• 締切済み

H17年式ヴィッツ NCP91にパワーエンタープライズのスパーチャージ

H17年式ヴィッツ NCP91にパワーエンタープライズのスパーチャージャーを付けているのですが、ベルトのテンションを調整中にプーリーを固定するボルトを強く締めすぎ、折れてしまいました。プーリーを固定する穴はいくつか開いているので、ベルトの長さを変えて再度挑戦しようと思っているのでですが、直すまで車には乗らなければならない状況です。通勤往復60キロです。そこで、スーパーチャージャーのベルトを外したままの走行自体は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ヴィッツって純正は1本ベルトですよね? そうなると、クランクプーリを変えてない限り オルタネーター エアコン ウォーターポンプ共用のベルトなので走行不可です。 仮にバッテリーだけでちょっと走れたとしても、ウォーターポンプが回らないのでオーバーヒートします。

• husigi
回答No.1

そのベルトが他の補助機を回すものでないなら大丈夫かもしれませんが配管はしっかりしてありますか? あと、補助機(オルタネータなど)はベルトなしで走行すると走れなくなります。 エアコンベルトなら、なくてもエアコンを我慢すれば大丈夫