• ベストアンサー

日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、

sotomの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

外交上の問題です。 今の日本は隙だらけで、つけ込まれています。 正しい事が重要なのではなく、強かな事こそが重要なのである。 いつまで、日本は被害者面しているつもりなのだろうか・・・。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >正しい事が重要なのではなく、強かな事こそが重要なのである。 なんとなくわかるような気がします。 >いつまで、日本は被害者面しているつもりなのだろうか・・・。 ここのところよく意味がわかりませんでした。日本は加害者であってそれを認識しているから何度も謝っております。もう謝る必要はないし、お金も払うこれ以上必要はないと考えております。

関連するQ&A

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • なぜ日本は朝鮮・台湾の様に満州を併合しなかった?

    日本は、朝鮮半島と台湾島を併合し、日本の領土としました。 一方、満州帝国は満州人である溥儀を皇帝とした日本による 傀儡政権の国家です。 どうしてこんなまわりくどい国会経営をしたのでしょう? 満州も、朝鮮や台湾と同じく「併合」でも良かったんじゃないでしょうか?

  • 韓国の歴史認識について

    韓国の歴史認識について 韓国はたびたび日本に「歴史を認識せよ」と迫りますが、韓国人の歴史認識とは、 1.すべての物事は韓国が起源であることを認識せよ。日本はパクっただけだ。 2.韓国人は併合時代、日本が行なった悪行についてのみ、妙に詳しい。併合時代、日本は数々の良いことをしましたが、それらについては全然知りません。たとえば日本が創立した京城帝国大学を歴史から抹消しました。「併合時代、日本は略奪のみを行なった」と学校で教えているので大学を作ったことが知れると都合が悪いのです。「えーっ、ヨーロッパ人は植民地で人攫いをしていただけなのに日本は大学を作ったの!? じゃあ、良い国じゃないの」とこどもたちに言われるのが嫌なのです。 このような国に「日本人は歴史を認識せよ」と言われていて良いのでしょうか?

  • 台湾と朝鮮統治の学術的学説について教えてください。

    台湾では、比較的日本統治について冷静かつ評価をする人が多いです。 一方民度の低い韓国では、統治時代を感謝していないように思えます。 これはつまり 台湾を汗水たらして台湾のために拓殖した立派な日本人が多く配属されたからでしょうか? それに対して民度の低い韓国には、そんな程度の地域なので 威張る日本人が配属されたからなのでしょうか? 学術的な見解を教えてください。

  • 純血台湾人が戦時中に日本の統治下だと日本人と言うな

    純血台湾人が戦時中に日本の統治下だと日本人と言うなら、今日本にいる在日韓国朝鮮人も日本人なのでは?

  • 日韓併合時代に具体的に日本はどういう良いことをしたのか?

    日本は日韓併合で韓国国民のプライドを傷つけました。あの頃は弱肉強食の時代であったとはいえ、やはり独立国を併合したのは間違いだったと思います。おかげで戦後60年以上経った今でも日本は韓国に恨まれています。しかし、韓国で言われているように「日本は朝鮮で略奪ばかりを行なった」というのは嘘だと思います。日本は良いこともした。むしろ大半は良いことだった。韓国では「日本はハングルの普及を妨げた」と言われているが実際は日本は「そんなに良いものがあるなら使え」と言って奨励したそうです。「兵隊にむりやり借り出された」という話も実際には志願者の列が出来たそうです。また当時韓国は近代国家としての形がまだできておらず、日本が京城帝国大学を1924年に創立しましたが、これが朝鮮最初の大学だそうです。それまで大学が一つもなかったんです。その他に日本は製鉄所、発電所、鉄道、水道設備、およそ近代国家に必要な施設を日本は持ち出しで朝鮮に作ったそうですが、わたしは具体的に知りたいのです。 1.製鉄所は何という製鉄所ですか? 2.発電所は何という発電所ですか? 3.鉄道はどこからどこまで敷きましたか? 4.水道や下水道は日韓併合までなかったんですか?  5.その他日本が作った具体的な施設(たとえば国立病院とか)があれば教えてください。

  • 対戦前、台湾と韓国における日本の統治

    対戦前、台湾と韓国における日本の統治の違いを教えてください。台湾と韓国は、第二次世界単線前、併合という形でほぼ植民地化されておりました。でも、今現在、そのことを快く思っていない人達が韓国にはもの凄く多く、そして台湾は総じて親日的であるのはなぜでしょうか?台湾の人たちには日本は特別に何か喜ばれることをしたのでしょうか?

  • 日本統治下の朝鮮における日本人による朝鮮人への蛮行

    戦後、朝鮮人たちは自分たちは敗戦国民ではないという理由で引き上げしようとしていた日本人や日本列島の日本人に対して殺人・強盗・強姦等の加害行為を行っておりましたが、このことを指摘すると韓国朝鮮人は日本統治下における日本人の加害行為を引き合いに出します。 このやり取りについて自分なりに調べては見たのですが、戦後の朝鮮人による蛮行については日本人の手記に克明に記されているものを見たことはあるのですが、日本統治下の朝鮮については言語の収奪とか土地の収奪といったような総督府の行った政策については書かれているのですが、日本人による朝鮮人への蛮行を具体的に記したものというのは見たことがありません。 朝鮮人が戦後の蛮行を指摘されると、日本統治下の朝鮮を引き合いに出すぐらいですから、日本人は戦後の朝鮮人の蛮行とは比べられないほどの殺人・強盗・強姦を日本統治時代の35年間に犯しまくったのでしょう。そのような日本人の蛮行を資料を基に教えてください。

  • 戦前の大学

    私の祖父は京城帝国大学の出身だったようですが、日本本土外にあった京城大と台北大も、学生の多くは日本人だったのでしょうか? 朝鮮半島の人や、台湾の人も多数入学していたのでしょうか? 台湾の総統だった李登輝氏は京都大の農学部で学んでいたことは有名ですが、当時、朝鮮・台湾の人々も(狭義の)日本人との差別などなく大学進学の機会は保障されていたのでしょうか。

  • 日韓併合時代について韓国はなぜ「日本は韓国の富を略奪した」と言うのですか?

    日本が併合時代どのようなことをしたか列挙します。 1.朝鮮にそれまで存在しなかった大学を作った。京城帝国大学です。 2.ハングルを普及させた。漢字という一部の特権階級しか理解できなかった文字から庶民の一部が理解していた文字を普及させた。その普及のために当時50しかなかった学校を全土に建設した。 3.経済を飛躍的に向上させ、併合時代に人口が増大した。 4.植林事業  併合時、禿山まみれだった半島に36年10億本の植林を行いました。残念なことにその大半が朝鮮戦争とその後の乱開発で伐採されたそうです。 5.清津製鉄所、兼二浦製鉄所を建設した。 6.水豊水力発電所を建設した。 7.京義線(京城・新義州間)を建設した。釜山駅~新義州駅を急行電車が運行開始。ソウル市内の路面電車なども建設した。 これだけのことを日本がやりました。当時遅れていた半島に近代国家としての基盤を作ったのです。持ち出しでした。しかし、韓国人の評価は「日韓併合時代、日本は韓国の富を略奪しただけだった」というものです。 10年ほど前でしょうか。大臣が「併合時代、日本はいいこともした」と言っただけで韓国から轟々たる非難が来て大臣の首が飛んだんです。何かおかしくないですか? このような捻じ曲げられた事実だけを韓国の国民が信じているのでは日韓関係に将来性はありますか? 韓国が繰り返し言う歴史認識は大切ですが、それはむしろ韓国側ではありませんか?