• 締切済み

MACのバックアップについて教えて下さい。

MACは全くの初心者です。 OSのバージョンがOSX10.6.7を使用しています。 少し前からCDだけが読み込まなくなり、修理に出すことにしようと考えております。 DVDは読み込みができるので、DVD-Rにバックアップを取ろうと思っているのですが、 丸ごとバックアップをとるには、どうしたらいいでしょうか? timemachineはついてはいますが、外付けのHDしかできないみたいなので…。 もし丸ごとが無理だとしたら、なんとかiTunesのデータだけでもバックアップしたいと考えています。 iphoneを使っているのですが、 その場合でもAppleの公式の「iTunes でメディアをバックアップする」で 大丈夫なのでしょうか?(Winでは経験済み) 修理から戻ってきたMacにバックアップディスクからiTunesのデータを復元して、 iphoneを繋いだらアドレスもメールも全部消えたということになってしまったりはしないでしょうか。 itunesとiphoneの関係が分かっておらず、混乱しています。 (itunesとipodと同じだと考えればいいのでしょうか…。 それなら、アドレスもメールも消えてしまう!?) お手数ですが、教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

他の人も言うとおりHD安いので買いましょう。DVDでは容量が足りないのでMac全てのバックアップは無理ですし、音楽ファイルだけに絞ってもふつうはDVDには入り切らないからバックアップは複数のディスクに分割しないといけません。また、音楽ファイルだけバックアップで来ても、その他の情報は無いのでiPhoneをつなぐと全て初期化されてしまいます。これを回避するにはTimemachineでHDにバックアップするしかないです。

fntmiho
質問者

お礼

やっぱり買うのが一番ですか・・・。 お答え、ありがとうございました。

• chieffish
回答No.1

今後のことを考えて外付けハードディスクを購入しましょう。

fntmiho
質問者

お礼

やっぱり買うのが一番ですか・・・。 お答え、ありがとうございました。