• ベストアンサー

DVD-Rを再生するには

自宅にあるDVD再生可能の機械は、パソコン、PS2の2つがありますが、いずれもDVD-Rの再生が出来ません。 質問(1) PS2で再生が出来ないのは他の方への回答をみて、対応していないからだと理解したのですが、パソコンはDVDを焼けないものだとやはりDVD-Rの再生も不可能なのでしょうか。(普通のDVDの再生は出来ます。) 質問(2) DVD-Rを再生するものを新たに買わなくてはいけない場合、DVDレコーダー、再生のみを考えてポータブルDVDプレーヤー、若しくは自分のノートパソコンが購入してから4年になるのでそれをTV,DVD等対応のものに買い換えるかの3つで迷っています。 同じように悩まれていた方、実際にいずれかを購入されてアドバイスが出来る方、よろしければお返事を下さい。 要旨のまとまらない文ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.6

PS2のDVDプレーヤーをバージョンアップするのは350円+郵送費と安価ですし、申し込みも簡単です。http://www.jp.playstation.com/support/qa.php?cid=280 ただしバージョンアップによってDVDドライブの読み込み性能が向上するわけではありません。 私のPS2も初期型ですが、バージョンアップしたからと言って粗悪品のDVD-Rは読めないままですし、DVD-RWは全く読めません。 (国産のDVD-Rに書き込み品質の高いドライブで記録したDVD-Rはバージョンアップ前から再生できてます) 非公式ながらDVD-Rは初期型PS2から、DVD-RWは37000番から読めていました。 要は記録に用いるDVD-Rの品質、書き込みに使用するDVDドライブの性能(書き込み速度が早ければ良いということではありません)、読み込むDVDドライブの性能の3つの組み合わせ次第で読める読めないが決まってくるのです。 (書き込まれたデータがVideo形式かVR形式かはその次の問題です)

dyudax
質問者

補足

コメントありがとうございます。 350円+郵送費というのは、お手ごろですね。 持っているものを生かせるのなら、そうしたいです。 ところで、 >国産のDVD-Rに書き込み品質の高いドライブで記録したDVD-Rはバージョンアップ前から再生できてます とのことですが、国産DVD-Rで再生できたDVD-Rは、どこの会社のものでしたか?SONYとかかしら… よろしければお返事ください! 宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.8

No6の補足欄に関する回答ですが、私の使っていたメディアはマクセルの4倍速メディアです。 ただし同じマクセルも16倍速メディアではダメだったりしますので、メーカーだけ気をつければ良いという問題でもありません。 (国内メーカーでも原産国が日本でないものがあるので注意が必要) 経験から業界標準の太陽誘電(若しくはそのOEM品)が良いと思います。 あと、4倍速DVD-Rでも記録したDVDドライブによっては初期型PS2で再生できません。 (PCやDVDレコーダーでは問題なく再生できますが) 書き込むDVDドライブの質も大事という事ですね。

dyudax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず4倍速の録画で挑戦してみます!

  • HIDE1220
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

SONYのHPにてソフトのアップ情報があります。私の場合、CD代として800円でした(当時PCもネットも無かったので)が、ネットからDLすれば安く早く出来ると思います。まず、HPを検索してみてください。http://www.jp.playstation.com/support/ps2/ を参考に。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/ps2/
dyudax
質問者

お礼

>ネットからDLすれば安く早く出来ると思います。 …うまく見つけられませんでした(T-T) もう少し調べてみますが、今のところ350円+切手代=430円で手に入りそうなので、 それでやってみようと思っています。 有益な情報をありがとうございました。

