• ベストアンサー
  • 困ってます

MACのファイルをDVDーRにバックアップしたのですが

  • 質問No.1186899
  • 閲覧数238
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

当方の環境です。
Power Mac 4G
起動ディスク約7GB
DVD-RWドライブ内蔵
Mac OS X 10.3.6

PC内にあるMP3ファイルをDVD-Rにバックアップしたいのですが、うまくいきません。

MACヘルプにあるようにFinder上でドラッグ&ドロップしてやってみようと思ったのですが、空のDVDを挿入した次点で「ディスクの容量が足りないためディスクの内容を変更できません。」のようなメッセージが出てきて、メディアが外に出てきてしまいます。

これはどうやら、起動ディスクの空き容量がDVD-Rと同じ4.7Gないと、仮想ディスクが作れないため、コンピューターが受け付けてくれない。ということまでわかりました。

しかし、いま使っているOSX10.3.6は起動ディスクの容量を7G以下に
設定しないと、OSをインストールできないようになっていたはずです。つまりどうあがいても起動ディスク上に4.7G以上の空き容量を作ることは不可能なのではないかとおもいました。

皆さんに質問なのですが、現状の環境でDVD-Rをバックアップメディアとして使うことができるかどうか。または、何をシステムに追加すればそれが可能なのか。教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (125/174)

DVD-Rドライブが使用できるならCD-Rも使えますよね。
以下のソフトを使ってCD-Rで緊急起動CDを作成する事をおすすめします。
BootCD
http://www.charlessoft.com/

緊急起動CDにはメンテナンス用のアプリケーションを追加できますので、フル機能のディスクユーティリティが使えます。
これで、ディスクユーティリティーで起動システムのディスクイメージを起動ディスク以外のディスクにバックアップできます。
起動ディスクを初期化後、書き戻せばパーティションを変更し、元のシステムが使用できるようにになります。

もう1つの方法は、2つ目の内蔵ハードディスクが必要です。
2つ目の内蔵ハードディスクをディスク2、元の起動ディスクをディスク1とします。

ディスク2にシステムを再インストール後、起動ディスクをディスク2に切り替えます。
ディスク1をディスクユーティリティでディスクイメージ化して、このファイルをディスク2にコピーすれば、ディスク1を初期化できるようになります。
気をつけなければいけない事は、パーティション毎にディスクイメージ化する事です。
ドライブごとディスクイメージ化するとパーティションも保存されてしまいます。
ディスク1を初期化後、ディスクユーティリティーの「復元」を使えばパーティションを変更したディスク1になります。

起動ディスクのパーティションを変えるときは私はいつもこのようにしています。
参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
keybo

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます!その通りの方法でできました!
緊急起動ディスクをCDーRで作ってしまうというアイデアが素晴らしいとおもいます。

上記の方法通りにやって、パーティションをなんとか取り払ってOS入れて、さあDVDを挿入…って思ったら「システムがデバイスをサポートしていません」と出てきた時は、一度は途方にくれました。

しかし、その原因はOSを新しく入れたために古いバージョンになってしまったからなのではと考え、早速OSをアップデートしたところ、見事DVD-R認識に成功しました。

いま、順調にMP3ファイルを書き込んでいます。
本当に長い道のりでした。ありがとうございます!
投稿日時:2005/01/27 23:58

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 43% (439/1013)

他の回答にもあるように8GB制限があるのは一部機種のみですよ。
B&WG3,iMacDV以降の機種は問題ありません。
(G3MT/DTシリーズは10.3はインストールできませんしね)
G4であれば問題ないです。

現状でどうすべきかなんですが、とりあえずファイルをCDRなどに退避させてパーテーションを切り直しシステムを再インストールするしかないかなと。

または、数千円の出費になりますが、
PC屋さんからバルクのHDDを購入し、内部バスにスレーブ設定で接続(MDDG4はケーブルセレクト)してからそちらにシステムをインストールして起動させる手もありますよ。
40GBクラスの奴だったらかなり安く買えると思いますが。
(HGST(IBM),Seagate,Maxtor,WesternDigital製ならほぼ問題なし。)
お礼コメント
keybo

