• ベストアンサー

IMAPのメールをバックアップしたいのですが

IMAPのメールをバックアップしたいのですが Mac OS X 10.6のMailでIMAPメールを使用しているのですが、 すべてのメールをローカルにバックアップ、もしくは、Gmailなどの 別のサーバーにバックアップする方法はありますか? できればソフトウェアなどを使って簡単に定期的に行いたいと思っています。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> バックアップする方法はありますか? はい。あります。 ~/ライブラリ内のMailに関するフォルダをコピーしとけばokです。 > ソフトウェアなどを使って簡単に定期的に行いたいと思っています。 ご自由になさってください。

jumpers
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! IMAPの仕組みがいまいちわかっていないのですが‥‥、 ローカルにもサーバとまったく同じデータが保存されているんですね。 ネットにつないでいるときのみにメールデータを読みに行っているものだと思っていました。

その他の回答 (1)

• chika3ta
回答No.2

IMAPをGmailも使えるので、ブラウザーではなくてメールソフトでアカウントを設定して、drag & dropでメールをサーバー間で移動すればメールがコピーされます。