私のパソコンのインターネットが遅い原因は何が考えられる?

このQ&Aのポイント
  • 私のパソコンはOSがwin7で、メモリ8GB、CPUはCorei7、接続はOCN光です。普段はスピードが速いですが、時々遅くなります。この原因は何が考えられるでしょうか?
  • 接続は有線のケーブルで、他の会社の方も使用しているため、ビルのネットワーク状況が影響している可能性があります。
  • アップデートは最新のものにしており、パソコンの使用確率からは95%は速いスピードで使えるが、残りの5%ぐらいで遅くなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のパソコンはOSがwin7で、メモリ8GB、CPUはCorei7、接

私のパソコンはOSがwin7で、メモリ8GB、CPUはCorei7、接続はOCN光です。普段は私が経験してきた光回線のスピードでインターネットを閲覧したりできるのですが、時々ものすごく遅くなります。例えば、新聞社などの軽いページでも開くのに1分ぐらいかかったりします。しょっちゅうではないので何も対策をしてこなかったのですが、最近その遅さが気になりだしました。 そこで教えていただきたいのですが、この原因は何が考えられるでしょうか? アップデートは自動でしていますので最新のものになっています。接続は有線のケーブルですが、このパソコンは会社の事務所のパソコンでして、ビル全体に数社が入居していますから、他の会社の方も使用しています。私は部屋のLANケーブルの差込口にケーブルを差し込んで使用しています。 パソコンは利用していて、95パーセントは速いスピードで使えるのですが、残りの5パーセントぐらいの確立で遅くなります。もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

>他の会社の方も使用しています。私は部屋のLANケーブルの差込口にケーブルを差し込んで使用しています。 ビルまでは光回線ですが、ビル内は「メタル線」をつかう「VDSL方式」かも知れませんね。これでだと光直よりは効率、速度は落ちます。またベストエフォートならビル内で使う人が多ければどんどん速度は落ちますよ。その辺り、回線環境関係を調査してみては?。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、そういうことですか! メタル線でどんどん分線しているため、速度が落ちるというわけですね。だから38Mbpsほどしか出ないのですか。よく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

会社が導入しているセキュリティソフトが動いている可能性が一番高いかと。セキュリティソフトのスキャン中は動作が遅くなります。 まあ、あまり動画を見ていたりすると「業務外の作業」とネットワーク管理者が気づいて、ログ収集ソフトを入れ込み、人事部に行動を報告する可能性はありますからね。「ウイルスが出来ることはネットワーク管理者も支障なく出来る」ということは了解しておいて下さい。いやほんと、ネットワーク管理者をやってるといろんなことが分かるんですよ・・・。

creap45th
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 たった今、「gooスピードテスト」で回線スピードを試してみたんですが、38.62Mbpsしかありません。これはセキュリティソフトを差し引いても遅すぎないでしょうか? セキュリティソフトはマカフィを利用しています。 gooスピードテスト http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm