• 締切済み
  • 暇なときにでも

ダイエット&筋肉トレーニングを助けるサプリメントは?

今、ダイエットと筋肉トレーニングを兼ねてスポーツクラブに週2回通っています。 色々な方から、 「運動の20分前にヴァーム飲むと脂肪の燃焼率が上がるよ」 「筋肉をつけるにはたんぱく質(アミノ酸)採るといいよ」 「運動するとビタミンやミネラルを消耗するから、意識して採らないとお肌分の栄養が不足してくるよ」 などと、いろんな情報を頂くのですが、全部のアドバイスを効率よく取り入れたいと思います。 脂肪燃焼・筋肉を育てる・お肌にもいいそれぞれのサプリは、どのタイミング(運動前・後、食前食後など)で摂取するのが良いのでしょうか? またどのような商品があるのでしょうか? その辺のドラッグストアで売っているものでアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします!! ・女20代後半、体重45キロ、体脂肪率21% ・目標は体重41キロ、体脂肪率15% (今筋肉量が少ないので、筋肉は3キロ増目標) ・食生活のバランスは非常にいい (ただし、お酒は毎日飲みます) ・トレーニング内容 有酸素運動(エアロバイク60分、ステップ20分) マシン(腕・背・足・腹それぞれ2~3機種ずつ、20回を最低2セット)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • nobushi
  • ベストアンサー率52% (11/21)

筋肉の量や質をアップさせて基礎代謝を高めたいのなら筋トレの後のプロテインは絶対欠かせないでしょう。 現代人の(たとえバランスが取れていても)食事では、筋力を増強させるのに必要なたんぱく質は絶対に補給できません。もしとろうと思うならかなりの脂肪も一緒に摂取することになるでしょう。 ですから足りない分は高淡白低脂肪のプロテインサプリメントは絶対に必要です。 トレーニングで傷ついた筋肉の補正が始まるのはトレーニングのあと二十分から一時間ぐらいがピークですから、摂取するタイミングはトレーニング直後が最適と思われます。成長ホルモンの分泌の高まる睡眠前なども効果的でしょう。 筋肉を形成する組織たんぱく質は、常に合成、分解を繰り返しています。特にトレーニングなどをするときに血糖が不足していると更なるたんぱく質の分解を促進し、やればやるほど筋肉が衰えるという最悪の状況に陥ることもありえますので、筋トレの前にはしっかりと血糖値をあげて、さらにBCAA(分岐鎖アミノ酸)などを摂取しておけばトレーニングによるたんぱく質の分解を抑制できるでしょう。 さらに爆発的な運動(筋トレなど)に必要なエネルギー源であるクレアチンモノハイドレイトなどを摂取すれば完璧です。 これらの中に皮膚表面の組織に悪影響を与えたり、コラーゲンの精製を阻害するような物質は含まれていないのでその辺は安心してください。 さらに、筋肉を成長させたいなら筋トレは20回でなく、10回上げたらもういっぱいいっぱいになるぐらい(女性なら)に追い込まないとなかなか成長はしません、特に女性は遺伝的に成長しにくくできていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません。 かなり専門的なご意見ですね。今日買いに行く時にお店の人にこのアドバイスを見て頂いて購入します! 筋トレについてはNo.3さんと同様のご意見ですね。やはり今日から負荷を1~2上げてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • Hassy6
  • ベストアンサー率48% (37/77)

