MacでDVD-Rが焼けません!DVD-Rの相性のせい?外付けレジテックでも再生できません

このQ&Aのポイント
  • マック初心者が友人へのプレゼント用にDVDを作成しようとしたが、DVD-Rが挿入してもすぐに出てしまう。
  • 外付けのレジテックを使用しても、再生時にメニューまで進むが再生できず、「再生できません」となる。
  • DVD-Rの相性の問題なのか、マックとの相性の問題なのか分からずに困っている。おすすめのDVD-Rも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでDVD-Rが焼けません(汗)

マック初心者です。友人にプレゼントするためマックでDVDを作成しました。 ところがDVDの挿入口にDVD-Rを挿入しても何度も出てきます。 20回くらい根気良くしましたが駄目でした(悲) DVD-Rの相性のせいでしょうか? 認識しないから読み込み機能が壊れていると思い、レジテックを外付けしました。 が、しかし・・・。 順調に書き込んでいたのに、再生したらメニューまでは再生されても 決定を押しても先に進まず「再生できません」となります。 ほかの機械で色々と再生しましたが全滅でした。 外付けしたのにも関わらず、マックだからDVD-Rの相性って関係あるのでしょうか? ちなみに使用したDVD-Rはソニーさんです。 手持ちのこのDVDーRはあきらめてほかのものを買うほうが良いでしょうか? でしたらマックとのおすすめはありますか? プレゼント期日がせまってきてて困っています。 みなさま、よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>旦那さんが作っていたので詳しくはわからないのですが、たしかiMovieで作成してiDVDを使っていたと思います。 不躾な質問ですが、旦那さんはどうなさったのですか? 旦那さんに聞けないのですか? どのようにDVD用のデータを作成されたのかが解らなければ何とも云えません。 繰り返しになりますがお使いのDVD-Rは日本製ですか? 激安アジア製とかでは有りませんか?

akkey2525
質問者

お礼

>旦那さんが作っていたので詳しくはわからないのですが、たしかiMovie8で作成してiDVD8を使っていたと思います。 返答の際に、その場にいなかったものでこう記載しました。 >繰り返しになりますがお使いのDVD-Rは日本製ですか? 激安アジア製とかでは有りませんか? ソニーのDVDーRなので原産国はもちろん日本になっていました。 実はプレゼントする期日がせまってきてたのでプレゼントする前日にDVDーRを5枚で680円のTDKを購入して焼いたところ何の問題もなく焼けました。 Macと相性の良いDVDーRを他のサイトで検索したところ、このサイトhttp://okwave.jp/qa/q1403673.htmlで TDKとかマクセルはまだ大丈夫と記載があったのでそれを参考にさせていただきました。 今まで親身に質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

先ずはお使いのMacが何なのか(iMacやMacBook等)出来れば型番か、それが解らないのならいつ頃購入したものなのか(中古の場合は不要な情報)、OSのバージョン、更にどのような手順でDVDを作成したのかも教えてもらわないと今のままでは回答出来ません。 とりあえず最上段のメニューバー最左にあるリンゴのマークの「このMacについて」→「詳しい情報」で調べる事が出来ます。 >レジテックを外付けしました。 ロジテックでしょうか? http://www.pro.logitec.co.jp/pro/c/cexdvd/ これもどれを使っているのかが解らないと何とも言えません。 >でしたらマックとのおすすめはありますか? 私はSONY製も結構使っていますが、殆どエラーを経験した事がありません。 他にもVictor、TDK、maxell、三菱、太陽誘電等色々使いましたが同じです。 ただし激安のアジア製のメディアは避けています。 相性云々はOSでは無くDVDドライブとです。

akkey2525
質問者

お礼

早急な返事ありがとうございます。そして初心者にわかるように丁寧な誘導まですみません◎ すごく助かりました。ありがとうございます。 システムのバージョン: Mac OS X 10.5.8 (9L31a) カーネルのバージョン: Darwin 9.8.0 起動ボリューム: Macintosh HD 起動モード: 通常 と表示されました。 あとレジテックてお恥ずかしい(><)ロジテックですね(汗) 品番は、LDR-MA24FU2/WMと後ろに書いてます。 旦那さんが作っていたので詳しくはわからないのですが、たしかiMovieで作成してiDVDを使っていたと思います。 ネットで色々と調べたら、ソニーと相性が悪いって書いてたからそうなのかな・・?と思いまして。 手持ちがソニーしかなくてそれを使っていたのですが、 今で3枚焼いてみたのですが、全滅でした(悲)