• 締切済み

自分はいつも不幸だと思ってしまいます。どうしてもマイナス思考になってし

自分はいつも不幸だと思ってしまいます。どうしてもマイナス思考になってしまうんです。 過去にさかのぼると小学校のときでまずイジメをうけていました。上靴を隠されたり、気持ち悪いと言われたりもしました。中学では自分の容姿がいやでイメチェンしようと髪を茶髪にしたところ男子に髪染めてんじゃねー死ね!と書いた手紙が机に入っていました。おまけに初潮も15歳でしたので子供だよね。と陰口をいわれました。高校はこれといっていじめられた経験はありませんが運動が苦手で体育の時間では先生と1対1で練習させられました。親とも仲が悪く母親はヒステリック。父親はスケベでイジメのことなどは親にも相談できませんでした。社会人になって結婚して痛い注射を何本も打って不妊治療で2人の子供をさずかりました。歩いたのも1歳半。上の子は知的障害児なので将来イジメられるは確実です。下の子は2歳ですがまだ言語がでてこないのでまた障害児なのかもわかりません。やることなすこと思うようにいかないのです。ダンナとの出会いもプロポーズなんて受けていません。ダンナは仕事を辞めるため実家のある県外に行くというので着いていってしまったでけです。私も早く実家を出たかったので。何年か前に姓名判断で見てもらったところ、あなたはなかなか思うようにはいかない!婦人科系の病もあると言われすべて当たっていました。もうその人とは会えません。私はこれからどう生きていっていいのかわかりません。アドバイスお願いします。辛口ご遠慮願います。

みんなの回答

  • TMG-OK
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.4

はじめまして。その気持ち、よく分かります。 こういう言葉をご存知ですか? 「上手くいっていない時は、今までと違うことをやれ。何でもいいから」 今のあなたの人生を作っているのは、今までのあなたの思考や行動パターンだから、 まずはそれをガラッと変えられてみてはいかがでしょうか。 オススメ・その1 「最福寺の護摩」 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~daishi/index.html(江ノ島) http://www.saifukuji.or.jp/(鹿児島) こちらの池口法主のもとには政治家やプロ野球選手も相談に訪れるほど、その効果は広く世に知られています。 まずは池口法主に相談された上で、厄払いや護摩を焚いてもらってはいかがでしょうか? (詳しくは電話してみられるとよいと思います。) オススメ・その2 「ラック・マネジメント」 http://www.luckmanagement.jp/ 主宰されてらっしゃる松永氏は、開運に関するアドバイスでプロフェッショナルの方です。 初月無料お試しがありますので、まずは無料で試されてみては? 私も効果が感じられるまで数ヶ月かかりましたが、今はこのお二人と出会えて本当によかったと思っています。 しばらく続けてみられるとよいかと思います☆

回答No.3

こんにちは。 心療内科のアドバイスの補足をします。 未病といって、病気が発生しそうな事前の状態で確認しておくことも可能な場合もあります。 これは、病院によってまちまちなので、それぞれ直接相談で聞いてもらえればと思います。 そのときの症状は、どうしても不幸だと考えてしまう。辛い。という心の症状ということに なるかもしれません。 1.現在の重い気持ちに対してカウンセリングなどの処置がうけられるかどうか? 2.どこまで保険診療が効くか。 を確認なさるとよろしいかと思います。 以上、補足説明でした。

maharaja17
質問者

お礼

どうもありがとうございました!よく確認したうえで行動してみたいと思います。

回答No.2

お礼のお返事ありがとうございました。 お礼のメッセージに関する情報の提供です。これは情報提供でございます。 精神科・心療内科に追加して、カウンセリング専門のカウンセラーがあります。 私はカウンセラーの勉強をしておりますが、カウンセリングの基本は、 「あなたはこうだ、ああだ。」と決め付けたり、「こうしなさい。」という指導する ことではなく、感情を受け止めることを中心に活動します。 私が学んでいる過程で関係があったカウンセリングを受けれるところを 追加で案内しておきます。(私は営利的に関係がありませんのでご安心下さい) 医療機関の場合は、カウンセリングを中心にやっているところと、薬を出すために ヒアリングするところとがあります。後者の場合は、話を受け止めることが目的ではなく、 状況に合わせた薬を出すことが目的になりますので医療機関の場合は、 よく確認されて受診されるとよろしいかと思います。