 まず、体脂肪率低いですねー。体重も軽いですね。21%なら、十分に痩せていますよ。15%だと女性アスリート。 週に二日はお酒を飲まない休肝日をつくりましょう。  さて、サプリメントですが、アミノ酸とマルチビタミン・ミネラルでバッチリ充分だと思います。あとはせいぜい、抗酸化物質・ハーブぐらいかと。  あと、トレーニング内容ですが、同じプログラムばかりだと飽きてくるし、身体への刺激が弱くなってきて、効果が低くなるので頻繁に変えましょう。三週間たったら少し種目を替えてみるのがいいでしょう。有酸素運動はトレーニング前にやりすぎると筋力トレーニングの効果が落ちるので、ウォームアップのための10~20分までとするべきです。残りはクールダウンがてら筋力トレーニングの後にしましょう。  鍛えるパートの順番は脚→体幹→胸→背中→肩→上腕二頭筋上腕三頭筋という順番を推奨します。これは大事なところから順番にやるということと、前と後ろの筋肉を交互に鍛えるということに基づいています。脚と体幹は最重要の大きな筋肉だから先にやって、次に大きな胸と背中をやってその次に肩、そして腕ということです。  それと、筋肉を増量したいならより高負荷低回数のトレーニングも必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ございません。 目標は「誰から見ても鍛えてる」なので、低めに設定しています。 まずは休肝日…実行します。 サプリはNo.1,2さんと同様ですね。早速今日買いに行ってみます。 トレーニング内容のアドバイスがすごく参考になります。 有酸素運動の事は知りませんでした。単調でつまらないトレーニングなので、元気なうちにやってしまおうと最初に1時間やっていました。 早速今日から変更します。負荷も1ランク上げてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cafebon
  • ベストアンサー率39% (19/48)

激しい運動の後の「マグネシウム」の減少が気になるところです。筋肉の収縮や弛緩には「カルシウム」「マグネシウム」といったミネラルが必要です。 これらは、コンビニ、ドラッグストアで手に入れることができます。 効率よく脂肪を燃焼させるミネラルとして「クロム」 がありますがこれの入手は難しいかな? サプリメントについては食後の服用が効果的です。 アミノ酸にもいろいろありますが、とりあえず 市販されているゼリータイプのものを運動前に補給するのがよいと思います。 そして、筋肉の発達および脂肪の燃焼には代謝を発達させる必要があり代謝が活発なほどその効率がよくなります。その方法としては成長ホルモンの分泌を活発にさせることです。成長ホルモン分泌には、やはり、ここでもアミノ酸が必要になるわけです。 この場合、夜寝る前にアミノ酸を摂取すると効果的です。 あと、サプリメントの情報については下記URLにあるようなサプリメントショップで調べることもできます。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/vitaclub/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 アミノ酸が筋肉の発達と脂肪燃焼のどちらにも働きかけるとは知りませんでした。(どちらかだけだと思ってました。) まずはスポーツ前と、ジムに行かない日は寝る前に摂取してみます。 併せてミネラルサプリと、No.1さんのご回答にあるビタミンサプリも食後に摂取するようにしてみます!

  • 回答No.1
noname#4429
noname#4429

こんにちは。 うわあ、すごいですね! すごいエクササイズ! >食生活のバランスは非常にいい 正直、サプリは必要なし、なんじゃないでしょうか(笑) いえいえ、まじめな話。 しいていえばせいぜいマルチビタミン、また、 >今筋肉量が少ないので、筋肉は3キロ増目標 ということですから、アミノサプリでしょうか。下記サイトはその一例です。 アルギニン、リジンなどが配合されているものは、脂筋肉増強に加え、肪燃焼効果も 高いとされています。 がんばってくださーい♪

参考URL:
http://www.vitamin-shopper.com/diet/2-4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます(^o^) >正直、サプリは必要なし、なんじゃないでしょうか(笑) いえいえ、まじめな話。 ジムのインストラクターが、「最近の野菜は昔に比べて栄養価も下がってますし、必要な栄養素を食べ物から摂取しようと思うと、相当食べなければいけないのでサプリを上手く使ってください。」と言われた事が最近気になり始めたものですから。 しかし最近のスポーツジムのインストはほとんどアルバイトなので、突っ込んで質問すると…で困ります^^; 参考サイトもこれから見てみます!