  • erista
  • ベストアンサー率51% (54/105)
回答No.5

DVD自体が正常に焼けているとして… DVDドライブは、製品によって読み込みのいいもの、あまり良くないものがあります。 主観的に述べるなら 再生専用DVDプレイヤー≧PCのDVDドライブ>DVDレコーダー>PS2 でしょうか?(ただし、メーカー、モデル、販売時期によって多少変わって来るでしょう、意外とDVDレコーダーは相性があるようです) ですから、私としては、一万円以内くらいの再生専用DVDプレイヤーをお勧めします。メーカーによっても読み込みのいい、悪いがありますがパイオニア辺りをお勧めしておきます。 もしほかの機器を購入される場合でも、メーカー、モデルには気をつけてお選びください。(下手なものを買うのよりは、レンタルDVD屋などで販売されている5000円程度のもののほうがいいかもしれません、また、互換性の観点から、DVDドライブはもとより、DVDメディアの規格、質も大変重要です)

dyudax
質問者

お礼

>レンタルDVD屋などで販売されている5000円程度のもののほうがいいかもしれません なるほど!そういう手もあるのですね。 ここまで選択肢があるのに、焼いたDVDレコーダー以外に 確実に再生できる方法がないというのも、なんだかおかしな話ですね(笑) DVDの中身を確認した後、回答を参考にチャレンジしてみます。 丁寧な回答をありがとうございました。

  • HIDE1220
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

1) 私のPS2(初期型 10000だったような・・・)でも PC(VAIO)で焼いたDVD-Rは再生化のです。但し、PS2のソフトをバージョンアップしましたけど。

dyudax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バージョンアップなんてあるんですね… 初めて知りました。 如何せん機械に疎いのでお恥ずかしいのですが、 予算と方法によっては、検討したいので、もしよろしければ、 どのようにされたのか詳しく教えていただけると有り難いです。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

DVD-Rの中身に問題があるのでは? そのDVD-Rは何でしょう? それが書いてないのでPS2でも、パソコンでも再生できるか出来ないか判断できません。 PS2はDVD-Rが再生できないわけではありません。 ただ、古いPS2ほど公式にSONYが対応していると宣言してないだけで、まれに読めますよ。ものすごく確率は低いですが・・・。私は初期型で読み込んでます。 新しいPS2の方が読み込む確率が高いですけどね。 だから、今回の場合はそのDVD-Rの中身じゃないですか? もし中身のせいで再生できないなら、どんなものを持ってきても結果は同じです。まずは中身を確認してください。

dyudax
質問者

お礼

>もし中身のせいで再生できないなら、どんなものを持ってきても結果は同じです。 >まずは中身を確認してください。 ご指摘ありがとうございます。 DVD-Rの中身、完全に盲点でした。 DVD-Rは友人宅でTV番組を録画したものを焼いてもらったものですが… とりあえず、友人にどの機械でどう編集されたものか確認してみます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

DVD-Rは一般にはファイナライズすればパソコンでは「DVD-ROM」と表示します。 ところが、プレスで作る「DVD-ROM」や「DVD-VIDEO」(市販映画DVD)とDVD-R(DVD-Video形式)は反射率違うのでDVDプレーヤーなどでは「再生可能とは限らない」です。 メディアが2倍速対応、4倍速対応、8倍速対応などによっても違います。 >DVDを焼けないものだとやはりDVD-Rの再生も不可能なのでしょうか 焼けるものでもそのメディアに非対応はあります。 また規格の上では「CPRM対応DVD-R」は「CPRM対応ドライブ」で、「CPRM非対応メディア」は「CPRM非対応ドライブ」で使います。 この組み合わせ外れるときは自己責任です。 例えば三菱化学の4倍DVD-Rの対応ドライブはこういう具合。 丸があってもいつも動くとは限りません。動く(書き込める)可能性です。 8倍メディアは(書き込めないだけでなく)読めないドライブもあります。 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/dvd/recorder.html

dyudax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところ、DVD-Rを焼いたもので再生するのが一番なんでしょうね…。 う~ん、道は険しそうです。 URLありがとうございます。 参考にします。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

