• ベストアンサー

プロバイダ指定モデムを他のプロバイダで使うことができる!?

こんにちは。最近ネットオークションで、ヤフーやNTTなどが専用として提供しているモデムが格安で出品されていることを見て、愕然としました。通常直接プロバイダから購入した場合と金額が違うからです。しかも、場合によっては他のプロバイダでも使用可能というクダリが書かれていたりして、何かレンタルが馬鹿らしくなってきました。結果として、オークションなどで格安モデムを購入して、それに対応するプロバイダを選んだ方が安上がりではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?ひょっとして、悪いこと(法に触れるとか)なんでしょうか?お分かりの方、いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

ADSLの通信方式 1.5M、8M:yahoo以外の多くはAnnex C 、yahooはAnnex A 12M NTT、イーアクセス:Annex C オーバーラップ無し acca:Annex C オーバーラップ有り(遠距離はオーバーラップ無し) yahoo:Annex A オーバーラップ有り(モデムは、Annex Cにも対応可能に作られている) これを踏まえて >>オークションなどで格安モデムを購入して、それに対応するプロバイダを選んだ方が安上がり yahoo以外だと、モデムの持ちこみ?を許可しているので、使えるモデムをゲットすれば、格安でネットが出来ます。 yahooは、レンタルかyahooからモデムを購入しないとADSL回線を繋いでくれない(モデム返却=ADSL切断)ので、オークションものは無駄な投資になります。 >>他のプロバイダでも使用可能というクダリが書かれていたりして 1.5Mモデム、8Mモデム(yahooを除く):yahoo以外の数多くのプロバイダで使用できます。 yahoo8Mモデム:yahoo以外は使えません。 12Mモデム:ちょっとややこしいです。 NTTフレッツ、イーアクセス→多分両社間では互換性があります。accaで使えるかは?、yahooでは使えません。 accaモデム:NTT、イーアクで使えるかは?、yahooでは使えません。 yahooモデム:accaでは速度は少し遅くなるが使えます。NTT、イーアクでは?ですが使える可能性はあります。 >>ひょっとして、悪いこと(法に触れるとか)なんでしょうか yahooモデムは、騙し取ったモデムが多いようですので、そのうち問題になる可能性は有ります。 yahoo以外、特にNTTモデム:個人で1台だけ売り出しているのであれば、正規ルートでの購入品の可能性が高いですので、問題無いと思います。

natural_aspirate
質問者

お礼

fittoさん。早朝にご回答、大変恐縮です。ど素人でも分かり易い、非常にご親切な記述に感激しております。回線速度によって使用可・不可が決まることもあるのですか~。 Yahooは非常に人気の高いプロバイダですが、規格縛りみたいなところがあるのですね。 "yahooモデムは、騙し取ったモデムが多いようです" →友人からの代理出品というのが目立ちました。正直怪しいです。ちょっと手を出すのを躊躇いますね。 ちなみに、Yahoo以外のモデムでオークションに出品されているのは、大体1.5Mb~8Mb対応のようですが、例えば8Mbのメルコのプロバイダ汎用モデムなどは全てのプロバイダで本当に使用できるのでしょうか?また、そのモデムで12Mbの回線を繋げることは可能でしょうか?もしこちらもお分かりでしたら教えてください(別スレかも知れませんが、敢えてお尋ねさせてください)。

その他の回答 (5)

• hima-827
回答No.6

#4の方の補足になりますが、Y!BBでしたら、あなたの場合、レンタルし続けるか、今のモデムを購入するか、どちらかの選択しかありません。 スピードにこだわらなければ、8Mコースにすれば、レンタル料は、半額程度になります。 私も、Y!BBですが、世の中、そうそううまい話はありませんね。(^。^)

質問者

お礼

hima-827さん、ご回答ありがとうございます。ホントうまい話って裏がありますよね~。この手のプロフェッショナルなら、多少のチューニングなどで通り抜ける道を考えられるのでしょうけど・・・単純に考えて、今無線LANパックでレンタルが約2000円なんで、2年利用でモデム料に匹敵するんですよね。今は中古市場で同様の機器類が安いし、素人(恥ずかしながらプログラマ)としては仰られた選択肢が賢明と考えてます。市販モデムでヤフー以外のプロバイダも手かなって思います。

回答No.5

>オークションなどで格安モデムを購入して、それに対応するプロバイダを選んだ方が安上がりではないかと思うのですが、どうなんでしょうか そのとおりだと思いますね Yahooのモデムなんですが、写真はついていないのですか? ADSLモデムと電話機と子機がセットになっているものは、販売してありますよ ショップで購入は、高すぎて出来ません レンタルで十分ですから これなら問題は無いはずですけど

