マンションLAN差込口故障でネット利用不可?入居者負担の可能性

このQ&Aのポイント
  • マンションに入居して2年が経ちましたが、LANの差込口が故障してネットに接続できません。管理会社によると、入居者負担で費用がかかる可能性があるそうです。
  • 入居してからずっと利用してきたLAN差込口が壁の奥へ入り込んでしまい、新しいケーブルを差し込むことができません。管理会社に相談したところ、入居者負担で修理する可能性があるとのことです。
  • 更新料や入居期間を考えると、LAN差込口の故障に負担するのは不公平ではないかと疑問を感じています。解決策を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのLAN差込口の故障

今入居しているマンションは2年前に入りました。 LANの差込口があり、入居したときからずっと外さずに利用して きましたが、先日、ケーブルを取り替えるためにこれまでのケーブルを外し、新しいのを差し込もうとしたところ、差込口が外れて壁の奥へ 入り込み、ネットに接続ができなくなりました。 管理会社に聞くと、場合によっては入居者負担で費用が要るかもしれないということですが・・・ これまで更新を2回しており、更新料も払っている事、入居してから昨日までLAN差込口を1度しか使用していないことを考えると、こちらが 負担することにちょっと疑問が残ってしまいました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/mms_08_3_1.html#08_3_1_2 上記のモジュラージャックのことでしょうか? (違っていたら以下の書き込みは無視してください) これが単に凹んでいるだけでしたら、(通常のコンセントと同様に)周りのカバー部分をマイナスドライバーで外すと、中が見えるようになります。 もし単にこのモジュラージャックだけが凹んでいるだけならピンセットなどで手前に引っ張る必要があります。 引っ張りすぎると断線するので加減に注意してください。 そうすると丁度このモジュラージャックを固定できる枠が見えるので、そこに挿せばOKです。 ただ、もし完全に断線している場合、先ほどのサイトの上側にあるように配線し直しになるためシロートでは無理です。(テスタが必要になるため)

conoha11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モジュラージャックはリンクを張っていただいたサイトの上記のタイプです。 カバー部分はネジ固定ではなく、はめ込み(埋め込み)?タイプのようで、管理会社からもそのままにしておいてほしいとのことだったので、現在そのままです。 ピンセット等で引っ張ってもみましたが、やはり断線が怖いので 業者の方にお願いすることになるかと思います。 カバー部がネジ式固定なら自分でも直せそうだったんですが・・・ でも、とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

更新料払ってるだのと下らない主張をして争わなくても、そんなものすぐに直ります。 そもそも更新の回数やら更新料の有無と、修理費が貸主負担なのか借主負担なのかは本質的に関係のない話です。あるとしたらそれは経過年数による消耗具合が故障の原因になるような場所での話ですがそれでも更新料の有無は関係ないでしょう。 プレートをはずせばすぐにわかります。金具の止め位置が少し開いてはずれただけでしょう。ソケットの受け口を手前に引っ張って、広がった留め具の部分を狭めて固定すればよいだけの話。 作業しにくければ、金具部分のネジをはずして壁面から引き出して作業してから元に戻していけばOK。 正直、切れた電球を交換するのと同程度の話です。 取り出せないほど奥に入ってしまていたというなら、書き込み以外のことをやらかしているはずです。 管理会社の立場としては、電話で状態を聞いただけでは「場合によっては自己負担もあります」と言うのは当然のこと。 「更新料払ってるのだから直せ」「業者に頼めば金がかかるけど、管理会社が見に来るのはタダだろう」そういうモンスター○○みたいな方が増えると善良な入居者が困ります。 賃貸だからといってホテルとは違います。そのくらいのところを開けて確認するのは常識の範囲だと思います。

conoha11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プレートはネジで固定されているのではなく、埋めこんである? 状態なので、素人が下手にいじるとよくないかと思い、そのままに してあります(管理の方にもそう言われました)。 私としては、頻繁に抜き差しを繰り返していたわけではないのに たった一度のケーブルの交換でこのようなことになったので 疑問に思い、今回の質問をしたまでです。 納得のいく説明等がなされるのであれば、きちんと応えますし 正直、「モンスター○○」と言うような表現は不愉快です。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

差込口なんてホームセンターや大型電気店で売ってますよ。安いものです。自分で簡単に交換できます。 管理会社と交渉して時間を費やすのなら自己負担で直す手もあります。

conoha11
質問者

お礼

差込口はカバーがネジ式固定ではないため、取り外し方がわからないのと 管理会社から「そのままで」と言われていることもあって、そのままになっています。 自分の持ち家なら色々試すんですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANケーブルの差し込み口を壁につけれます??

    LANケーブルの差し込み口を壁につけてもらうことは可能ですか? また、費用はいくらくらいになるでしょう??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANの差し込み口は1つ。でも3つ必要なんです。

    部屋の壁に有線LANの差し込み口は一つ。 でも、テレビ、auのwifi、任天堂のゲーム機の三つを、 その差し込み口に差したいんです。。。。 物理的に無理なので、押入れの中ならスイッチングハブというのを見つけてきました。 バッファローというメーカーのものです。 説明書は無くしてしまっています。 質問ですが、このスイッチングハブというのは、 LANのケーブルをタコ足みたいに差せるやつですか? その場合、この機械と壁のLANの差し込み口を、 まずはLANケーブルでつなぐので正解ですか? そしてつないだ後は、このスイッチングハブの差し込み口に、 テレビ、auのwifi、任天堂のゲーム機の三つから出てきたLANケーブルを差せばいいのですか? ご存じの方、ご教授くださいませ。

