• 締切済み

Thunderbird(IMAP)のバックアップ

Thunderbird(IMAP)のバックアップについて質問です。 現在、わたしは、Gメールをimap接続にて、デスクトップパソコンのサンダーバードで使用しています。 そこで、必要なメールを、自分のデスクトップパソコンのローカルにバックアップしようと思って、ドラッグ&ドロップをしたのですが、それが出来ません。 そこで、 https://ml-wiki.sys.affrc.go.jp/help/email/backup の 8. メールのバックアップ の部分を参考にしたのですが、 これですと、メール個別単位のバックアップではなく、 【フォルダ名.msf】のようなファイルが形成されてしまいます。 これでは、windows7で、1通単位でメールを探したいときに、パソコンのプログラムとファイルを検索の機能で、1通ずつ探すことが出来ません。※【フォルダ名.msf】のようなファイルのため。 ★したいこと 昔、アウトルックを使っているときは、自分のデスクトップパソコンのローカルフォルダにドラッグ&ドロップで、1通ずつ簡単にバックアップでき、メールソフト内では、メールデータを定期的に消して、パソコンのローカルデスクトップ画面上で、フォルダ単位で、メール管理していました。 例えば、・フォルダ2013年メール フォルダ2014年メール 等   それをサンダーバードimapGメールで実現するためにはどうしたら良いでしょうか?? だれか、アドバイスくださいませ。

• Gmail

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

IMAPアカウントでは、メッセージのダウンロードは有効ですね? アカウント設定の「同期とディスク領域」の右画面の「詳細」を開いたら、ダウンロード対象のフォルダを選択できます。 ダウンロード対象のフォルダのメールであれば、IMAPアカウントでも1通ずつのドラッグ&ドロップで、emlファイルにコピーできます。1通ずつ、元のフォルダに取り込むことも可能です。 ※私のアカウントで確認してOKです。ただし、複数メールの同時D&Dは進入禁止アイコンが出ますね? で、 >パソコンのローカルデスクトップ画面上で、フォルダ単位で、メール管理していました。 これはD&Dで可能と思いますが、再度、確認してください。 また、メールデータのバックアップは、フォルダ単位でも可能ですが、書かれた過去の運用方法とは違いますが、アドオンのImport Export Toolsを入れたら、フォルダ単位でバックアップできます。 対象フォルダの右クリック→「Import Export Tools」→「フォルダをエクスポート」で、mbox形式(拡張子なし)で保存できます。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ これの一時復元は、IMAPアカウントへは不可ですが、POPアカウントフォルダまたはローカルフォルダの「任意のフォルダ」を右クリック→Import Export Tools→「mboxファイルをインポート」で対象ファイルを選択すると、「任意のフォルダ」に自動生成されるサブフォルダに復元します。 用が済めばフォルダごと削除でもよいです。 なお、Import Export Toolsには、対象フォルダの右クリックから「フォルダ内のメッセージをすべてエクスポート」を選択して「eml形式」にて、任意の場所にエクスポート(フォルダ名と日時の名前の保存フォルダが自動生成)できるメニューもあります。 こんな使い方ができますので、確認してください。