• ベストアンサー

i macで作成した DVD-Rが読み取れなくなりました。

i macで作成した DVD-Rが読み取れなくなりました。 スロットに入れると、中でゴソゴソ音はするのですが、アイコンが出て来ません。 あきらめて出そうとすると「空のDVDが挿入されました…」のダイアログが出た後、 DVDが出て来ます。 これは、メディアが壊れてしまったのでしょうか? もうどうすることも出来ませんか? 作成したのは i mac G5です。今は今年になってから購入したi macを使用しています。 なお、古いi bookでもだめでした。(古いi macだと開く場合もあるのですが、今回はだめでした) 当方 パソコンに詳しくありません。よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 一般家庭における外的要素は様々ですが、大きく3つあります。 先に挙げた「温度」「湿度」そして「光」です。 普通、だれも「ヒドイ環境」と考えるような場所には保存しません。 ですが、それが必ずしもDVD-R(或いは他光学メディア)にとって「ヒドイ環境」ではないとは限らないんです。 例えば温度一定である必要があります。この条件はかなり難しいです。普通冷暖房切らずに出かけたりしないでしょう? 次に湿度も一定である必要がありますが、これだって乾燥している方で一定に保つ家庭はないです。 そして光(紫外線ですが)で窓を開けない部屋はないですよね? まぁそうですね、極端な例えで言えばワインセラーやカメラ保管庫みたいなもので保管しないと長期間保管は望めないメディアなんです。 ある程度の保管策としては、プラケース等不接触のケースで一枚ごとで暗所に保存する(出来れば湿度を避けられる所)、省スペースを望むなら不織布の袋に1枚づつ入れそれを不透明なケースに入れて保存すると言った具合。 スピンドルケースで机の上で保存なんてNGですよ? ちょうど良いページがありましたので挙げておきます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/51079/

caravan44
質問者

お礼

再度ご回答頂きましてありがとうございます。 カメラ保管庫なみの環境での保管はとても無理ですね。 出来る範囲で環境を整えたいと思います。 リンクありがとうございました。知らないことがいっぱいでした。 これからは、ハードディスクにも保存するようにします。 傷がついたネガフィルムなどは、とにかく画像はわかりますが、 デジタルの世界はまったくお手上げですね。意外と不便です。 ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

メディアそのものの品質にも因ります。 良く云われる激安東南アジア製はイマイチだから高くても日本製を買えと。 激安メディアなどは焼いて数回は普通にマウント出来たものが、直ぐに出来なくなって中身にアクセス出来なくなるなんて良く聞く話です。 しかし日本製であっても安心は出来ません。 10枚セットの様に複数入っているものでも、同じ条件で保存していても何年経っても大丈夫なものも有れば、思いの外早く駄目になるものも有ります。 これは運なのかも知れませんが。 光学メディアが登場した時「半永久的に保存出来る」様な謳い文句でしたが、直ぐにそれは幻想である事が判明してしまいました。 日本は特に高温多湿なので非常に厳しい条件です。

caravan44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たり外れがあるということですね。 なるべくケチらずに品質の良さそうのものを選ぶようにします。 大事なものはハードディスクにも保存しないとだめですね。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

複数のMacで試しても読み取れないとすれば、DVD-Rメディアの経年劣化による破損の可能性が高いです。 DVD-Rは記録方式を「化学変化」によって行っています。この「化学変化」は意外と外的要素に左右されやすい物で、湿度による侵食や温度による化学変化でデータが簡単に消えてしまう場合があります。 こうなった場合は「もうどうすることも出来ません」と言っても差し支えありません。 メーカーによるDVD-Rの寿命は10~100年と言われています。非常に幅がありますよね?これは外的要素による不安定さが如実に現れている物です。

caravan44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経年劣化ですか…それほど年数経っていないのですが… ヒドイ環境のところに保管したとも思えません。 意外にもろいので、驚きました。ショックです… どのような「外的要素」がよくないのでしょうか? よろしければお願いします。