• 締切済み
  • 暇なときにでも

iTunesのプレイリストをバックアップする方法?

MacOSX10.3.9でiTunes4.7を使っています。 そろそろ音楽データが4GBを超えたので、DVDへデータをバックアップしようと思います。AppleのHPのiTunesのサポートページに、バックアップ方法として、一つのプレイリストにすべての曲を登録し、それをDVDにデータディスクとして焼けばよいと書いてありました。 バックアップはその方法しかないのでしょうか? というのも、曲をいくつかのプレイリストで分けているんですが、Appleの方法だとそのプレイリストの情報は保存できません。できればプレイリスト情報をそのままに全ての曲をバックアップしたいのです。 ライブラリのiTunesフォルダをそのままDVDに焼きこんだのでは、後で読み出すにも、iTunesでは読み込めないので、自分でライブラリを操作しないといけません。それは使い勝手が悪すぎます。できれば、そのDVDを読み込んだ際に、iTunesでバックアップしたプレイリストが表示できるようにしたいのです。 何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#40524

プレイリストは『iTunes 4 Music Library』、『iTunes 4 Music Library.xml』として用意されています。 ですから、これを含め丸ごとバックアップすればOKですが、 DVDのサイズを越した場合はプレイリストを変更する必要が 有ります。 iTunesのプレイリストを利用した場合はDVDのサイズに合わせ分割 して書き込まれます。

質問者からのお礼

アドバイス、誠にありがとうございます。 やはり、プレイリストを維持したまま、データをバックアップ(移動)するのはできないのでしょうか?