• ベストアンサー

クーラーの取り外し代金をけっちて自分で外そうかと思いますが、室内機と室

クーラーの取り外し代金をけっちて自分で外そうかと思いますが、室内機と室外機ごとに注意点をおしえて下さい。特殊な工具は必要でしょうかよろしくお願いいたします。6畳用で極一般的なとりつけ状態でです。

noname#159660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

冷媒回収運転を正しい手順で行うこと。 上記がわからないなら手を出さないこと 室外機のバルブを両方ともきっちり閉めること 室内機側では冷媒管の口を養生して保管すること 冷媒管を短く切りすぎないこと 工具はスパナ、モンキー、ドライバー程度で充分です

質問者

お礼

冷媒回収運転を正しい手順については、貴殿のご指導を待つ間類似Q&aAがあり、手順が書いてありましたので勉強してみます。ガスの封じ込め(大気汚染防止)等自信がもてなければ、貴殿の云うとうりプロにまかせます。封じ込めが出来れば再使用を考えていないので、できそうな気もしますが。いずれにしても今回こんな仕事が伴うこと、よい勉強になりました。ご指導有難うございました。