  • LANの差込口で

    自分の部屋に1台のパソコンと 1台のPS2(プレステ2)があります。 私はインターネット接続をマンションの LANで行っているのですが、 これの差込口が部屋に一つしかないのです。 ということはどちらかを抜いて 片方だけしか接続できないのですが 差込口を多くするような器具とかは 売っているのでしょうか? 自分でも調べたいのですが、 何を調べたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • インターネットマンションで無線LAN

    この度インターネットマンション、といわれる壁にLANケーブル差込口のあるマンションに引っ越しました。 差込口は数カ所あり、有線での接続には不便しておりません。 しかし無線LANの設定ができずに困っています。 引っ越す前はBBR-4HGとau home spot cubeを併用していましたが 有線でのルーターは型も古く現環境では不要なため、home spot cubeのみの使用で良いかと考えます。 インターネットは NTT西日本提供のフレッツマンションタイプで、有線接続でのCD-ROMを使ったパソコンの設定は既に終了しております。 この環境の場合、home spot cubeをLANケーブルでWANの差込口に接続するだけではだめなのでしょうか? また、home spot cubeはNTTのモデム、壁のLAN差込口どちらでつないでも良いのでしょうか? どなたか教えてください

  • 各部屋にLAN差込口のある一軒家ですが

    各部屋にLAN差込口のある一軒家です。 今現在、J-comに加入し光プレミアでネットをしています。 新しくPCを購入したため、2階の別の部屋で接続しようと考えています。 現在の設定:同軸ケーブル→モデム→LANケーブル→PC となっているものを、 同軸ケーブル→モデム→ルーター→LANケーブル→PC                →LANケーブル→LAN差込口→2階のLAN差込口→LANケーブル→PC という接続は可能なのでしょうか? ただつなぐだけではなく、何か設定をしなくてはいけないのでしょうか?。 PCは共にXP Home Editionです。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルの差し込み口がちょっとグラグラするのはヤバイ?

    「let'snote」のcf-w7のユーザーです。 使用していてひとつ気になる点があります。 それは「LANケーブルの差し込み口」のプラスチックの部分が指で触る程度で ちょっとグラグラと動きます。 LANケーブルを差してケーブルと一緒に動かすと、もっとグラグラと動きます。 それが、いずれ差し込み口ごとスポっと抜けてしまわないか非常に心配です。。。 (この型のPCはみんなこんなもんでしょうか? 同じような状況になられたことのある方が たくさんいらっしゃったら、不安も解消されるのですが・・・) それと考えすぎなのかもしれませんが、、、 日頃、自宅や会社など様々なところでネットにつなぎます。 その中の一つに、LANケーブルが非常に硬く、差し込み口がちょっと引っ張られるような状態に なってしまう使用環境があります。 しかし、ケーブルは「向き」さえ気を付けていれば、抜けることはありませんし、接続そのものには なんら問題はありません。 いかんせん、ケーブルが、中の導線みたいのがえぐれていて、「グイーーーン」ってなってるため、 ケーブルの差し込み口にダメージを与えていないかが心配です。。。 上記の質問事項を読んでなにかお分かりになるお詳しい方にお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 2つのLANケーブルを1つの差し込み口に

    社内の事情により、メールはISDN、ネットはADSLを利用しています。ISDNはUSB接続、ADSLはLAN接続して必要に応じて切り替えています。macOS9.2です。 最近macminiを購入したので移行作業をしていたところ、ISDNを繋いでいたルータが使えないということがわかり、OSXに対応しているというIPMATE1600RDを購入しました。早速設定しましたが、macはLAN接続しかできないことがわかりました。ISDNが使えるのはよかったのですがLANの差し込み口が1つしかないので現在は必要に応じてケーブルを抜き差しして利用しています。 この状態をどうにかしたいのですが、 1.例えば2つのLANケーブルを1つの差し込み口に接続できるような機器(HUBみたいなもの?)ってあるのでしょうか? 2.または他に解決策はあるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • LANケーブルの差込口を増やすには?

    NTTフレッツ光プレミアム(マンションタイプ)に加入しています。現在ルーター(?)には4つの差込口があり、PC2台・電話・Wiiが繋がっていています。先日、娘がi PHONEを購入したのでWi-Fiルーターを繋ぎたいのですがLANケーブルの差込口がありません。USBハブのように差込口を増やすことはできるのでしょうか?また、どんな物を購入すれば良いのでしょう?差込口を増やすことで、PCの速度が遅くなったりデメリットみたいなものはあるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • LANケーブルの差込口が足りません

    息子がiPhone4を買ったのですが、Wi-Fiルーターを接続しようと思ったら、モデム、PCともLANケーブル差込口が1つしかなく、接続できません。どうすれば良いか教えてください。あまり機器類には詳しくないので初心者に教えるつもりでお願いします。

  • ケーブル差込口の形状、接続について 6極?8極?

    現在、レオパレスでインターネットを使っています。 レオパレスは、レオネットという機械が各部屋にあり、その機械とパソコンをLANケーブルで接続してインターネットを使います。 しかし、このやり方だとレオネットの機械の電源もいちいちONにしなければいけません。 問い合わせてみると、壁の差込口とPCを直接繋いでもインターネットは使えるということでした。 しかし、壁の差込口は6極(?)の径でLANケーブルはでかくて接続できません。 かと言って、PC側は8極(?)の差込口なので6極では付きません。 変換アダプターのような物を付ければ問題ないのでしょうか? また、壁の差込口は電話線の差込口だと思うのですが、料金、接続速度は特に変わらないのでしょうか? よろしくお願いします。