• ベストアンサー

クーラーの取り外し代金をけっちて自分で外そうかと思いますが、室内機と室

クーラーの取り外し代金をけっちて自分で外そうかと思いますが、室内機と室外機ごとに注意点をおしえて下さい。特殊な工具は必要でしょうかよろしくお願いいたします。6畳用で極一般的なとりつけ状態でです。

noname#159660
noname#159660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

冷媒回収運転を正しい手順で行うこと。 上記がわからないなら手を出さないこと 室外機のバルブを両方ともきっちり閉めること 室内機側では冷媒管の口を養生して保管すること 冷媒管を短く切りすぎないこと 工具はスパナ、モンキー、ドライバー程度で充分です

noname#159660
質問者

お礼

冷媒回収運転を正しい手順については、貴殿のご指導を待つ間類似Q&aAがあり、手順が書いてありましたので勉強してみます。ガスの封じ込め(大気汚染防止)等自信がもてなければ、貴殿の云うとうりプロにまかせます。封じ込めが出来れば再使用を考えていないので、できそうな気もしますが。いずれにしても今回こんな仕事が伴うこと、よい勉強になりました。ご指導有難うございました。

関連するQ&A

  • クーラー室外機の取り外しで困っています

    クーラー室外機の取り外しの方法が素人でも出来ますか?困っています。教えて下さい。用意する工具、使い方も教えて下さい。

  • クーラーの取り外し方、室外機の設置場所のことで

    エアコン買い換える予定ですが、取り付け業者に引き取ってもらうと、引取りのリサイクル料何千円か取られます。そこで、壁にかけてある室内クーラー(20年前に購入しました)を自分で取り外して、自宅近辺を回っている廃品業者に渡したいのですが、自分でクーラーは取り外しできるのでしょうか。 もう1つ気になっているのは、室外機の置き場所ですが、他の建物など見てますと、雨ざらし、直射日光お構いなしで置いている所もあります。 室外機の置き場所はどんなことに気をつければいいのでしょうか。

  • クーラー 室外機

    こんにちは。よろしくお願いします。 西日が当たる所に寝室があります。 その為寝る時になかなかクーラーが冷えません。 昼間は一切使ってないので、昼間だけよしずなどで、室外機を覆ておき、使用のさいに外す様にすれば、少しは効き目早くなりますか? 室外機、室内機の掃除は出来ています。

  • DIYでクーラー取り外し、再設置の手順?

    電気知識は素人ですが、引越しをしする際にDIY知識を駆使して、クーラーを取り外し、取り付けをしました。取り外すときに運転した状態で、室外機側にガスを取り込み・・・バルブを閉める(細い圧縮側)、そのときの空運転の時間は何分ぐらい必要ですか? それと室内機にパイプをつけた状態と・室外機の2点に、ばらして、再設置してますが(今のところ良く冷えて)、・・・いくらか空気がガスに混入すると思うのですが、これはどのように対処すれば良いのか・・お教えください。 引越し経験が多く、友人の引越し手伝いも含めて・・ いつの間にかおぼえた方法です。最初は知り合いの電気屋さんに図を描いて教えてもらいました。 業者を呼ぶと・・・やってきてすごい短時間で1万とか2万とか・・・この際皆さんと一緒に、この技術を習得したいと思いまして、問題発生しても自己責任ということで。

  • クーラーの室外機

    となりの住人にクーラーの室外機の音がうるさくて 寝られないと言われました。クーラーは寝室につけている為、 室外機は、ベランダに置いています。音を少しでも小さくするため、 室外機の下に、レンガを置いています。私の家と、となりの家の 距離は、約10メートルから13メートルあります。 法律の本を見たのですけれど、40~45デシベル?までであれば 騒音にならないみたいです。ここで質問ですけど、1・40~45デシベル?とはどの位の音なのか?2・私の家の室外機の音の大きさを調べる方法、この2点のご回答をお願い致します。

  • エアコン 室内機の壁からの取り外し方

    エアコンを買いました。 取り付けは業者に頼みます。 取り外しは自分でやります。 室外機と管は外せました。 後、室内機だけです。 室内機の下の面にpullと左右に書いてあります。 どうしても、はずれません。いろいろ調べても下側から上に持ち上げるだけの ように思うのですが、無理です。 誰か教えてください。 取扱説明書には、その部分について全く触れられていません。 機種は日立のRAS-H25SV6です。 どうかお願いします。

  • 暑いです!クーラーの室外機について

    5~6年くらい前(もっと前かも)に付けた日立製のクーラーですが室内機は作動するのですが冷房が効かずおかしいと思い、暖房にしたり除湿にしたりしても変わらず室外機を見たところファンがまわっていませんでした。アース線は地中に埋めてありました。ヒューズ関係でしょうか。ガスが無くなったために止まったのでしょうか。あまり家電に詳しくないので考えられる原因がありましたら教えてください。めちゃめちゃあついです。

  • クーラーの室外機の音がうるさい

    現在購入してから、10年くらい経った シャープ製のクーラーを使用しています。 最近、室内はよく冷えて効くのですが、 室外機の音が文字では、表現しにくいのですが、『ファー』という 大きい音が出るので、うるさいです。 昼は音が大きくても 問題ありませんが、特に夜になると、音が 回りに響いてしまい、騒音状態になっています。 今まで、室内が効かなくなったりした症状で、 調子が悪くなり、2回、修理に来てもらいましたが、 修理代も結構高いので、買い換えを 考えた方がいいのでしょうか?またはもうクーラーの寿命という ことでしょうか? 設置場所は一戸建ての2階で、隣の部屋にも こちらは8年程前に購入した三菱製のクーラーを 設置していますが、こちらは今まで故障もなく 室外機も大きい音がしません。 これからどんどん暑くなってきて夜も頻繁に使用するので、 困っています。 どのように対処をしたらよろしいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • クーラーのドレン水を室外機でどう使うのか?

    産業用冷蔵庫の設備を担当していて、理屈は同じようなもんだろうと 自室に自力でセパレート型のエアコンを取り付けました。 設置に関する注意事項等に大ざっぱに目を通してトライしました。 試運転(冷房)は問題ありません。良く冷えます。 ところが設置したあと、よ~く読んでみるとクーラーのドレン配管を 室外機下部に接続せよと書いてあります。私はドレン配管はただ 排水するだけだと思いこんで、室外機真下の側溝に流れるように 取り付けました。重い室外機の真下への接続で、配管をつないで しまった今となっては手間がかかります。 クーラーのドレン水を室外機でどのように使うようなからくりに なっているのでしょうか?「取説には暖房をより効率的に行うため」 と書いてありましたが、理屈というかからくりをご存じの方が いらっしゃったら、ご教授ください。 また接続がどうしても必要なものかどうかも教えていただきたいです。 機種は東芝の大清快NDシリーズ(RAS-225ND-W)です。

  • クーラー室外機

    現在、会社の大掃除しており私は、鉄くず等を集めてスクラップに出すことをしております。小耳に挟んだ情報では、クーラーの室外機がなかなかお金になると聞きました。確かに過去に室外機の盗難が騒がれてたことがあったような・・・・ また、分解(解体)すれば単価が上がるようなことも聞き、分解したのですが、要るもの、要らないものがわかりません。全部必要?またどの程度解体しとけばよいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。