• 締切済み

あたしの彼は、たぶんうつ病です。

あたしの彼は、たぶんうつ病です。   ハッキリ聞いた訳ではないのですが、「ずっと、8年間も何もやる気がでない。頑張りたいけど、頑張れない」と遠回しに言われた事がありました。 他にもいくつか思い当たる点があり、彼の行動や家庭環境に問題を抱えていること。人よりも深く考えすぎてしまう人です。   そんな彼と3月に遠距離になってしまい、始めはうまくいっていたんですが、急に「少しそっとしといてほしい」と言われ電話にでなくなってから4カ月経ちます。折り返しの電話もありません。たまに来るメールは「余裕ができたら連絡する。」と、別れる方向にはもっていこうとはしません。 毎日のように大好きと言ってくれたのに、それも言わなくなりました。連絡はくれませんが、あたしのblogは毎日見にきています。   それでも最近までは我慢できたんですが、少し気になる点があって‥   遠距離になる前彼の携帯を見た事があり、そしたら数人の女の子とメールをしていました。その中には元カノの存在も。問い詰めたら元カノ以外は、サイトでアドレスを交換して連絡を取り合っていたみたいです。 その女の子達とは会ってはいないと。   あたしが他の男と連絡していると思い寂しくてした。ただの暇つぶし。と言っていましたが、信用できず突き放しました。   着信履歴を消していたこと。メールを見られないようSDに受信できるよう設定していたこと。何より付き合う前に元カノを引きずっていたことを思い出し、今だに連絡をとっていたことが引っ掛かったからです。   そしたら、「今までの事は全部嘘じゃない」、「捨てられるのが怖い」、「本当に大好きだから大切だからなんだよ。信じて」と、泣き出してしまい。   あたしも結局は、彼のことが好きだったので許しました。   すごい寂しがり屋であんなに連絡がマメだった彼が、急に音信不通状態になり‥(他の人には連絡返してるみたいですが)。今思うと、あたしが寂しさを紛らす繋ぎだったんじゃないかと‥疑いたくないのに疑ってしまいます。元カノのアドレスは消したと言っていたのに、消されてないです。   彼がどんな気持ちでいるのかが少しもつかめません。支えになってあげられていない自分が悔しくて腹が立ちます。このままの状態を続けている事は彼にとってプラスになっているのでしょうか?できれば同じ経験をされた方、アドバイスや意見よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

今流行の鬱病になりたがる人ですね、彼は。 私の周りにも医師から鬱病だと診断された人が何人もいますが、 彼らはブログなんて読む余裕もないほど苦しんでいます。 よく、自称鬱病を名乗る人がネット上にはわんさといますが、 そういった人達は現実から逃げたいために鬱病を名乗り、 そう言いながらも趣味を謳歌しています。 本当に鬱病ならば趣味を謳歌する余裕すらないんです。 そして、鬱病への偏見があることを十分理解しているので 間違っても私は鬱病、だなんて周りに言うこともないのです。 よく、鬱病になる人は優秀だとか頑張りすぎるとか深く考えすぎるとか 言う人がいますが、それは全くの嘘であり、現実から逃げたい言い訳に過ぎません。 何故なら自称鬱病の人は、現実社会でそれまで何の貢献もできていなかったのが 何よりの証拠です。 頑張るという言葉がありますが、これは色々な角度から物事を判断して、 様々な行動をすることですが、自称鬱病の人はこれ以上何を頑張れと言うの? と自分で言うように、一方からの見方しかできていないからこれ以上何を?と 思うわけで、色々な角度から物事を判断するという無限にもあるような 多角的視点がまるでなく、まるで行き止まりの道で引き返すことも考えずに、 これ以上どうやって進めばいいの?と発言するわけです。 また、深く考えられるのであれば、それこそ社会に貢献できる何かが 成せているはずです。深く考えると言いながら、単にネガティブに考えすぎている だけで、それはほとんどもう被害妄想に浸っているだけに過ぎません。 残念ながらあなたの彼というのはそういう人なんですよ。 こういった鬱病の人に共通していることがあります。 ・逃げたい現実があること ・信頼できる友達が少ないこと そのために、私は鬱病と言い、鬱病だから特別に許してくれ、特別に構ってくれと 訴えるわけです。 だからこうやって誰が見たって浮気だろうと思うことを平気でやりつつ、 言い訳ばかりを膨らませるんです。 現実から逃げたのだから、現実が全く見えていないんですよ。 何せ、彼の頭の中にあるのは「自分」だけです。 自分だけだから、周りの人がどう思っているか、元カノのアドレスを消さなかったら あなたがどんなに寂しい思いをさせてしまうか、全く考えないんです。 もし、彼があなたの言うように、深く考えることができる人ならば、 間違いなく、上記のことを考えて、アドレスは消している筈です。 でも、消していなかった。 論より、証拠です。 彼は完全に自分本位であり、物事を深くなんて全く考えていないんです。 だから現実を見ず、逃避し、これからもこういったことを繰り返し続けていくんです。 でも、その先に待っているのは、誰からも信用されないってことだけです。 残念ながら、彼は自業自得です。