関連するQ&A

  • トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす)

    トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす) 身長150cm・体重41kg・体脂肪29% の34歳(女)です。 体重は平均もしくは低いのですが、体脂肪が多いので、体脂肪を減らそうと2年前から下記のトレーニングをしていますが、まったく体脂肪が減らず、むしろ増えてしまいました。 朝食前に、ピラティスまたは筋トレ30分した後にジョギング5kg を 週3日しています。 ピラティス・筋トレはDVDを見ながら行っています。(クローディア・シファーのDVD) ジョギングをしない日(2日間)は有酸素運動(ウォーキングなど平均1時間)を空いている時間にしています。 休日2日間は基本的に運動はしていません。 食事は、朝はフルーツとヨーグルト(無脂肪)。昼は普通に好きなもの(基本は野菜と魚中心のヘルシー系)。夜は野菜中心またはDHCのプロテインダイエットを飲むのみ。 ただ、休日は付き合いで炭水化物や糖分の多い食事を摂っています。(パンやケーキ、飲みに行ったり)なので、休日のカロリーは相当多いです。 サプリメントの摂取などはしていません。 なかなか体脂肪が減らないので、ネットで色々と調べると、朝食前は脂肪が燃焼するが筋肉も同時に減ってしまう。とあって、朝食前の運動は良いのか悪いのか分からなくなってしました。 あと、今後は、体脂肪燃焼と筋肉増加目的に、運動前にヴァームのダイエット用を飲み、運動直後にサバスのプロテイン(ダイエット用)を飲もうと思うのですが、 こちらもプロテインを飲むと太るとネットの書き込みが多かったりして、本当に飲んでいいのか不安です。 私としては、体重はこれ以上増やしたくなく、体脂肪が22~24%に減って、今より多少筋肉がつけばいいと思っています。今までのトレーニング・食事は間違っているんだろうと思うのですが、どう間違っているのか分からないのです。 ご指導願えると助かります。宜しくお願い致します。

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ダイエットしながら筋肉を付けるには?プロテイン。

    こんばんは! 20代前半の男なのですが、仕事が変わってから10キロ程太ってしまい体が重く感じるようになり、ダイエットがてら筋肉も付けたいと思い今、週2~4回アスレチックルームに通っています。 前は身長173cmの55キロだったのですが一気に67キロまで太り、ジムに行きだして今は63キロで体脂肪率は20%です。食事を抜くなどの食事制限はしていません。脂肪の付き方としては太ももと腹部に集中しています。 最近体重が落ちなくて困っていたのですが薬局に買い物に行ったついでにプロテインを見てみたら、明治製菓から『減量の為のプロテイン』なるものがありました。 製品名は忘れましたがこのプロテインを飲めばダイエットしながら筋肉を付ける事が出来るのでしょうか? また、細くても力のある筋肉を付けたいのですが何かお勧めのプロテインはありますか? 自分の目標としては60キロ位まで体重が落ちたら、体重ではなく体脂肪率を落とす事を目標にしたいと思っています。

  • ダンサーのような筋肉のつけ方(トレーニング方法)

    ダンサーの人たちの筋肉のつきかたが好きです。 Craig DavidやUsher、日本人でいうとHi-D のような筋肉をつける(体作り)にはどうしたら いいですか?プロレスラーのように体が大きすぎる 筋肉がつくのは嫌だし、どういうトレーニングを 毎日すればいいのか具体的に教えてください。 僕の身長が171センチです。目標筋肉率や 体脂肪率、体重などもあわせて教えていただければ ありがたいです。 ダンサーの人たちのあの体つきは、筋トレでつけた というよりやはりダンスをしながらついていった という部分が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肉が落ちたって事?筋肉が落ちるスピードは?

    ダイエット3ヶ月目なのですが、用事が重なって 運動が1週間出来ませんでした。 軽い筋トレや、腿上げくらいはしていました。 明日からまた運動を始めようと思いますが、 1週間で体脂肪率が2%も増えて(戻って)しまいました・・・ それまで非常にゆっくりだった体重減少も 運動をしなくなってから、突然2キロも落ちました・・・ 体重が減ったのに、なんだか喜べません・・・ 体重が減って、体脂肪率が増えたという事は 筋肉が落ちたって事なんでしょうか? 筋肉ってそんなにすぐに落ちてしまうものなのですか?