参考URL:
http://www1.parkcity.ne.jp/iyamamot/
maharaja17
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。できれば保険のきく医療機関が良いと思っています。ネットで調べたんですが精神科や心療内科は近所にあるのですが、私は特に体に異常が出てないんですがそういう人でもいいんでしょうかね。もっとよく確認して受診したいと思います。

回答No.1

maharaja17さん、こんにちは。はじめまして。 どうしてもマイナス思考になってしまうそれぞれのお話し、読ませていただきました。実際辛い部分もたくさんあり、かといって本当は良い部分もあるかもしれないのにマイナスに受け止めてしまう心の癖みたいなものがついてしまって、これから将来の事に展望がもてなくなってしまって辛い状態であることがよく感じ取られました。しんどいですよね。 このお気持ちの状態で何か具体的に行動をアドバイスする事は難しいのですが、感じた範囲でよさそうな事をお伝えします。 maharaja17さんは、とても我慢して生きてこられてきたような気がします。「~~して欲しい。」、「~~したかった。」という気持ちを自分の心の奥底にしまいこんでいるようにお見受けします。もし、そうであれば、出来ればカウンセラーの方がいいのですが、全てを共に感じてもらえる相手に「~~して欲しかった。」という思いを誰かに伝えることだと思います。 なぜ、カウンセラーがいいのかといいますと、カウンセラーはmaharaja17さんにとって実生活で現実にお付き合いしていない方だから、比較的楽に「~~して欲しかった。」といえるからです。現実にお付き合いしている方に対してはもしかしたら既に「我慢しなくてはいけない。」という気持ちが「言っちゃダメー」となって、なかなか、話しづらいかと思います。おそらくそういう気持ちもあって、ここに文章を出したのかともお見受けしますし。

maharaja17
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ホントに生きるということは大変だと思います!死んでしまった方が楽かもって思ったりもしますがそんな勇気もありません。カウンセラーとは心療内科や精神科ですよね。 それも一つの方法ですね。色々リサーチしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • マイナス思考の子供に疲れました

    高校1年になる息子についてずっと悩んでいました。 劣等感があり、いつも自分はダメだと思っています。 一人っ子で、軽度ですがアスペルガー的な症候群も見受けられるため(何度か診察も受けましたが、医学的には診断はされていません)、 いわゆるKY的な存在で回りの人とのコミュニケーションがうまくいかない学校生活を送っています。 年齢相応の課題がこなせないことも多いのです。 その原因に能力不足もあるとは思いますが、それ以上に本人のやる気なの無さとマイナス思考が邪魔をして進めないのです。 高校は推薦を受けて進学校に入りましたが、1教科ですが既に赤点を取り、再テストでは更にひどい点数で不合格のようでした。 にもかからわず、克服すような努力は全くしていません。 ただ自分の趣味の世界に浸っているときだけが満足みたいです。 (同じ趣味の友人は数人いてそれはそれでうまくいっているようです) 基本的にやる気がないんです。 運動も苦手で嫌いなので、チームを組んで頑張ったりすることもなく、努力から得た達成感の経験も乏しい。 親として少しでも子供の成長を願うように、色々努力をしてきました。 アドバイス、一緒に考える、しばらく様子見で放置・・・ と言う具合に色々頑張ってきましたが、情けないことにもう疲れました。 このような子の将来はどうなるのでしょう? 家族が何を言っても  パワハラだ 陰でコソコソ僕の陰口を言ってる  何で社会はこんなに生きずらいんだ  僕の居場所はどこにもない 等、否定的な反論ばかりで突破口も見えません。 自分の満足行かない点を人のせいにする傾向があります。 上手な子育てができなかった結果がこれなでしょうか? 15年間、子供の持病とも立ち向かい、軽度の発達障害にも、心のケアもそれなりに頑張ってきたつもりです。 その過程の中で どこかにひずみがあったからこんな現状なのでしょうか?  あるいは やはり親と子の関係の限界に突き当たっているのでしょうか? 子供のマイナス思考がこんなにも家族の生活をも崩していくものでしょうか?  結婚して子供が生まれ、運動会、授業参観、習いものの発表会、 どのひとつをとっても楽しい気分で参加できたことなんてありませんでした。正直言って、つらかったです。こんな親の本音は一蹴されるものでしょうが、本当に悲しいほど、親の楽しみを味わったことが無いんです。 親としての指針のゆらぐ思いをしています。

  • 【霊的な観点で】不幸な子どもはなぜ生まれるのですか?