  • ham0322
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

こんにちは。 全く見当違いのお答えになってしまっていたら申し訳ないのですが、 多分別れられた方が良いんじゃないかと思いました。 質問者様の「彼がどんな気持ちでいるのかが少しもつかめません。支えになってあげられていない自分が悔しくて腹が立ちます。」 この気持ち、読んでいるだけでこっちがグッと来ました・・・。 だからこそ、別れられた方が良いと言うアドバイスをあえて送らせて頂きました。 ものすごいショックなことを申し上げたらホント申し訳ないのですが、何となく今の 質問者様の真摯な姿勢が、逆に彼には「重い」んじゃないかと思いました。 本来・・・と言うか、フツーに考えるととても素敵な姿勢だと思いますし、愛されるべき 姿勢だとも思います。 しかし、反面で彼氏さんの方はネット上で知り合った方との表面的な軽いメールや(軽いと判断するのは、直接会うことはないため、何でも言えちゃうので、そこに何の責任も発生しないためです)、今更戻ることもない元カノとの、「思い出」に浸るようなメールをされています。 にも関わらず、一番大事にするはずの質問者様に連絡をしない。 これは何故だと思いますか? おそらく、マジで「そっとしておいてほしい」んだと思います。 気持ちの負担になることは一切したくない。 そう言うことなんじゃないかと思いました。 だから、何の責任もない所にはしれーっと連絡できるけど、いつも真摯に対応してくれる 質問者様にはなかなか連絡する勇気がないんじゃないかと思いました。 あとは、質問者様以外への連絡は、極端な話、何か失敗してなくなっても大した問題じゃない のに対して、質問者様は確実に「失いたくない」方だからこそ、失敗したくない・・・って 言う恐怖感と言うか、そう言う類の感情があるのかも知れませんね。 第三者から見ると、完全に間違った方向の発想のスパイラルが発生してしまっているわけですが、 本人にしてみると、そこまでが考えられる限界なんでしょうね、今の状態からですと・・・。 そんなわけで、彼氏さんは嘘を言っているわけではないと思います。 ただし、怖いものから逃げているのは事実だとも思います。 個人的な意見としては、お別れして、その質問者様の真摯な姿勢に応えてくれる男性を 探して欲しいなぁ・・・と思います。 しかし、もし彼氏さんに出来ることを探されるのであれば、それはきっと全てを許してあげる ことだと思います。 何か自分の気に入らないことを彼氏さんがされたとしても、全てを受け入れてあげる。 そうすることで、彼氏さんも「自分は間違ってないんだ」と、少しずつ変わって行くんじゃ ないかと思います。 ただ、これをするには相当の忍耐力と我慢が必要だと思います。 どんな形にしても、質問者様が幸せになる選択が出来ますよう願っています。 頑張って下さい。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.3

うつ病である事と、あなたが今後どうするのかは全く関係ありませんね。 尚も彼が好きであれば彼を支えれば良い訳だし、そんな彼は嫌だと言うならお捨てください。 あなたは人目を気にしているのですか? 大事なのは、自分の気持ちでしょう。 お若いのだなと思いました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

