エクセルで8つの組み合わせを計算したい

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使って、8つの組み合わせを計算する方法を知りたい。
  • 10・10・5・3・3・3・3・1万円のお小遣いをまとめた合計38万円を、8人の家族に配る方法を考えています。
  • 封筒に残っている23万円から、どの組み合わせなら残高が23万円になるか、エクセルの表で確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで8つの組み合わせを計算したい。

エクセルで8つの組み合わせを計算したい。 10・10・5・3・3・3・3・1(万円)、というお小遣を親戚がくれました。 合計38万円をまとめていただきました。家族八人分です。 ところが、その一部だけを該当の家族に配り、残りは封筒に残ったままです。 だれに配ったのか記録がなく、一年前のことなので、家族も記憶が曖昧です。 封筒に残っているのが23万ですので、エクセルでどの組み合わせなら、残高が23万円になるか、表にして手がかりをつかみたいのです。8項目がある・なし(渡した・渡していない)の組み合わせですから、256通りなのでしょうか?ベタの一覧表を作りかけたのですが、要領がわかりません。 どなたか、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noyuo
回答No.1

15万の出し方が 10+5・・・・・・・・・2通り 5+3+3+3+1・・・・4通り(3万を1人だけ渡さないのが4通り) ってことですよね。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 渡した金額から予想するとは、眼からウロコでした。 助かりました。