1.パソコンに搭載されているDVDドライブ次第となります。 書き込む機能を持たないDVDドライブでもDVD-Rの読み込みが可能なものが結構あります。 公式にDVD-R対応を謳っていないDVDドライブでも、国産のDVD-Rなら読み込める(再生できる)という事はよくある話です。 2.再生だけで良いならノートパソコンの買い替えという手もアリです。 録画もしたいというならHDD内蔵DVDレコーダーが良いでしょう。

dyudax
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1.なるほど!DVDもまだ未完成(?)なのですね。 2.DVDレコーダーを見てみたのですが、地デジ対応のが出始めていたり、価格も種類も色々ですね。パソコン買い替えも含めて、今後のことも考えてから、購入しようと思います。

関連するQ&A

  • DVD-Rが再生出来ません(泣)

    新幹線で帰省するため子供にポータブルDVDプレイヤーを購入しましたが、家のDVDプレイヤーで作ったDVD-Rが再生出来ません。ファイナライズはしてみました。…市販のDVDやオマケのDVDは再生出来るのですが、機械同士の相性が悪いのでしょうか? 何か方法があるのでしょうか? ☆ポータブルDVDプレイヤーは フューズのPDV90Cです。 ☆DVDレコーダーはMITSUBISHIのBZ250です。 ☆PCはFUJITSUのLX70W/Dです。 フューズのカスタマーセンターに電話してみましたが、込み合っていてつながりませんでした…機械に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生出来ません。

    知人にDVD-Rに焼いてもらったドラマを見ようと思った所再生出来ませんでした。 友達は録画出来てる事を確認の上、送ってくれたそうです。 私はDVD再生機器はいくつか数を持っているので試してみましたが全部が「再生出来ません」「不正データーです。」のような表示が出てしまいます。 以前他の知人に頼んだ時も一度あったのですが原因わかったといって焼きなおしてくれた所再生出来ました。 でも今回は知人自体然程詳しくないため原因がわからないと・・・。 私もレコーダーを持っていないのでどのような編集とか全くさっぱりわからないため口の出しようがありません。 私が再生を試したのは外国の会社のポータブルDVD・PS2・SHARPのDVD内蔵TV・DELLのPCです。 いずれの機械も通常販売されているDVDは問題なく見れますしDVD-Rも当然再生可能です。 他のDVD-Rを再生した所全部再生出来ましたので機械自体ではなくディスクの方に何か問題あるのだと思います。 ちなみに録画したレコーダーはPanasonicの製品との事です。 レコーダーとの相性が悪いのでしょうか。

  • DVD-Rの再生ができない

    DVDポータブルプレーヤーを買いました CPRM対応ワンセグ機能付き7インチポータブルDVDプレーヤー REC-RV700-1SEG CPRM対応 VRモード ということで デジタル録画をした WOWOWO のビデオを外で見ることを楽しみに購入したのですが 再生しないのです すべてではありません 1975年以前の映画はWOWOW 殻録画したものでも再生するようなのです しかし最近の映画を WOWOWO で録画したものは再生できません 録画は パナソニックのDVDレコーダー DRM-XP12という機種です DVD-Rも色々なメーカーのものを試してみました  もちろん CPRM対応のものです 思うようにいきません 同じような経験をされているかた アドバイスお願いします

  • 購入したDVD-RがDVDプレイヤーで再生できません

    購入したDVD-RがDVDプレイヤーで再生できません PS2でも試したのですがそこでも「再生できない」とでました そこでパソコンで再生したところココでは見ることは出来ました しかし何とかDVDプレイヤーで見たいと言う思いがあります 機械にはめっぽう弱くこれ以上は自分ではどうしようもありません 皆さん、お力添えをお願いします (参考までに)パソコンで見たところ ファイルシステム:CDFSとありました

  • DVD-Rが再生できない

    先日DVD-RにPCでデータを書き込みました。 PCでは再生できるのですが、DVDプレイヤーでは再生できません涙 ちなみに、ファイナライズ(?)のようなものはしてあります。 DVDプレイヤーが古いとかでもなく、DVD-Rに対応していない、というわけでもありません。 どうしたら再生できるようになるのでしょうか?? PC初心者で、機械音痴なのでできるだけわかりやすく教えてください(>_<) わかりにくければ補足します!! 回答お待ちしています(>_<)

