• ベストアンサー

鉄腕DASHのシゲコプターについて

鉄腕DASHのシゲコプターについて タイトルの通りなのですが、今日の鉄腕DASHでやっていた、シゲコプターですが、シゲコプターに限らず、個人でシゲコプターのようなものを造って飛ばす場合、何か法律に違反するようなことがあるのですか? 何か免許があるわけでもないですよね? ということは、今後、車のように国民の90%が所有しているなどにならない限り免許制度などはなく、自由に飛んでも良いということになるのでしょうか? 変な文章になりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飛行できる地域も限定されている筈です。 ヘリポートを作るにしても手続きはうるさいしそこから飛び立つ場合も最寄の管制塔に飛行計画を提出しなければなりません。 又ハングライダーやパラグライダーなどは飛行できる場所は限定されています。 あの番組は良く見ていますが今回のシゲコプターは浮き上がることは判りますが前進や方向はどうするのかなー?と思っています。 番組のキャッチコピーは沖縄の島から島に渡る・・・というものだからモーターハングライダーのように飛行できる場所ならいいのかも知れません。 市街地の上は飛行禁止でヘリの場合でも高度も300m以下は飛べません。

tengu4649
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 むやみやたらに飛行できるわけじゃないんですね。 むやみやたらに飛行できるなら自分も同じものを作ろうか(爆)と思ってたんです(笑)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harisu2
回答No.1

ウルトラライトブレーン の部類に入るんじゃないでしょうか 回転翼型ですから ジャイロコプターと同じ扱いなのかも・・・ 講習と実技とか 簡単なのがあると思いますよ http://www.ne.jp/asahi/i-love-sky/o-max/ulp.html

tengu4649
質問者

お礼

ウルトラライトブレーンという分類を知りませんでした。 他の回答者様の回答にあるようにむやみやたらに飛行できないということが分かりました。 回答ありがとうございました。