抑うつ症状経験のある30代非婚男性です。 通常のお相手からすると,「いくら落ち込むにしても,元カノ・元彼に相談するのはおかしい!」って思われるでしょう。 でも,抑うつ時って,藁をもすがるというか,とにかく誰でもいいから話を聞いてほしい,となることが多々あります。 とはいえ,つきあっているとすると気苦労があるのも事実だと思います。 「こうあるべき」と自分を規定してしまうと疲れますよ。 問題は,この彼氏さんが,本当にうつ症状で元カノに連絡をとったのか,うつっぽいのは気のせいで,遊び人なのか?ではないでしょうか。 彼女の立場として,「私は放っておけないよ」と,通院をすすめるべきだと思います。 「あなたのために」というと萎縮しがちですので(うつだと自分は治療を受ける価値もないと思いやすい),「私が心配なんだよ。私のために治療を受けて欲しい」というほうが伝わりやすいと思います。 うつ症状がずっとあるとなると,つきあうと非常に疲れると思います。 中途半端に踏み込まずにお付き合いをやめるのも,優しさのひとつの形です。 「頼っていいといわれたのに頼れなくなった」が一番残酷ですので。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

彼氏彼女の立場は違いますが、以前、よく似た付き合いをしてました。 >支えになってあげられていない自分が悔しくて腹が立ちます >彼にとってプラスになっているのでしょうか? 同じこと考えてましたね、私も。ただそう思えば思うほど、相手は遠くなっていきました。 つまり、質問者様の彼氏みたいな人は、自分が「追いかけて」なければダメなんですよ。 こちらが、追いかければ逃げていく。なのでこのまま関係を続けても、何も変わらず同じことの繰り返し。 こちら(質問者様)が描くような幸せは、もう現実にはなりません。せめてピリオドを打つのは、自分(質問者様)でありたいですよね。 『彼にとってプラスになっているのでしょうか?』‥自分にとってプラスになっているのか?先ずそこを考えて下さい。恋愛はボランティアではありません、お互いがフィフティ&フィフティな筈です。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 彼から連絡が来ないんです。私は30彼は34つきあって11ヶ月になります

    彼から連絡が来ないんです。私は30彼は34つきあって11ヶ月になります。月曜日にあって帰り際に前彼とは何で別れたんだっけ?なんて急に聞いてくるから、動揺してしまって… 前彼とは連絡が取れなくなって自然消滅してしまいまいた。 毎日メールしてたのにメールも返事がなく電話は出てくれません。喧嘩もしてません。 彼が自然消滅するような人だとは思いません。 待つしかないのでしょうか?

  • 彼女がうつ病かな…どう対応したらいいのか?

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • 再】彼女がうつ病かも…どう対応したらいいか…

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • 隠し事が原因でうつ病の彼に別れを告げられました

    鬱病の彼とつきあっていました。最近私の隠し事で別れをつげられてしまったのですが誤解をといて復縁したいです、どうすればいいでしょうか? 彼とはネットで今から1年3ヶ月前に出会いました。 私は29歳女、彼は28歳です。彼は重度のうつ病を患っています。 実際に今の彼と出会う前に私には彼が居ましたがその人にはもう恋人としての 感情もなく彼と出会う前から何度も別れ話を切り出していたのですが、 どうしても別れたくないとその度引き止められ、私の弱さもありずるずると続いてる状態でした。 そんな中、今彼と出逢い、ネット上ではありますが本気でお付き合いしましょうということになり、 彼もずっと言えなかった自分が鬱病であることを告白してくれました。 その時に私も、前彼とまだ離れられていないことを告げました。 彼はショックを受けていましたが、乗り越えその後もネットでのお付き合いを続けていました。 私は今彼に前彼のカミングアウトをした後、前彼にしっかりと別れを告げ、 もう連絡を取らないと告げ、自分の中ではきっちりと別れました。 その後今年の9月に今の彼と実際に会うことができ、改めてお付き合いをすることになりました。 が、今から2ヶ月くらい前に前彼から突然連絡が来たのです。 内容は、復縁したいとのことです。 わたしはもうあなたに恋愛感情がない事、今の彼が大好きだし大切なので 復縁はできない事を再度伝えました それからも何度か復縁のメールがあり、何度言っても聞き入れてもらえない状態でした その事を悩んでいたのですが今彼のいまの鬱という状態、 相談したら嫌われてしまうんじゃないかとおもい暫く相談できずにいたんです。 ですが、やっぱり黙っていたくなかったのでその事を今月の今月10日に伝えました 言えなかったことも謝りました すると、最初は「大丈夫、一緒に居るよ」と優しく今彼は言ってくれたのですが その次の日に「やっぱり、無理。信頼できない。別れよう」と告げられてしまいました 私はすぐに言えなくて隠し事をしてたことを何度も謝り、自分からは一切連絡を 前彼にしてこなかった事、前彼とは何のやましい事もなかったこと、 連絡手段は拒否することなど全て伝えたのですが聞き入れてもらえない状態です その数日後に今彼と直接会いお話をしたのですが、彼は言葉ではもう嫌い、 許せないといっていましたが迷っているようなそぶりもありました 逆に「僕の事今は好きでも、絶対にこんな自分は嫌いになる」とまで言っていました。 うつ病のことは自分も少なからず、ネットで調べたりここの質問も見たりしていました 私は「そんなことないよ、わたしは嫌いにならないし今も好きだよ」と伝えました。 その後電話でお話をしたのですが今彼は「落ち込んでいて何も考えられない。」という事で 距離をおいている状態でですが連絡は拒否されておらず取れる状態です。 二人でしているツイッターにも私がつぶやけば、時々返信をくれます。 自分は彼の事がまだ大好きですし、隠し事をしてしまったのは自分が本当に悪いです。 隠し事をしたことで、彼の信頼を失わせて傷つけてしまったと後悔しています。。 このまま傷つけたのだから別れたほうがいいのかなとも考えましたが、 前彼とのことやましい事も、気持ちもないということの誤解をといてできれば 復縁したいのですがもうだめなのでしょうか? 今、そしてこれから私はどうしていくべきでしょうか? 最近の彼の様子では、ツイッターで「元気が出ない」と書いてありました。。 うつ病のこともあり心配でもありますが、、傷つけたのは自分が原因なのだから もうほうっておいてあげたほうがいいのでしょうか。。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 彼女の職場へ電話しても大丈夫か?

