• ベストアンサー

CD-R-RWドライブは内臓と外付けどちらがいいですか?

どうもCD-Rドライブの調子が悪いので、ドライブを買い換えようと思っているのですが、内臓か、外付けどちらを購入しようか迷っています。扱いは、外付けのほうがよいと思うのですが、私のPCが古いので、USB1.1にしか対応していないので、内臓の方がスピードは出ると思うんです。 それで何か購入を左右する決定的な材料がないでしょうか? たとえば、「外付けUSB1.1接続を使うと、データ転送のときに、データがエラーまみれになって怖いぞー!」とか。 何かありましたらぜひおっしゃってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

現在、あなたのPCにはブートできるCD-ROMドライブが無いわけですか? でしたら考えるまでも無く「内蔵」を「交換」じゃないですか? OSの修復や上書き、リカバリーする時にCDからブートできないと不便ですよ? 最近のPCなら外付けCD-ROMからでもブートできることがありますけど、あなたのPCはどうなんでしょうか? 最近の外付けUSBドライブはUSB2.0が主流なので、書き込み速度はソレをあてにしてますよね? USB1.1じゃ遅いと思いますよ? 外付けにすると別途電源が必要ですし、USBの割り当ても減ります(電気、バスともに) 騒音も増えるし、場所もとる。 「持ち運び」したいなら別ですが、それ以外で外付けを選ぶ事は無いのでは?

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

オイラも内臓でいいんじゃないかと、、、。 わざわざ、リード用に今のCD-R残しても 本当に調子悪いとリードすら遅いかエラーに なる元ですし、、、。 外付けは何かしらデパイス(IEEE1394、SCSI ,USB)必要になるし、 転送速度も内臓より落ちますし、、、。 別に外付けは扱いがいいんじゃなくて 単に持ち運びは出来ても 接続デパイスが無いとダメですからね、、、。

naniwanoakinndo-
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 皆さんのご指摘通りに、本日、内蔵を購入しました。 やっぱり内蔵ですよね! ありがとうございました。

• harn
回答No.4

TT250SP さんに一票と言うとこでしょうか 因みにPCメーカ純正以外のUSB接続でPCブートまたはFDブートでOSのインストールのできる 外付けCDはほとんど無いです それに今買替えにだとDVDマルチになると思いますがそれだとまったく OSのインストールができなくなります やはり内蔵になりますね さもないとリカバリィすらできなくなりますから PS 僕もこの間外付けを買ったのですががっかりしてます (もっともこれしか選択肢が無かったのですが ノートには外付けしかつかない)

• ginyou
回答No.3

やはり内蔵でしょう。  たしか、USB1.1だと最高8倍速しか出なくて、やはり、8倍速でちゃんと書き込めるかというと、そのスピードでは無理があるでしょう  なぜ、外付けなんでしょうか?  USB1.1の外付けドライブを購入する理由が見つかりませんね  むしろ、外付けではSCSIをお勧めします。  CD-Rでは、安定感が必要なので、なぜUSB1.1?つて感じですね。  USB2.0すら、疑問を感じますね。    しかも、USBって結構トラブルが有るんです。  やっばり、USBはマウスやプリンター用の規格ですよね。  しかも、USB専用のCD-Rなんて存在しないんですよ。  ATA規格(内蔵CD-R)のドライブをUSBに無理矢理変換しているだけなんです。  つまり、内蔵のCD-Rを外付けのボックスに取り付けただけ、しかもUSBという規格に変換して...  これって、危険と思いませんか?

• neumann
回答No.2

デスクトップパソコンですか? 自宅で使うだけなら絶対に内蔵をお勧めします! <内蔵ドライブの利点> ・外付けと比べて安い ・速度が速い(40倍速くらいのドライブが出てると思う) ・場所をとらない ・別途電源を用意する必要がない <外付けドライブの欠点> ・内蔵と比べて高い ・速度が遅い ・場所をとる ・別途電源が必要(コンセントがいる) 速度についてですがUSB1.1だと8倍速程度が限界です。 仮にドライブが24倍に対応していても実質8倍速くらいしかでませんよ。(USB2.0なら速いですけどね) データエラーになるかならないかはそのドライブにデータエラー回避機能があるかないかに依存します。(BurnProofやJustLinkなどです) ただしノートパソコンなどを持っていて、パソコンとドライブを外で使いたいというなら外付けが良いかもしれません。 どうしても外付けが良いなら別途「USB2.0増設ボード」を購入するのも良いですね。