  • 再生可能なDVD-Rの選び方

    パソコンで編集した映像をDVD-Rに焼き、家電のDVDプレーヤーで鑑賞しています。 DVD-R(ディスク)はいつも適当に安い物を購入していたのですが、今回種類を変えたところ、家電のDVDプレーヤーで再生できず困っております(パソコンでは再生できます)。 同じISOファイルを使って、同じパソコン・ソフト・手順で試してみましたが、DVD-Rの種類によって結果が分かれるため、これが原因ではないかと思っております。 質問ですが、DVD-Rの種類が原因だとすると、今後DVD-Rを購入の際にどの点を注意すれば良いのでしょうか。 ■家電のDVDプレーヤー   東芝 HDD&DVDレコーダー「RD-XV34」   仕様:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xv44_03.html ■DVD-R   再生○: TDK、8倍速と書かれたもの   再生×: Macxell、8X-SPEED と書かれたもの   ※DVD-Rについてはパッケージなどを捨ててしまったため、詳細が分かりません。 その他、足りない情報がありましたら、補足させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • DVD-Rに焼いたんですが・・・・

    DVD-Rに自分でライティングをして再生してみました。 するとPCではきちんと再生できたのにPS2やポータブルDVDプレーヤーではいつも同じ部分で映像が歪んだり止まったりしてしまいます。 何故だか分かる方回答お願いします

  • DVD-Rの再生について

    自分で作成したDVD-Rのビデオを windows media player で再生できません。不具合が起きます。 power DVD というソフトではパソコン上で再生することができます。 DVD-R対応のプレイヤーでは再生できます。 DVD-Rは、windows media player では再生できないのでしょうか? 教えてください。

  • DVD-Rがレコーダーで再生できません

    パソコン上で編集したDVカメラからの動画をDVD-Rに焼いたものを、新しく買ったパナソニックのDVDレコーダで再生できません。「非対応ディスクです」というエラーメッセージが出ます。ところが、同じメーカーの古い方のレコーダーでは再生できます。友人のソニーおよび日立のDVDレコーダ、プレステ2、さらに名もないメーカーのDVDプレイヤーでもすべて再生できるのです。 電話でメーカーに問い合わせたところ、DVD-Rの再生は当レコーダで作成したものは保障できるが、パソコンなどで作ったものは「相性」の問題で100%動作するか、保障できない、と言われました。 こんなの有りでしょうか?何方かよろしくご教示下さい。ちなみに編集ソフトはULEADの「ビデオスタジオ8」です。よろしくお願いします。

  • DIGAで作成したDVDが他の機器で再生できない

    HDDレコーダー(DIGA DMR-EH73V)で作成したDVDが、出先で使用しているポータブルDVDプレーヤーで再生できなくて参ってます。 録画モードのせいなのかなと思いましたがXPでもFRでもSPでもLPでもダメでした。 もちろんファイナライズ済みです。 それと、PS2ではふつうに再生します。 ポータブルDVDプレーヤーのほうですが、DVD-R対応です、実際にふつうによみます(再生を確認したDVD-Rは3種類、それぞれ別々の人間が作成したもので、自分が作成したものではないのでそれぞれの作成手順はわかりません、たぶんPCです。) 取説に再生互換について参照URLがあったのでみましたが、 本機で録画したDVD-R、DVD-RW(DVD-Video 方式)や+R を本機でファイナライズすると、DVDプレーヤーなどの対応機器で再生できます(ただし、すべての機器で再生保証するものではありません)。また、記録状態によって再生できない場合があります。 要領をえない回答だったので、もう少し詳しく知りたいんです。 使用しているディスク(メディア)に問題があるということはありますか? それともDIGAで作成したものは一切よまないのでしょうか。 何が原因なのでしょうか。 このプレーヤーを使い、出先で見られるようにとレコーダーを購入したようなものなので、困っています。 過去の質問すみまでみていないので初歩的な質問や何度も出ている質問だったら申し訳ないのですが、 試しているうちにイライラしてきてしまったので、詳しい方、よろしくお願いいたします。