    急に連絡が取れなくなった遠距離中の彼女についてです。 毎日メールをしていたのに、急に連絡が途絶えて5日目になります。 それだけならかまわないのですが、携帯に電話してもコールナシで留守電に変わります。他の番号からかけても一緒です。 私個人に連絡したくないのなら仕方ないのですが、ちょうど体調が悪いといっていて、病院にいくといっていたので、その点が心配です。 職場は実家の家業なのですが、電話してみても大丈夫でしょうか。 もう少し待ってみたが良いでしょうか。 なにかアドバイスをください。

  • 距離をおきたいはずなのに

    彼の心理がわからず相談させて頂きます。 先日、彼と別れ話になり「距離をおこう」と言われました。 ただ、距離をおきたいと言ったのに毎日会いに来ていいよとか電話もメールも今まで通りしていいからって言うんです。 でも、距離をおきたいってイコール別れと同じだと思うんですよね。 好きだったら距離をおこうなんて思わないし 彼は私よりも5歳年下なので年上の私から言ってあげようと思い、距離をあけるなら、ちゃんとしないと気持ちの整理もつかないよと言ったのですが… 寂しいからなどと言ったり、別れる訳じゃないでも彼氏や好きな人ができたら直ぐに言って。などメチャメチャな事をいいます。 よくよく聞くと元カノと最近連絡をとっているらしく、元カノに私との事を相談したら、「◯◯君は、納得がいかないとダメだから少しでも不安があるなら別れた方がいいよ」と言われたそうです。 私は彼に結婚をせまった事などなく彼が悩んでいたようなんですが。 いずれにせよ、距離をおくんだから、一切連絡などとらない方が彼にとっていいと思うのですが、どうなんでしょう? 彼に愛情もありますが、彼がどうしたいのか全くわかりません。変な相談ですが回答ヨロシクお願いいたします。

  • 彼に裸の写真を見られました

    付き合って2ヶ月になる彼がいます。 付き合い始めてから毎日メールは欠かさなかった彼から3日間メールがなく、電話をしても出ないので彼に何かあったのではないかと心配していました。何度も電話をしていると、彼からメールが来て「○○(前彼の名前)が持ってる△△(私の名前)の写真を見た」という一文が書かれたメールがきました。 彼と前彼は友達で、前彼は私が今の彼と付き合っていることは知らず、元カノの写真として見せたんだと思います。元彼はタンカーの航海士(船乗り)をしていて半年以上船に乗りっぱなしで私の写真を船でみたいからという事で色々な写真を撮りました。その中には色んな角度から撮った裸の写真、その行為中の写真が何枚もあって、それを彼が見たようです。。。 写真を撮らせたのが間違いだったと反省しています。なんとか今の彼との関係を修復したいと思うのですがどうすればいいのか正直わからない状態です。 男の人の心理としてはこういう場合は関係修復不可能なんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼はうつ病?別れたい?でも気持ちは変わりません