  • ダイエット、トレーニングに関する質問です

    おそらくよくある質問だとおもいますが… 現在自分はダイエット.筋力トレーニング中(目標などは設定していません) なのですが… 体組織計の数値がここ3年ほど全くと言っていいほど変化がありません… 現在自分は 22歳男 体重78キロ 身長173センチ 体脂肪率19% 筋肉量59キロ、基礎代謝量1815kcal です 現在トレーニングとしては 10キロジョグを週4~5回 各部位ごとの筋トレ30回を一日おき 食事は摂取する脂質を40g以内、カロリーを2300以内、筋トレ30分以内にプロテイン摂取を心がけています。 また最近ゼニカルという脂肪吸収を抑える薬(サプリ?)を使い始めました。 自分としては体脂肪率をもっとさげたいのですが、長年ほぼ同じメニューをこなしてきたせいなのでしょうか、見た目などに変化が全くみられません なにかトレーニング方法などのアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 体脂肪率と筋肉率

    トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。     

  • ダイエットでの筋トレについて

    初めまして、よろしくお願いします。 ダイエット3ヶ月目の年齢32歳、身長155cm、体重49kg、体脂肪率22%(平均で)の女性です。 有酸素運動を3ヶ月続けました。筋力トレーニングは筋肉痛にならない程度でしかしていません。 腹筋10×3、背筋15×3、足上げ10×3でチューブを使っています。 食事は1日3回食べていますが、夜だけは主食の炭水化物を抜いています。朝、昼は普通に食べています。間食はしません。 その他には、飲み物を甘いものから水、お茶に替えました。コーヒーも砂糖抜きにしています。半身浴で40分~1時間入るようにしました。 結果、体重-4.8キロ体脂肪-2.8%となりました。自分ではここまでは順調かなと思っています。 でもやはり筋肉も落ちてしまっています。ある程度は落ちてしまっても有酸素運動をしている限りしょうがないようですが、、。 最終的には体重47kg、体脂肪を19.8%あたりまで落としたいと思っております。期間は決めていません。 質問ですが、これから毎日どのくらいの筋力トレーニングをすれば脂肪も落としつつ筋肉がつき、目標まで近づけるのでしょうか?

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • 脂肪を落とす事と筋肉をつける事

    こんにちは。22歳女です。 現在153cm52kg。体脂肪率は26%です。 ダイエットを始めたのですが、脂肪を減らす事と、筋肉をつけて代謝を上げる事の両方を目標に頑張っていきたいと思います。 ですので、見た目が引き締まるのなら、体重は減らなくても良いと思っています(筋肉は脂肪より重いと聞いたので・・・) そこで質問なのですが、間食を抜くなどの健康的な食生活を心がけるとともに、週4回くらいを目標にジムに通っています。ジムでは 水泳(ウォーキング&クロールなど) ジョギング サイクリング マシーンを使った筋トレ を、その日の気分でチョイスしてやっています。 私は、上の3つは脂肪を燃やす効果、下の1つは筋肉をつける効果があると思っています(違ったらごめんなさい) また、脂肪を燃やすためにヴァームと、筋肉をつけるためにプロテインを時々飲んでいます。プロテインは置き換えダイエット用のものではなく、明治のザバスプロテインです。 以上ですが、このようにして脂肪燃焼と筋肉増強を同時に行う事は可能でしょうか? 可能な場合、有酸素運動と筋トレを同時にする場合はどちらから初めて、ヴァームやプロテインはどのタイミングで飲むのが一番効果的なのでしょうか。 もし、脂肪か筋肉どちらかにしぼった方が効果的だというご指摘があれば、それもお願いします。