• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdのバックアップ・メールの復元

へまをして一部の受信メール(△△△という名前)を失ってしまいました。 そこでバックアップしていたメールから復元しようとしました。 バックアップのフォルダを開くと、△△△.msf という拡張子のついたファイルと、 △△△だけの拡張子のないファイルの二つがありました。 msfの方は表題だけらしいので、拡張子のついてないファイルを開こうとしましたが 開けません。メモ帳で開いたら、文字化け(?)のような記号ばかりでした。 このファイルを開く方法を教えてください。 または、thunderbirdのバックアップしたメールを復元する方法があれば、お願いします。 色々調べたんですが、どうもわかりませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

>△△△.msf という拡張子のついたファイルと、△△△だけの拡張子のないファイルの二つがありました。 msfファイルは「索引ファイル」で、拡張子のない同名のファイル(mbox形式でThunderbirdの保存ファイルの形式です)をトレイに表示させる機能を持っています。 メールデータは、拡張子のない方に入っていますから、次の拡張機能のImport Export Tool(旧名:MboxImport)をインストールして、任意のトレイ上の右クリック→インポート・エクスポート→「mboxファイルからインポート」で、拡張子のないファイルを選択したら、サブフォルダにインポートされて、復元できます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html なお、メールを誤って削除して「しまった」となったときに、直ぐに削除したフォルダに復元表示できるようになる拡張機能もありますよ。 (Recover Deleted Messages) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/171297217.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Import Export Toolで簡単に復元できました。 とても便利なソフトで、これからも使えそうです。 感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Import Export Toolというソフトで簡単に復元できました。

関連するQ&A

  • thunderbirdのバックアップに関して

    HDが故障してしまい、パソコンを一からセットアップしていまして、それに伴いthunderbirdも新しくインストールしもう一度メッセージなどを復元しようとしています。 thunderbirdのメッセージのバックアップはprofileフォルダを丸ごと確保しなければならないという情報は調べたのですが、HDが壊れたときの諸事情で、HD内のすべてのファイル名が連番にリネームされ拡張子でしかファイルを認識できない状態で、HD内の全ファイルをバックアップするしかできませんでした。 そこから探していると、拡張子が「imm」のファイルがどうやら以前thunderbird内にあったメッセージに関係しているファイルというのがわかりました(メモ帳で開いて中身を見てみただけですが)。 新たに今thunderbirdをインストールし、profileフォルダの中のファイルとかをいろいろ見ていると、拡張子がついていなかったりmsfだったりと、immファイルはまったくありませんでしたが、それと同じようなファイルが存在していました。 やはりprofileフォルダごとでないと正確なメッセージのバックアップ(=復元)はできないのでしょうか?今の私のような、ファイルしかない状態では不可能なのでしょうか? 幾分素人なもので、他に必要な情報があればすぐ書きたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • thunderbird利用で困っています

    メールソフトでthunderbirdを利用していました。windowsシステムはXP。 thunderbirdのバージョンは、順調にバージョンアップしていたので、11ぐらいだったと思います。 先日6/8、急にメール受信ができなくなりました。 起動すると自動的に受信が始まる設定だったのですが、数通あるメールのうち1通目の読み込み時点でフリーズしてしまう現象が起こり、どうにもできなくなりました。 thunderbird内のアカウントデータのどれが悪いのか分からないので、 アカウントを1から作り直そうとして、thunderbirdをインストールしなおそうと判断しました。 それで、thunderbirdのバックアップ方法で「.default」のデータをバックアップし、thunderbirdを新規インストールしようとしましたが、ダウンロードデータが最新版バージョン13しか取り込めず、しかたなく最新版をインストール。データ復旧のため、バックアップした「.default」データをインストールした分の「.default」の同じフォルダ内へ戻そうとしたところ、msfファイル等のデータが以前のバージョンとは違う状態になっているようで、アカウントを認識してくれませんでした。 以前のバージョンでは、同じデータ名でmsfの拡張子が付いていない分と付いている分がセットになっていたようですが、今回のバージョンでは拡張子msfのデータに集約されているようです。 さらに、「Mail」フォルダ以外にも「ImapMail」というフォルダも新しくできていて、バージョン13でアカウント作成すると、「ImapMail」に「mail.●●●●」というアカウントフォルダができています。 (以前のバージョンでは「Mail」の中に「ドメイン名」のフォルダでアカウントの送受信データがありました。) 13になって、仕組みが変わっているようで、せっかくバックアップ取ったはずのデータを上手く認識してくれない状態です。 旧データからどのデータをインポートしたら、過去の送受信データが見れるのか、さっぱり見当つかなくなりました。。。 今はアカウント設定しなおして6/8以降の送受信できるのですが、過去のデータが一切見れない状態です。 仕事上、過去のメールやり取りを確認しないといけないので、何らかの方法で過去データを確認したいのですが、何かいい案をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? アドバイスいただけたら、非常に助かります。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • MozbackupでThunderbirdのメールデータが復元できない

    OSを再インストールするにあたり、MozbackupでThunderbirdのバックアップをとりました。 が、いざ復元してみると肝心要のメールデータだけが復元できません…… 拡張機能を入れていたのが原因でしょうか。 INBOXファイルはたまたまコピーをとったものがあります。本当にもう誰か助けてください、泣きそうです。お願いします……!