    うちの子には障害があります。 真偽のほどはわかりませんが、「障害を持った子は、神様が、この人ならちゃんと育てられると選んだ人に与えて下さった」という考えがあるようで、随分救われる思いをしました。 (逆に、前世で悪いことをしたからという考えもあるそうですが) それでは、せっかく生まれてきたのに、親から虐待を受けて亡くなる子は、何のために生まれてきたのでしょうか? また、流産や堕胎など、この世に生まれ出てこなかった子どもについても、どんな意味があるかご存知でしたら教えて下さい。 ※この質問を見て、気分を害された方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。

  • 茶髪にしている子供について

    小学生や幼稚園児なのに、茶髪にしている子供を見かけることがあります。 痛々しく感じ、奇異に映ります。 (かわいそうに、親は選べないからなぁ)と思います。 幼いと頭皮だって大人のそれよりは、弱いはず。 果たして、子供の意思があるのだろうか。 意思があったとしても、親なら止めるべき。 どういった理由で幼いわが子の髪の色を染める(または脱色する)のでしょう。 まだ幼く、自我が発達していない子供は、自分(親自身)を引き立てる所有物だと思っているのでしょうか。

  • 離婚、子供を父親に育てさせて、自分は遊ぶ母親

    私の知り合いの話になりますが、独身の時からおしゃれで飲み会好きな子でしたが、でき婚で、その母親は女の子を出産しました。 本人はかわいいかわいい。と口では言っていましたが生後すぐから独身の友達と飲み会にちょくちょく出かけるようになり、今ではだんなさんが自分に関心が無くなったとかいう理由でダンナさんと別居、また、生後3ヶ月の子はダンナの実家にいて、近々離婚するそうです。 子供はダンナに育ててもらうそうで、手放す理由は子供はかわいいけど金もないし・・。ということでした。 その子は実家の親には頼れない状態で、その子なりに色々考えての決断だと思うのですが、私には、自分が好きなことをしたいから、自由になりたいし、子供が邪魔だし・・みたいに感じられてなりません。 今はキャバクラで働くとか言っています。 その割には子供に会いたい。とか言ってみたり・・。実際根はそんなに悪い子ではないのですが・・。 まったく子供の事をどう考えているのか・・。また、本当に子供を愛しているのか、それが本当にベストなかたちなのか分かりません。 あんなに、ちっちゃくて、愛らしい赤ん坊を置いてくる母親の心理とはいったいどうなんでしょうか? 何だか、せつなくなってきます。あの子が私の子だったら・・とも思ってしまいます。

  • 自分がいじめられた時、親はどうしていましたか?

    自分も親という立場になり、子供がいじめられる度に自分はどうすればいいのかなんて無力だなと 思いしらされます。 自分が子供の頃いじめられた事はあっても1度も親には言わず、泣きもせず暮らしてきました。 今現在は最終学歴の友人達と帰省する度に遊んでいます。それを見ての母親の言葉は○○(学校名)に行って良かったねとしみじみと言ってくるので、もしかして中学時代いじめられていたのを知っていた?と思いました。 実は、親は静かに見守ってくれていたのかな?と思います。 まぁ、兄のいじめ(被害者でした)にはかなり口を出していましたが。。 皆さんに質問なのは、ご自身が子供頃受けたいじめに対して親はどうしていましたか? また親にはどうして欲しいとかありますか? またお子さんがいる方は、お子さんがいじめを受けた時には親としてどうしていますか? 私自身は、うちの子が半年のわたり授業妨害を受けていた(先生気付かず)のを先生にお願いして 見つけてもらい解決してもらったくらいで後は聞き役に徹して家では安心できるようにしているくらいです。 宜しくお願いします。

