• 締切済み
  • 困ってます

Thunderbird(IMAP)のバックアップ

Thunderbird(IMAP)のバックアップについて質問です。 現在、わたしは、Gメールをimap接続にて、デスクトップパソコンのサンダーバードで使用しています。 そこで、必要なメールを、自分のデスクトップパソコンのローカルにバックアップしようと思って、ドラッグ&ドロップをしたのですが、それが出来ません。 そこで、 https://ml-wiki.sys.affrc.go.jp/help/email/backup の 8. メールのバックアップ の部分を参考にしたのですが、 これですと、メール個別単位のバックアップではなく、 【フォルダ名.msf】のようなファイルが形成されてしまいます。 これでは、windows7で、1通単位でメールを探したいときに、パソコンのプログラムとファイルを検索の機能で、1通ずつ探すことが出来ません。※【フォルダ名.msf】のようなファイルのため。 ★したいこと 昔、アウトルックを使っているときは、自分のデスクトップパソコンのローカルフォルダにドラッグ&ドロップで、1通ずつ簡単にバックアップでき、メールソフト内では、メールデータを定期的に消して、パソコンのローカルデスクトップ画面上で、フォルダ単位で、メール管理していました。 例えば、・フォルダ2013年メール フォルダ2014年メール 等   それをサンダーバードimapGメールで実現するためにはどうしたら良いでしょうか?? だれか、アドバイスくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数610
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1

IMAPアカウントでは、メッセージのダウンロードは有効ですね? アカウント設定の「同期とディスク領域」の右画面の「詳細」を開いたら、ダウンロード対象のフォルダを選択できます。 ダウンロード対象のフォルダのメールであれば、IMAPアカウントでも1通ずつのドラッグ&ドロップで、emlファイルにコピーできます。1通ずつ、元のフォルダに取り込むことも可能です。 ※私のアカウントで確認してOKです。ただし、複数メールの同時D&Dは進入禁止アイコンが出ますね? で、 >パソコンのローカルデスクトップ画面上で、フォルダ単位で、メール管理していました。 これはD&Dで可能と思いますが、再度、確認してください。 また、メールデータのバックアップは、フォルダ単位でも可能ですが、書かれた過去の運用方法とは違いますが、アドオンのImport Export Toolsを入れたら、フォルダ単位でバックアップできます。 対象フォルダの右クリック→「Import Export Tools」→「フォルダをエクスポート」で、mbox形式(拡張子なし)で保存できます。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ これの一時復元は、IMAPアカウントへは不可ですが、POPアカウントフォルダまたはローカルフォルダの「任意のフォルダ」を右クリック→Import Export Tools→「mboxファイルをインポート」で対象ファイルを選択すると、「任意のフォルダ」に自動生成されるサブフォルダに復元します。 用が済めばフォルダごと削除でもよいです。 なお、Import Export Toolsには、対象フォルダの右クリックから「フォルダ内のメッセージをすべてエクスポート」を選択して「eml形式」にて、任意の場所にエクスポート(フォルダ名と日時の名前の保存フォルダが自動生成)できるメニューもあります。 こんな使い方ができますので、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IMAPのメールをバックアップしたいのですが

    IMAPのメールをバックアップしたいのですが Mac OS X 10.6のMailでIMAPメールを使用しているのですが、 すべてのメールをローカルにバックアップ、もしくは、Gmailなどの 別のサーバーにバックアップする方法はありますか? できればソフトウェアなどを使って簡単に定期的に行いたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Thunderbird + Gmail メール移動できない。

    Thunderbird + Gmail メール移動できない。 Thunderbiird(3.1.4)を使いGmailをIMAP接続して利用しています。 Gmailの無料で使える容量の7.6G近くまで、メールがたまっており、 古いメールからローカルフォルダの任意のフォルダに移動し、バックアップを 取ろうと試みています。 そこで、 (1)Gmail上の「すべてのメール」フォルダ内のメールを、ローカルフォルダ内の 任意のフォルダに移動した際、ローカルフォルダにはうまくコピーされるのですが、 Gmail上の「すべてのメール」からは消えずに残ってしまいます。 「すべてのメール」フォルダから、ローカルフォルダ内の任意のフォルダに 移動できる方法が知りたいです。 (2)一度に50通ぐらいのメールをGmailからローカルフォルダに移動させようとした際、Thunderbirdがフリーズしてしまいます。 改善できる方法があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのバックアップ・メールの復元

    へまをして一部の受信メール(△△△という名前)を失ってしまいました。 そこでバックアップしていたメールから復元しようとしました。 バックアップのフォルダを開くと、△△△.msf という拡張子のついたファイルと、 △△△だけの拡張子のないファイルの二つがありました。 msfの方は表題だけらしいので、拡張子のついてないファイルを開こうとしましたが 開けません。メモ帳で開いたら、文字化け(?)のような記号ばかりでした。 このファイルを開く方法を教えてください。 または、thunderbirdのバックアップしたメールを復元する方法があれば、お願いします。 色々調べたんですが、どうもわかりませんでした。