  • thunderbird 固まりまくる。

    本日outlookexpress6からthunderbird3.1へ移行したのですが、受信トレイのサブフォルダ(中身は空です。)を削除したら固まります。 また、削除済みフォルダ内にあるメール一通を削除しても固まります。 googleで色々調べたのですが、ローカルフォルダのmsfファイルを削除して再構築させるよ良い。 とあったのでsent.msfファイルを削除しthunderbirdを再起動させsent.msfファイルを再構築させて、改めて送信済みトレイ内のメールを一通削除してみたのでが、固まってしまいました。(応答無しになってしまいます) 環境はXPです。ブラウザはfirefoxをメインで使っていますが、何か関連性とかありますか? どなたか、ご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Thunderbird 以前のメールを復元するには?

    パソコンの調子が悪かったため、再セットアップをしました。 Thunderbirdを新たに入手し、アカウント(計3つ)を入力し受信しました。 7/20~8/20のメールは受信できましたが、それ以前のメールを復元したいのですがやり方が解らず困っております。 バックアップは、セットUP前の『Mozilla Thunderbird』フォルダを丸ごと保存してます。 このフォルダを現在の『Mozilla Thunderbird』フォルダへ丸々入れ替えれば以前のメールもすべて復元されるのでしょうか??? http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile こちらの『既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元』 がありますが、この方法が私には、難しいです。 ><; %AppData%\Thunderbird\ を開いた後の仕方が解らないという状況です。 以前同じような質問をこちらで探せたのですが、検索のワード違いで探せずでした・・・ 消えてしまうと不安なので新たに、質問させて頂きました。

  • 拡張子がmsfに書き換えられてしまいました

    thunderbirdというメールソフトを使っています。 メールバックアップをしようとしたのですが保存先(方法)を間違えてしまい、今までファイルフォルダだった物まで拡張子がmsfに書き換えられてしまい開けなくなりました。他にもメモ帳で保存した物とかも拡張子がmsfになってしまいました。 どうすれば元に戻りますか? OS:XP

  • Thunderbirdデータ復帰方法

    Thunderbirdを使用していましたが、あるとき受信フォルダ、送信済フォルダの中身が消えてしまいました。 エクスプローラからThunderbirdフォルダを見ると、mailフォルダ配下に.msfやinboxファイルなどが結構な大きさで残ってます。 なんとかして、↑これらからメールデータを復帰させたいのですが方法が分かりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Thunderbird(IMAP)のバックアップ

    Thunderbird(IMAP)のバックアップについて質問です。 現在、わたしは、Gメールをimap接続にて、デスクトップパソコンのサンダーバードで使用しています。 そこで、必要なメールを、自分のデスクトップパソコンのローカルにバックアップしようと思って、ドラッグ&ドロップをしたのですが、それが出来ません。 そこで、 https://ml-wiki.sys.affrc.go.jp/help/email/backup の 8. メールのバックアップ の部分を参考にしたのですが、 これですと、メール個別単位のバックアップではなく、 【フォルダ名.msf】のようなファイルが形成されてしまいます。 これでは、windows7で、1通単位でメールを探したいときに、パソコンのプログラムとファイルを検索の機能で、1通ずつ探すことが出来ません。※【フォルダ名.msf】のようなファイルのため。 ★したいこと 昔、アウトルックを使っているときは、自分のデスクトップパソコンのローカルフォルダにドラッグ&ドロップで、1通ずつ簡単にバックアップでき、メールソフト内では、メールデータを定期的に消して、パソコンのローカルデスクトップ画面上で、フォルダ単位で、メール管理していました。 例えば、・フォルダ2013年メール フォルダ2014年メール 等   それをサンダーバードimapGメールで実現するためにはどうしたら良いでしょうか?? だれか、アドバイスくださいませ。

  • Thunderbirdのbackupと見る方法

    Thunderbirdで受信したメールを簡単に外付けハードディスクにバックアップを取って いつでも簡単に見る(閲覧)方法を教えてください。 パソコンの調子が良くないため、バックアップ作業を行ってます。 どーにかMozBackupでバックアップしたものの、見ようと試みたら、よくわからないのです。 INBOX(拡張子なし)ファイルをメモ帳で開いたら、文字化けしてて中身が見れない かつ、1ファイルにすべてのメール内容が入っていて、仮に文字化けが直っても探すのが困難でした。 複数のメールアドレスの受信をしていて、サブフォルダをいっぱい作っているので、 できれば各メールアドレスごとにフォルダが分かれて、 サブフォルダも閲覧時に表示させて個々のメールを見れるようにしたいです。 パソコンに詳しくない人が パソコンが壊れても、ハードディスクにバックアップしたメールを見ることができる 簡単な方法の伝授をぜひお願いします。 OSはWindows7、Thnderbirdのバージョンは7.0.1です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Thunderbirdのバックアップと復元

    Thunderbirdのバックアップと復元についてですが、 今までは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles を丸ごとコピーして、 復元していたのですが、 別のドライブにメールを保存したいと思い、 アカウント設定にて、 メッセージの保存先をDドライブに 変更しました。(アカウントが3つあり、 それぞれ、Dドライブの別のフォルダーに分けました。) ここまではよかったのですが、 復元作業をどうすれば、良いか分からなくなりました。 設定したのは、あくまでメッセージの保存先であって、 プロファイルは別にまた保存しなければいけないのでしょうか?