質問者

お礼

badquestionさん、ご回答ありがとうございます。 "Yahooのモデムなんですが、写真はついていないのですか?" →写真つきでした。自分もヤフーなんですが、同じセットで、どうやら仰っている電話は付いていない(機能として使えません、ではなく、サービスを受けられない)ようです。 "ショップで購入は、高すぎて出来ません " →最近考えたんですが、どっちみち12Mb出ないから(速度計測は大体2Mbです)、どっかで格安の8Mb対応のモデム(2000円くらい)を購入して、それを現在の12Mbサービスを利用しようかと思うのですが、ヤフーはレンタル費が1000円近いんで、2ヶ月で元を取れてしまうんですよ。 結局ストリーミングコンテンツとか、ブロードバンドをフル活用する機会が無いし、基地局からの伝送損失が過大で、恐らく今後の26Mbなどあまり意味を成さないことが想像されます。年単位で換算しても低価格の8Mbレベルのサービスを今後も使い続ける方が賢明と考えております。

• pierre2
回答No.3

#1です。 補足として私が知っている範囲では ADSLの種類(一般的なやつ) AnnexA-Yahooとその仲間たち(まだ残っているなら めたりっくとか) AnnexC-上記以外 認証方式 ACCA-PPPoAとPPPoE(PPPoAに関してはWin用の クライアントソフトがないので モデムで認証機能がないとお話にならない)が混在 (プロバイダによって違う) その他プロバイダ(キャリア)は基本的にPPPoE認証 なのでモデムに認証機能がなくても 各クライアントマシンにPPPoEの認証ソフトを インストールすればモデムに認証機能がなくても 接続可能(ただ、認証したクライアントで インターネット接続を共有(ルータ代わり)しないと 複数マシンでの接続は駄目:IPひとつしかもらえない から) それ以外にもクライアント側と収容局側のモデムの 石のメーカが違うと拡張機能や細かいチューニング の相性でパフォーマンスが出ないらしいです。 人柱覚悟でしたらぜひ挑戦して欲しい(レポート 見たい!)ですが、それ以外ではやめた方が いいかも、、、

質問者

お礼

pierre2さん、再回答ありがとうございます。 "モデムで認証機能がないとお話にならない" →プロトコル(?)によっては接続に認証が必要ってことで解釈して宜しいんでしょうか?でもマシンにソフトをインストールってことは、OSがもともと持っているわけではないんですね。ハンドシェイクのようなもののようですね。 "にもクライアント側と収容局側のモデムの 石のメーカが違うと拡張機能や細かいチューニング の相性でパフォーマンスが出ないらしいです" →何か致命的なことを聞いてしまいましたね(汗)

• dattya
回答No.2

たとえば、ADSLだと annexA(やふーBB) annexC(NTT、イーアクセス、アッカ系) 異なる規格間では互換性がなく、ヤフーのモデムはフレッツやADSLで使うことは出来ないはずです。 規格、サービス、速度が同じであれば異なる業者のものでも理屈的には使えます。 ただし、機種の指定外の使用法にはプロバイダもメーカも一切の保証はないと思った方がいいでしょう。 トラブルはすべて自己解決が出来て、自己責任で使う分には何の罰則もないと思います。

質問者

お礼

dattyaさん、下の方同様、早速ご回答いただき恐縮です。実は覗いたオークションの出品物(ヤフーのモデム)と供に書かれたことに、「アッカでも使用可能です」とうたわれていました。dattyaさんの仰ることが正しければ、間違ったことを書かれているという認識になりますか?確かにウマイ話には裏があるって匂いがプンプンですが、仮に保証外としても、試す価値(四苦八苦するかもしれませんが)はありそうでしょうか?なに分モデムって高いですよね~。レンタルでもボディーブローのようにジワジワ財布に痛みます。

• pierre2
回答No.1

売りに出している方は別として、オークションで 買う分には問題ないのでは。 ただ、よほど通信に詳しくない限り、違うキャリア のモデムを使うのはリスクが高いと思いますよ。 PPPoA,PPPoE,各キャリアのエラーの仕組み等、 同じADSLと言っても使用がかなり違うので、、、 しかも基本的にはサポートなしになるので。

質問者

お礼

pierre2さん、早速のご回答ありがとうございます。自分はプログラマの端くれですが、どうもネットワークには疎くて・・・仮にオークション経由でモデムを購入した場合、それ系の知識が相当深くないと大してお得ではないのですか・・・とりあえず仰って頂いた用語からカジッってみます。