• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Macでバックアップ後、メールが復元できない

普段使用しているiMac G5(10.4.11)が壊れ、修理に出して戻ってきたのですが、 当然初期化されて戻ってきました。 事前に外付けHDにホームフォルダをまるごとバックアップしており、 バックアップデータのライブラリのMailフォルダをコピーして戻しました。 メールソフトはOSX標準のMail(v2.1.3)を使用しています。 フォルダ分けしていたものはすべて復元できたのですが、 なゼか受信ボックスと送信済みボックスが復元できませんでした。 メニューから「メールボックスの読み込み」を試みたところ、 一応全部メールが復活したのですが、 内容が見れなくなってます。 「(メールアドレス)からのメッセージはサーバからダウンロードされませんでした。 ダウンロードするには、このアカウントをオンラインにする必要があります。」 とあり、メールのタイトルは一覧で表示されるのですが、 中身が見れません。 ちなみに、現在受信されるメールは問題なく表示されています。 なぜでしょうか? 解決策がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

以下のリンクは参考にならないでしょうか。 http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2006/06/mailapp__eff2.html

参考URL:
http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2006/06/mailapp__eff2.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このリンクを参考に、 まず現在の「ユーザ/Library/Mail」フォルダを削除した後、 次にバックアップデータの ユーザ/Library/Mail ユーザ/Library/Preferences/com.apple.mail.plist をそれぞれ同じ箇所にコピー したところ、問題なく表示されるようになりました。 解決しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • harawo

Mailのアカウント情報は、「Mail」フォルダでなく、 /Users/(username)/Library/Preferences/com.apple.mail.plist に入っています。 POPサーバのパスワードなどは、Keychainが保有していることもあり、Mailの環境を、バックアップから戻すには、かなり複雑な作業が必要です。 ホームフォルダ全体をバックアップしているのなら、ホームフォルダ全体を元に戻すのが、いちばん簡単で、かつ確実です。ただし、ほかのディスクからシステム起動してからでないと、コピーはできないでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、2番のお礼にある手順でコピーしなおしたら 表示されるようになりました。 >ホームフォルダ全体を元に戻すのが、いちばん簡単で、かつ確実です。ただし、ほかのディスクからシステム起動してからでないと、コピーはできないでしょう。 そうですね、最初にホームフォルダ全体を元に戻してみたんですが、 Preferencesの中の一部のファイルが使用中とのことで、 途中でコピーが止まってしまい、 Preferences以外のファイルを戻していました。 ほかのディスクからシステム起動すればよかったんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

以下の方法を試されては如何でしょうか? Mail: メッセージが見つからない、または“メッセージがダウンロードされていません”という警告が、Mail を開くときに表示される http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303803-ja 自分はLeopard環境ですが、同様にメッセージが表示されなくなり、 試したところ元に戻りました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 AppleのサポートページにこんなFAQが用意されてたんですね。 まさに私の問題の記事でした。 しかし、 “~/ライブラリ/Mail/”にある、“Mac-”、“Exchange-”または“IMAP-”で始まるすべてのフォルダを、デスクトップなどの別の場所に移動します。 この手順で、こういったフォルダが私の環境では存在しなかったので、 この方法はできませんでした、、、