)から強制執行の送達が届いたとして、 強制執行の金額が明らかに間違っていた場合、強制執行は可能なのでしょうか?

  • 不動産明渡の強制執行について

    不動産明渡の強制執行をしています。 現在は、債務者が任意に明渡さないので、執行を断行し、目的外動産を倉庫に保管し、債務者の引取りを待っている状態です。 そこで、いくつか質問があります。ご回答よろしくお願いいたします。 (1)申立に6.5万、断行に40万弱かかってますが、債務者が引き取りにきた場合は、引取り時にいくらか払ってもらえるのでしょうか?(2)引き続き、未払い賃料を回収する予定です。不動産明渡の強制執行申立時に、終了後は債務名義を返してくれるよう言って申し立てました。いつ、債務名義は返してもらえるのでしょうか? (3)(2)について、明け渡しを断行したので、債務者は債務名義の住所には居ません。当事者目録の住所はどのように記載すればよいのでしょうか? (4)強制執行にかかった費用はどのように回収すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 強制執行について

    消費者金融が債務者に強制執行を行う場合、勤務先、預金口座等はどのように調べるのでしょうか?こちらから教えていないのに解るものなのでしょうか?

  • 債権強制執行のイロハ

    確定判決にもとづき、債務者の給与に強制執行をかけようと思っています。初めてのことなので、素朴な疑問がいろいろあります。 【質問1】 ものの本によると、強制執行には ・債務名義 ・執行文 ・送達証明書 の以上3点が必要とのことでした。 判決は送達されていないと確定しないので、確定判決があるということは、裁判所に送達完了の通知が届いているということです。ならば定型的な書類といくらかの印紙を出すだけで、送達証明書が確実に出てくる、との理解でいいですか? 【質問2】 債務者の雇い主の名刺には商号というか屋号が印刷されているものの、「有限会社」とか「株式会社」など、それが法人であることを表示してはいませんでした。商号や雇い主氏名をもとに法務局で探してもらいましたが、該当する法人は存在しませんでした。事業所現地に出向いてみると、たしかに工業団地のビルの1フロアで操業しているようです。 この場合、当事者の第三債務者は雇い主個人、でいいんですよね? 【質問3】 強制執行をかける段階では、債務者が住所を移していて、判決当時と住所が異なっている可能性があります。この場合は債務者の住民票を取得し、添付して申し立てればよいのでしょうか。 【質問4】 強制執行の申し立てや関連の書類は、裁判所にフォームが用意されているものでしょうか。それともいわゆる「書式集」にのっとってつくっていくものなんでしょうか。 先輩方、よろしくお願いします。