強制執行について

このQ&Aのポイント
  • 強制執行について教えてください。すでに債務名義(和解調書)は取得済みです。
  • 動産に執行を掛ける場合、事前の債務名義の送達及び送達証明は必要なかったと思います。債権に執行掛ける場合は必要だったと思います。
  • 動産の執行だけを行い、その後、債権に執行をするために送達をするということは可能なのでしょうか?動産と債権の執行を同時にする場合、送達が必要となって相手方に動産を移動し隠す時間的猶予を与えてしまうのは困ると思い、2回にわけて強制執行手続をとることが可能なのかどうかを教えていただけたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制執行について

お世話になります。よろしくお願いいたします。 強制執行について教えてください。すでに債務名義(和解調書)は取得済みです。動産と債権に強制執行をかけようと思います。動産に執行を掛ける場合、事前の債務名義の送達及び送達証明は必要なかったと思います。債権に執行掛ける場合は必要だったと思います。  執行において、まずは動産の執行だけを行い、その後、債権に執行をするために送達をするということは可能なのでしょうか?動産と債権の執行を同時にする場合、送達が必要となって相手方に動産を移動し隠す時間的猶予を与えてしまうのは困ると思い、2回にわけて強制執行手続をとることが可能なのかどうかを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理論的には可能な場合がありますね 調停費用に関しては、いかなる執行方法であっても送達は不要ですから なお、動産か不動産かというような執行方法による違いはありません ただし、調停費用が記載されることはまれですから無理なのではないですか