お礼率 70% (7/10)

No.9の方の回答で無事解決することができました。
親身になって相談してくれてありがとうございました。
感謝しております。
投稿日時:2005/01/28 00:01
  • 回答No.8
ちょっと調べてみました。

ユーザー→hogehoge→Library→
Mail
Thunderbird
Safari
Shiira
Mozilla

ユーザー→hogehoge→書類→
Mozilla

ユーザー→hogehoge→Library→Application Support→
AddressBook
GyazMail
Camino
Firefox

ユーザー→hogehoge→Library→Preferences→
Explorer

こんな感じでありました。
アプリが特定できてないのであたってるかどうか・・・

また、下記にバックアップ関係(その他)のアプリがありました。
ご参考までに。

http://osx-navi.main.jp/index.html
Utilities

*ちなみに"hogehoge"は各々のユーザー名です。
お礼コメント
keybo

お礼率 70% (7/10)

No.9の方の回答で無事解決することができました。
親身になって相談してくれてありがとうございました。
感謝しております。
投稿日時:2005/01/28 00:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (90/516)

>これ以上の設備投資ができないからであります
外付けのメディアに退避させるのはどうでしょう。
外付けのHDDとか、ネットワーク上のサーバーとかは?
友人のMacやPCにでも、一時的にとかはNGですか?
デジカメ等のメモリカードとかiPodとか、ありませんか?
圧縮して、メールで自分宛に送って、後で受け取るとかは?(^_^;)
お礼コメント
keybo

お礼率 70% (7/10)

No.9の方の回答で無事解決することができました。
親身になって相談してくれてありがとうございました。
感謝しております。
投稿日時:2005/01/28 00:05
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (90/516)

>インターネットのブックマークなど、各種ファイルまで消えて
ええと、外付けのHDDへバックアップとかはNGなんですか?(^_^;)
iPodでもOKです。いずれも無ければ、
デジカメのメモリカードとかは?
私は.Macに入ってるので、iSyncやBackupを使ってます...
http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja
補足コメント
keybo

お礼率 70% (7/10)

ご回答ありがとうございます。

私がDVDへのファイル書き込みにこだわるのは、これ以上の設備投資ができないからであります。.Macの加入にも高額な費用がかかります。

もう一度、私の質問を整理しますと
1.起動ディスクの容量が足りないためカラのDVDが読み込めない。
2.1の問題を解決するために起動ディスクの空き容量を増やしたい。そのために、いったんパーティションを解除したい。しかし、起動ディスクを初期化するにあたって、起動ディスクのバックアップのしかたがわからない。

もしも設備投資をしなければ、起動ディスクのバックアップをとることができないというならば、せっかく内蔵DVD-Rを設置した意味がなくなってしまいます。

MACってこんなに不親切なPCなのでしょうか?そうではないと信じたいのです。
投稿日時:2005/01/27 18:00
  • 回答No.5
こんにちは。私もAGPを使ってますがHDDは80GBをパーテーションを切らずに使ってますよ。ただし、先人がお答えしたように初期iMacは8GB制限がありました。

バックアップについてですが使っているアプリによって違うかもしれませんが、だいたいはユーザ直下の
Library→Application Support
にあるんじゃないでしょうか?

こんなアプリも見つけました。ご参考までに・・・
Carbon Copy Cloner
補足コメント
keybo

お礼率 70% (7/10)

ご回答ありがとうございます。
Library→Application Supportをあたってみましたがバックアップのためのアプリケーションは見つかりませんでした。

Carbon Copy Clonerですが、ご提示いただいたリンク先の説明のとおりに、いったん英語環境ユーザーでログインして試してみましたが、Cloneボタンを押してパスワードを入力してもEvent Logというウインドウが表示されるだけで、バックアップを開始してくれません。

