• ベストアンサー

野球のルールについて

野球のルールについて 以下のような場合について、野球のルールをご教示お願いします。 状況は同点でむかえた9回の裏満塁で、 打者が押出しのフォアボールを選んでサヨナラ勝ちという設定です。 私の知識では、このフォアボールを選んだ打者は1塁ベースに行くべきと捉えています。 この打者が1塁ベースに行かなかった場合は、ルール上どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.12

>きっと、馬鹿扱いするのでしょうね。 真剣に野球ルールを勉強しなかったことが怠惰だと。 では言葉を変えて「1塁へ走らなかったのは私の勘違いであった」と言っても「怠惰」ですか?「怠惰」の意味は分かってますよね? 難しいルールでもないのに,そのルールさえ勉強していないという点で,「怠惰」です。 アウトカウントは覚えていないのに,友達はどうだったとか,球審はどうだったか,球審はどな態度だったかを覚えているというのもすごく疑問です。 無死,1死であれば,三塁走者の生還は認められ,試合終了, 2死であれば,あなたの走塁放棄によるアウトで延長戦になるというのは,あなたの主張の当否を左右するところだと思いますがね。 自分のルールの不知を棚に上げて,審判はけしからん!辞めろ!と思っていたという時点で,あなたの態度に問題があったようにも思えてきます。 「粛々と進めればいい」というのも,チームメイトや相手チームにも失礼ですしね。 で,当初の質問よりも後付けの部分の主張を大展開している理由は何ですか? #1の回答で必要充分なのに回答を締め切っていないのは,ただ単に「自己の見解を表明するため」だと思われますが。 当初の質問は削除を免れるための形式的なものですか?

taka1012
質問者

お礼

>自分のルールの不知を棚に上げて,審判はけしからん!辞めろ!と思っていたという時点で,あなたの態度に問題があったようにも思えてきます。 あなたはまったく主観的な主張をしますね。 よく読んでください。 「辞めてもらいたいという表現は不適切でした」ときちんと記載しました。 また、文章の流れで当時の私が、その場でそんな感情になったのではないことはわかるでしょう。 >で,当初の質問よりも後付けの部分の主張を大展開している理由は何ですか? この理由はあなたはおおよそ、わかっているでしょう。 それを私に主張させてまた、批判したいのでしょう。

その他の回答 (11)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

野球規約4-09 (b)正式試合の最終回裏または延長回の裏、満塁でバッターがデッドボールその他のプレイで1塁を与えられたためにランナーとなったので、3塁ランナーが本塁に進まねばならなくなり得点すれば勝利を決する1点となる場合には、球審はそのランナーが本塁に触れるとともにバッターが1塁に触れるまで試合の終了を宣告してはならない。 「ペナルティ」上記の場合3塁ランナーが適宜な時間がたっても、あえて本塁に進もうとせず、かつ、これに触れようとしなかった場合には球審は、その得点を認めず規則に違反したプレーヤーにアウトを宣告して試合の続行を命じなければならない。また2死後、バッターランナーがあえて1塁に進もうとせず、かつ、これに触れようとしなった場合には、その得点は認めず規則に違反したプレーヤーにアウトを宣告して、試合続行を命じなければならない。無死または1死のときバッターランナーがあえて1塁に進もうとせず、かつ、これに触れようとしなかった場合には、その得点は記録されるがバッターランナーはアウトを宣告される。 おっしゃるとおりの状況が公式規約にちゃんとと説明されてます。 つまるところ打者走者が1塁に行かない間は試合終了とはならず、頑として1塁に行こうとしないなら最悪アウトになります。 ですが3塁ランナーさえ本塁にくれば得点自体は認められます。 以上から、無死・一死ならサヨナラ、二死なら延長戦突入です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげで野球規約4-09は理解できました。 以下、長文です。 つまらない話で恐縮ですが、以下の件についてもコメントいただければ幸いです。 実は質問の中のフォアボールとなった打者とは、中学生時代の私です。 当時の私は怠惰で1塁ベースに行かなかったのではなく、恥ずかしい話ですがサヨナラ勝ちだから1塁まで行かなくてもよいと理解していました。 私にフォアボールが宣告され3塁ランナーがホームベースを踏んで、私を含めて両チームの選手がホームベース付近に整列しました。 そこで、当時の主審が打者である私に「1塁ベースに行きなさい」と強く怒鳴りました。 この主審は、私が怠惰で1塁ベースまで行かなかったと思ったようで、かなり憤慨していました。 そして、私が1塁ベースを踏んで戻ってからゲームセットが宣告されました。 その時のアウトカウントは覚えれいません。 当たり前のルールを知らなかった私が悪いのは認めます。 しかし、この主審にはきちんとこの野球規約にのっとって、中学生の試合とは言え粛々と試合を進行してほしかったです。 サヨナラ勝ちの歓喜で湧く中、両チーム選手の前で怒鳴られた私の屈辱は今でも忘れられません。 いずれにしても私は、大きな恥をかく運命だったわけですが、試合中に審判に怒鳴られたことは納得できません。 この主審の判断はどう思いますか? 私見で結構です。