• ベストアンサー

NTTとプロバイダの休止

一年ほど,海外へ住むことになるので,その間NTTとプロバイダ(ヤフー,ADSLモデムレンタル)を休止したいと考えているのですが,可能なのでしょうか?NTTは出来そうな感じがするのですが,ヤフーは一度解約しないといけないのでしょうか? 休止できてもレンタル料は払い続けなければならないのなら,モデムの買取も考えているのですが,その場合再開したとき,そのモデムを使えるのか?など分からないことだらけです。 どなたか,アドバイスよろしくお願いします

• plpl
  • お礼率80% (28/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

NTTの電話回線は 基本料金を払い続ければ 電話番号は維持されます 基本料金を払いたくない場合、休止手続きをとります 休止の場合休止票が送られていきます(解約にすると権利が失効します) 電話番号は使用を停止されます 復活する場合、休止票に記されている休止番号をNTTに連絡すれば、再開できます(日本全国どこへでも可能です、工事料金はそれなりにかかります、電話番号は新しい番号になります) Yahooは解約が必要な様です、解約すればレンタルのモデムは返却です

plpl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 分かりやすい説明で助かりました

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

#1のかたのアドバイスに補足します。 NTT回線の「休止」は、加入権のある場合です。 NTT回線が、ライトプランの場合は、解約となります。 加入権がない場合は、ライトプランとなります。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/kyusi/kyusi-k.html 加入権がある回線か・ライトプランの回線かは、NTT東(西)の請求書を参照して下さい。 (ライトプランの場合は、基本料にライトプランを表示)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/kyusi/kyusi-k.html
plpl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 我が家は加入権ありタイプでした ご丁寧にありがとうございました ライトプランの存在を知らなかったので,勉強になりました