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 遠距離の彼とのことで相談にのってください。 彼と最後に会ったのは11月末です。お疲れなのかな?と思いましたが、特に変わった事もなくカフェやドライブをして楽しく過ごしました。 クリスマスや年末年始に会おうねと話しをしていたのですが、クリスマス当日まで連絡がとれませんでした。当日メールで「今日は無理だよ」と。電話もでてくれませんでした。 何かあったのか、嫌われてしまったのか。当日はびっくりして何回も電話やメールをしてしまいました。 きっと何かあったんだと思うようにし、心配していることやこちらの近況報告などを1週間に1~2回メールをしていました。 4月になり、彼からメールがきました。 連絡してなくてごめん。 連絡するのが嫌になった もう気持ちはないから連絡しないでほしい の様な内容でした。 内容はどうであれ、彼が連絡をくれたことはうれしかったです。 私は、この状況と、以前の彼の発言から彼はうつ病ではないか?と思っています。確信はないですが、そうだとするとつじつまが合う気がします。 あのメールはやはり別れのメールなのでしょうか。 私は別れたくない。気長に待ってることをメールしましたが連絡はありません。 たまに電話もしていますが、拒否はされていないようです。 彼の気持ちになって考えてみると、 今は余裕がない。 私や他のことは考えられない。 ほかっておいてほしい のかな~。 彼はあのメールで、私を解放させたかったのでしょうか。 誰か他の人を探しなさいって。 諦めてない私を彼はどう思っているのかな。 負担でしょうか。 私は私でしっかり生活しています。まだたまに泣いたりもしますが、大笑いすることもあります。 でも彼を忘れた日はありません。 早く連絡がきて、今まで以上に仲良くなれるといいなと願うばかりです。 でも不安になります。もう連絡もなければ、会うこともないのかな。。。

  • 彼の元カノが気になります・・・

    私には付き合って日の浅い、遠距離の彼氏がいます。 知り合った時点で遠距離だったため、彼のコトを異性として好きだという感情は ありますが、過去にどんな生活を送っていたとか、友人にどんな人がいるかとか あまり知らないうちに交際がスタートしました。 遠距離のため、普段のコミュニケーションは電話とメールになります。 その会話の中で「○○に行ったことある?」のような話題になり、彼が 「元カノと行った。」と言うたびに、元カノってどんな人なんだろう?って 気になってしまうのです。 別に今も連絡を取っているとかそうゆうコトはない(彼の自己申告では) ようなのですが、自分にはない女の子っぽさとかを会話の中に見つけてしまうと 気になって仕方がないのです。 彼の元カノは何人かいて、別に今さらヤキモチを妬くとかそうゆうつもりでは ないのですが、男性からすると過去に付き合っていた人のコトを現在の 彼女に聞かれるって嫌なんでしょうか? 今のところ彼は「聞かれて困ることは何もないから。」ってコトで質問すれば 答えてくれますが・・・。 私と同じように、彼氏の元カノの話を聞きたくなるって方はいらっしゃいますか? 彼は元カノと私を比べたり、絶賛するような発言をしたことはないのですが、 私は自覚していないだけで、ヤキモチを妬いているんでしょうか??

  • 彼がうつ病になりました・・・

    彼がうつ病になったと言うより、なりかけてるようです。 もともと中距離恋愛なので、電話やメールがメインなのですが、数日連絡がつかず何も知らない私は怒りのメールを送りました。 数時間後、「うつになりかけていて、今日病院に行ってきた。以前もうつになったことがある。今は誰とも話したくないし、そっとしておいてほしい」と返事がきました。 1人になりたいのだから、あえて色々メールするのもと思い、そのまま特に連絡をしないでいるのですが、私はどのように接していけばいいのかわかりません。 いろいろと事情があり毎日多忙な彼なので、うつになってしまう理由はいろいろ思い当たりますが、もしかしたら私の存在さえも一因なのかと悩んでいます。 どのように接していけばいいのかアドバイスお願いします。