• ベストアンサー

プロバイダ指定モデムを他のプロバイダで使うことができる!?

dattyaの回答

• dattya
回答No.2

たとえば、ADSLだと annexA(やふーBB) annexC(NTT、イーアクセス、アッカ系) 異なる規格間では互換性がなく、ヤフーのモデムはフレッツやADSLで使うことは出来ないはずです。 規格、サービス、速度が同じであれば異なる業者のものでも理屈的には使えます。 ただし、機種の指定外の使用法にはプロバイダもメーカも一切の保証はないと思った方がいいでしょう。 トラブルはすべて自己解決が出来て、自己責任で使う分には何の罰則もないと思います。

natural_aspirate
質問者

お礼

dattyaさん、下の方同様、早速ご回答いただき恐縮です。実は覗いたオークションの出品物(ヤフーのモデム)と供に書かれたことに、「アッカでも使用可能です」とうたわれていました。dattyaさんの仰ることが正しければ、間違ったことを書かれているという認識になりますか?確かにウマイ話には裏があるって匂いがプンプンですが、仮に保証外としても、試す価値(四苦八苦するかもしれませんが)はありそうでしょうか?なに分モデムって高いですよね~。レンタルでもボディーブローのようにジワジワ財布に痛みます。