  • Thunderbirdのデスクトップ通知(IMAP)について

    Thunderbird 2.0にて、GmailアカウントをIMAPで使用しています。 新着メールのデスクトップ通知はIMAPフォルダに対しては使用できないそうですが、 フィルタ機能を使用してなんとか表示させることは可能でしょうか? 具体的には下記リンクのようなことをThunderbirdでも実行したいです。 「手順1―IMAPの電子メール受信時にデスクトップ通知を行う」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/372olnotify/olnotify.html よろしくお願い致します。

  • thunderbirdのバックアップに関して

    HDが故障してしまい、パソコンを一からセットアップしていまして、それに伴いthunderbirdも新しくインストールしもう一度メッセージなどを復元しようとしています。 thunderbirdのメッセージのバックアップはprofileフォルダを丸ごと確保しなければならないという情報は調べたのですが、HDが壊れたときの諸事情で、HD内のすべてのファイル名が連番にリネームされ拡張子でしかファイルを認識できない状態で、HD内の全ファイルをバックアップするしかできませんでした。 そこから探していると、拡張子が「imm」のファイルがどうやら以前thunderbird内にあったメッセージに関係しているファイルというのがわかりました(メモ帳で開いて中身を見てみただけですが)。 新たに今thunderbirdをインストールし、profileフォルダの中のファイルとかをいろいろ見ていると、拡張子がついていなかったりmsfだったりと、immファイルはまったくありませんでしたが、それと同じようなファイルが存在していました。 やはりprofileフォルダごとでないと正確なメッセージのバックアップ(=復元)はできないのでしょうか?今の私のような、ファイルしかない状態では不可能なのでしょうか? 幾分素人なもので、他に必要な情報があればすぐ書きたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない

    Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない Gmailで独自ドメインのメールを管理しており、 それをThunderbirdで読もうと思っています。 アカウント作成ウィザードでIMAPサーバーへの接続も 確認されて正常に出来ました。 しかし、新しくできたアカウントにはメールが表示されません。 アカウント部分で右クリックして「メッセージを取得する」にしても、 変化がありません。 アカウントのアイコンには鍵マークがついていますが、これが IMAPを意味しているのか、その他の理由なのかちょっと判りません。 何が原因と考えられるでしょうか

  • Thunderbird IMAP Gmail 受信

    Thunderbird IMAP でGmail アカウントを 受信の時の挙動について 複数GmailアカウントをThunderbird IMAPで 管理しています。 各アカウントには自動振り分け設定で フォルダ分けをしてあります。 Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても 自動振り分け設定のフォルダ: 受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの 同期に時間がかかる、または、そのThunderbird側で 手動でそのフォルダをクリックしないと同期されません。 受信通知まで時間にブランクがあるので困っています。 Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか?

  • IMAP+Thunderbirdについて

    会社で使用しているメールをIMAPで利用しています。 2つほど質問させてください。 メーラはThunderbird7.0.1を使用しており、Thunderbird側から 不要なメールを削除すると、サーバ側のMaildir/curフォルダ内から も削除され同期も問題なく取れています。 1つ目の質問は、Thunderbird側でメールを削除した際に、サーバ側から 削除されるタイミングは、Thunderbirdを閉じたときに同期を取っているよ うなのですが、これを即時反映させることはできるのでしょうか? (サーバ側でrmコマンドで削除すると即時反映されます) Thunderbirdの設定であれば教えて下さい。 2つ目の質問は、Thunderbirdでオフラインでも閲覧できるようにPC側に もダウンロードしています。 しかし、例えばサーバが故障した際にはメールはどうなってしまうのでしょうか? オフラインで作業している限りはメールは参照できると思います。 例えばサーバ側でMaildirのバックアップを取っていなかったとして、新たにサーバを 構築した場合、新規のMaildirディレクトリと同期を取ってしまい、Thunderbird側の メールも消えてしまうのでしょうか? Thunderbird側のメールをIMAPサーバ側にアップロード同期するという動きには ならないのでしょうか?

  • GmailでIMAP4を使うにあたって

    現在独自ドメインのメールをGoogle Appsで運用、Webは使わずローカルのクライアントでPOP3にて受信、POP3で取得したメールはGmail上では「メールをアーカイブする」設定で使っています。 この度、メールクライアントでの接続をIMAP4に切り替えようと思っているのですが、Gmail上にあるメールとローカルで持っているメールでは削除してあるものやフォルダ分けしてるものなど、かなりの違いがあります。 ローカルとGmailで差分がある場合、また同じメールがあるけどフォルダ(ラベル)分けが違う場合、IMAP4で繋ぐとどうなるのでしょうか。ローカルで持ってるメール、フォルダ(ラベル)をそのままGmail上に持って行きたい場合は一旦Gmail上のメールを全部消すべきでしょうか。それで逆にローカル全部消されても困りますけど…

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • ThunderbirdとGmail

    ThunderbirdでGmailを同期化して使ってます。 人に見られたくないメールがあるので、特定のフォルダだけwebでGmailにアクセスしたときしか見られないようにしたいのですが方法はありますか? デスクトップのThunderbirdのフォルダを削除しても、同期化済みのウェブ上のGmaiでは見られるようにしたい、といいましょうか。 初心者で言葉足らずでお恥ずかしいのですが、もしわかるかたいらっしゃったら教えてください。 Gmailの設定、ラベルのIMAPで表示を外せばよいのでしょうか?