  • 自分の親と旦那について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。  半月ほど前に二人目の子供が産まれ、私と上の子と産前産後合わせて2か月近く実家でお世話になっているものです。私もできる範囲で見ていますが、上の子が3歳前のやんちゃざかりで、実家の親には本当に迷惑をかけ、お世話になっていると感じています。 私は本当に感謝していますし、その都度感謝の言葉を言うようにしています。  でも、私の旦那は私の親なんだから面倒を見るのが当たり前と思っているのか、「お世話になっています」や「ありがとうございます」など感謝の言葉を全く述べず、してもらってるという気持ちがないように思えます。それなのに、私が出産で入院中に見舞いに来た自分の親には来てもらって…という感じで、優しく気を遣っていました。 今までうちの親も旦那の事を慕っていたのに、そういう積み重なった旦那の態度に親も最近はいい気がしていないようで、常識がない・・・というようなニュアンスの事をチラッと私にも言ったりしました。旦那の事を悪く言うと余計に印象が悪くなり、ぎくしゃくしてしまっては・・と思い、その時私は「う~ん」という形で、特に同意もせず反対もせずという返事をしました。   でも、実際は私も親と同じく、旦那の態度には目に余るものがあると思っていたので、親に言われる前に(入院中だった事もあり)こんな事本当は言いたくないけどという形でメールで私の思いをぶつけました。旦那は「気付かなかった。改める」「ただお願いしますというのは言ってるつもりでも全く伝わってなかったようで、これからははっきり言うようにする。」という答えが返ってきました。     それから、次に旦那が実家に来た時には親はいろんな思いがあるとは思いますが、今までと変わりなく旦那に接してくれました。旦那は手土産でケーキは買ってきてくれたのですが、帰る時にはやはり「お願いします」の一言もなく、「では、また」と言って頭を下げることなく帰っていきました。    私もこの態度に呆れましたが、親はますます旦那に対する不信感を募らしているのではないかと思います。   私は今までと変わりなくいい関係でいたいとただただ思うのですが、板挟み状態で自分がどうすればいいのか悩んでます。   ちなみに自宅と私の実家は車で1時間半くらいで、旦那と一緒には今まで月に一回くらい実家に帰っていました。     長々とわかりにくい文章ですいません。何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の子供(18歳)が髪を染める(茶髪以外)のは嫌

    大学1年生の男です。 親御さんにお聞きしたいのですが、自分の子供(18歳)が髪を染める(茶髪以外)のは嫌ですか? 僕自身は染めたことがないんですけど、小中の知り合いがそこそこの割合で金髪とか青髪に染めていて、ちょっと気になったのでご質問させていただきました。皆様のご回答、お待ちしております。

  • 不幸が多い人

    周りに不幸が多い方がいます。 ある人は、兄弟の病死、実の子供が精神遅延、聴覚・視覚障害。奥様は不倫の上家を出て行ってしまった方。 またある人は、両親が離婚後、片方の親が事故死、結婚した旦那さんが不倫相手を妊娠させそちらと結婚、子供が自転車の交通事故に会われた方。 どうしてこんなに不幸が続いてしまうのかと見ていて感じる事があります。 不幸というかマイナス因子を引き寄せやすい人っているんでしょうか。

  • あなたにとっての「いつもの…」と言ってしまう定番を教えてください!

    ・親が子供に「買い物行くんだったらついでにいつもの買ってきて!」 ・居酒屋などで「おいちゃん、今日はいつものないの?」 ・奥さんが旦那さんに「いってきますの前にいつもの!」 …など、普段生活していて「いつもの」とつい言ってしまう あなたの中の定番を教えてください。 どのようなものでも構いません!! ちなみに自分は髪を切るときに「いつものようにお願いします」と言っています。 その「いつもの」の中身は… ・短めにカット ・バリカン使わない ・後ろだけ刈り上げ ・もみあげは切らずに自然な感じ ・顔剃りは軽めに ・スタイルは髪をツンツン立てるような感じ と「いつもの」の中にこれだけの事が詰まっています(笑) ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分に障害があるかもしれない

    病院に行きたいのですが親に何て言えば理解して貰えますか、悩んでいます。 親は私が普通の子だと思って育てています、子供のころからおかしいところはなかったと言ってます。がわたしは自分で、頭に障害があるのではないかとおもっています。 親には自分を理解してもらいたいんですが、 自分に障害があるかもしれないから病院に行きたい。 そのことをどんなタイミングでいつ、どのように伝えたら親に理解してもらえますか? 今は成人している女です。