解決済み

Thunderbirdのバックアップ・メールの復元

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6727739
  • 閲覧数11819
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (164/353)

へまをして一部の受信メール(△△△という名前)を失ってしまいました。
そこでバックアップしていたメールから復元しようとしました。
バックアップのフォルダを開くと、△△△.msf という拡張子のついたファイルと、
△△△だけの拡張子のないファイルの二つがありました。
msfの方は表題だけらしいので、拡張子のついてないファイルを開こうとしましたが
開けません。メモ帳で開いたら、文字化け(?)のような記号ばかりでした。
このファイルを開く方法を教えてください。
または、thunderbirdのバックアップしたメールを復元する方法があれば、お願いします。
色々調べたんですが、どうもわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>△△△.msf という拡張子のついたファイルと、△△△だけの拡張子のないファイルの二つがありました。

msfファイルは「索引ファイル」で、拡張子のない同名のファイル(mbox形式でThunderbirdの保存ファイルの形式です)をトレイに表示させる機能を持っています。

メールデータは、拡張子のない方に入っていますから、次の拡張機能のImport Export Tool(旧名:MboxImport)をインストールして、任意のトレイ上の右クリック→インポート・エクスポート→「mboxファイルからインポート」で、拡張子のないファイルを選択したら、サブフォルダにインポートされて、復元できます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

なお、メールを誤って削除して「しまった」となったときに、直ぐに削除したフォルダに復元表示できるようになる拡張機能もありますよ。
(Recover Deleted Messages)
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/171297217.html
お礼コメント
tonji

お礼率 46% (164/353)

ありがとうございました。
Import Export Toolで簡単に復元できました。
とても便利なソフトで、これからも使えそうです。
感謝します。
投稿日時 - 2011-05-10 19:35:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (3163/12734)

お礼コメント
tonji

お礼率 46% (164/353)

ありがとうございました。
Import Export Toolというソフトで簡単に復元できました。
投稿日時 - 2011-05-10 19:36:06