なんだか、訳がわからなくなってしまいました…
せっかくお教えしてもらっているのに、申し訳ございません。
投稿日時:2005/01/27 17:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>単純にMp3音楽ファイルをバックアップしたいのです

iTunesのファイルでしょうか?
もしそうだったらユーザーフォルダの中の自分のアカウントのフォルダの中の「ミュージック」フォルダの中のiTunesフォルダをバックアップしてやればいいかと思います。
補足コメント
keybo

お礼率 70% (7/10)

空のDVDを挿入した場合、起動ディスクに4.7G以上の空容量がないと、ディスクを認識してもらえないのです。つまり、現時点での問題は、どうやったら起動ディスクの空き容量を増やせるか、とういうことに移行しています。しかしながら起動ディスクを一度消去してパーティションを変更してしまうと、インターネットのブックマークなど、各種ファイルまで消えてしまいます。
投稿日時:2005/01/27 08:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (90/516)

>OSX10.3.6は起動ディスクの容量を7G以下に
コレがNGかと(^_^;) そんな事はありません。
ふつうに売られてるMacは、パーティション無しで大容量です。
そのままでもToastを使えば、とりあえず焼けますけど?
お礼コメント
keybo

お礼率 70% (7/10)

No.2の方のご指摘通り、起動ディスクは関係ないみたいですね。一度パーティションを取り払ってやり直してみます。
投稿日時:2005/01/26 17:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

> しかし、いま使っているOSX10.3.6は起動ディスクの容量を7G以下に
> 設定しないと、OSをインストールできないようになっていたはずです。

そんなことを聞いたことはありませんし、まったく事実と異なります。160GBのハードディスクにインストールしてもまったく問題ありません。
おそらく、初期のiMac、初期のPowerMac G3 (Blue & White) で、ハードディスクの先頭8GB以内にOSをインストールしないと起動時認識してもらえないという制限事項が、伝言ゲームで内容が変わっていくようにして、keyboさんの耳まで届いたのではないかと推測されます。PowerMac G4ではそういう制限はありませんし、あったとしても、ハードディスクの容量を8GB以下にする必要はありません。

いちどハードディスクを初期化して、パーティションをぜんぶ取り払ってしまいましょう。
補足コメント
keybo

お礼率 70% (7/10)

補足として、さらに質問させてください。

いちどハードディスクを初期化して、パーティションを取り払ってしまおうとおもうのですが、起動ディスクにはブックマークなど消したくない情報が入っています。

そこで、起動ディスクのバックアップをとろうとおもい、ディスクユーティリティーで、起動ディスクのディスクイメージを、他のディスクドライブに作成しようとおもいました。

しかしながら、起動ディスクが使用中であるため、起動ディスクのディスクイメージは作成することができませんでした。そこで、OSのCDを使ってPCを立ち上げて、CD内のディスクユーティリティーを立ち上げてみたのですが、CDのユーティリティーではディスクイメージ作成機能がついていなかったのです。

しかたがないので、ブックマークなど必要なデータだけバックアップして、起動ディスクを初期化しようとおもいます。

質問したいのは、ブックマークなどのデータファイルはMAC内のどこに格納されているのでしょうか?昔のMACだったらすぐに見つかったものですが。

…周りにPC詳しい人がいないもので、長くなってすいません。できましたらご回答よろしくおねがいいたします。
投稿日時:2005/01/27 08:31
お礼コメント
keybo

お礼率 70% (7/10)

たぶんOSX購入時、僕のPCがG3だったから、そのようなことを店員に言われたのです。結局OSを買った直後にG4マシンに切り替えたので、起動ディスクの容量は関係なかったというわけですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/26 17:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

丸ごとシステムをバックアップするのはあまりおすすめできません。
システムは再インストールできるわけですのでバックアップの必要はないので。
ユーザーフォルダの中の自分のアカウントのフォルダをバックアップしておけばまず大丈夫ですよ。
あとはハードディスク直下のアプリケーションフォルダぐらいですね。
また、こういうバックアップを行うときはToast 6あたりを使うととても作業が楽ですよ。
お礼コメント
keybo

お礼率 70% (7/10)

システムは関係なく、単純にMp3音楽ファイルをバックアップしたいのです。とはいえToastは持っておいても損はしなそうですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/26 17:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