• 締切済み
  • 困ってます

DIGAで作成したDVDが他の機器で再生できない

HDDレコーダー(DIGA DMR-EH73V)で作成したDVDが、出先で使用しているポータブルDVDプレーヤーで再生できなくて参ってます。 録画モードのせいなのかなと思いましたがXPでもFRでもSPでもLPでもダメでした。 もちろんファイナライズ済みです。 それと、PS2ではふつうに再生します。 ポータブルDVDプレーヤーのほうですが、DVD-R対応です、実際にふつうによみます(再生を確認したDVD-Rは3種類、それぞれ別々の人間が作成したもので、自分が作成したものではないのでそれぞれの作成手順はわかりません、たぶんPCです。) 取説に再生互換について参照URLがあったのでみましたが、 本機で録画したDVD-R、DVD-RW(DVD-Video 方式)や+R を本機でファイナライズすると、DVDプレーヤーなどの対応機器で再生できます(ただし、すべての機器で再生保証するものではありません)。また、記録状態によって再生できない場合があります。 要領をえない回答だったので、もう少し詳しく知りたいんです。 使用しているディスク(メディア)に問題があるということはありますか? それともDIGAで作成したものは一切よまないのでしょうか。 何が原因なのでしょうか。 このプレーヤーを使い、出先で見られるようにとレコーダーを購入したようなものなので、困っています。 過去の質問すみまでみていないので初歩的な質問や何度も出ている質問だったら申し訳ないのですが、 試しているうちにイライラしてきてしまったので、詳しい方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2936
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

>「相性」というのも聞きますが、 その相性というのは具体的に何と何の相性なんですか? >レンズの規格とかは関係ありますか? >一番知りたいのはどうしてわたしが作成したDVD-Rだけ読まないのか。 相性って理論的にというのは案外難しいです。 その一言で片づけられる魔法の言葉ですね。 レンズの規格とかは互換性確保の為に厳密に決まっているはずです。 只、焼くときのレーザーの出力が加減ギリギリでグループが規格ギリギリの深さで、読み取る方のピックアップ精度がやはり下限ギリギリとか、「悪いことは重なる」状態です。 過去、CD-Rの記録精度が低かった頃、東芝製品はマウント精度が高く、プロテクトの一種、リングプロテクトやセーフディスクのマウント成功率が高かったので一時代を築いた事があります。 http://www.urban.ne.jp/home/mint/tips/cdrom.html 又、プレクスターのCD-RドライブTS-W2410Aは書き込みストラテジがきめ細かく、ディスクをメーカ別・製品別に実際焼きテストのデータをファームウェアに反映していたので、他のドライブで焼けない、生焼けになる粗悪品でも、ちゃんとマウント出来るものが焼けて神話になりました。 音楽CDを焼いたときも、殆どのCDラジカセ・カーオーディオで再生できたり。 こんな所でしょうか、相性というと。 プラス、メディアの相性もありますでしょうけれども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 録画DVDを他のプレーヤーで再生出来ない

    Panasonic Digaで録画した地デジをDVD-R(VICTOR/地デジ録画対応) にダビング(標準画像)しましたが、 ポータブルDVDプレーヤー(TOSHIBA)で再生出来ません。 他のメーカーのプレーヤーでも試しましたがダメでした。 VRモードかつファイナライズもしており、 DigaではDISCを読み取って再生出来ますが、 他の機器ではエラーが出て一切ダメです。 Panasonic,TOSHIBA,VICTORそれぞれに質問しましたが、 結局解決出来ませんでした。 それぞれ責任転嫁のような形で一体何に問題があるのか さっぱり判りません。 他の機器で読み取りが出来ないのは一体何に問題があるのでしょうか? 明日から子連れ海外旅行に録画したDVDを移動時に使用する予定でしたが、 これまで50枚も録画したのに全てが無駄だったと思うと、 本当に悔やみきれません。。 どなたかアドバイスがありましたら教えてください。

  • DIGAでDVD-RAM二録画した物を他の機器で再生させたい!!

    レコーダー・・・・DIGA(ディーガ) 録画放送・・・・・ケーブルTVでMTV(一回ダビング可) DVD-RAM(CPRM)でHDDから録画 ドラマを何話も録画し、友人たちに順番に貸す予定でした。 私は、あまり機械に詳しくないのでとりあえず、上記にあるような方法で 録画をしました。 まず、デジタルDVDプレーヤーを持ってない友人に貸しましたが、見れませんでした。 (これは見れないと思ってました。) 次に最新のデジタルDVDプレーヤーを持っている 友人宅に持っていきましたが、再生できませんと出ました。 DVD-RAMはファイナライズできないようで、 私の家のプレーヤーでしか再生できないとなると、とても不便です。 友人も楽しみにしてましたから、どうにか皆見れるようにしたいのです。 友人たちはPCは持っています。PCで再生することは可能でしょうか? また今後、どのように録画すると誰でも見れるようになるのですか? あまり詳しくないので、わかりやすく説明いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします!

  • DIGAでダビング

    DIGAのDMR-BW700を使っています。 ポータブルDVDプレーヤーなど 他のDVD再生機でも視聴できるDVD-Rを作りたいのですが、 どんなモードでダビングすればよいのでしょうか。 いくつか試して、いずれもファイナライズまで やったんですが、再生できません。 あるいは、再生機の方でどこかを見ないとダメだ など、何か対策をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 回答No.2

ポータブルプレーヤーの製品は何でしょうか? 松下ディーガ側が悪いのではなく、 ポータブルプレーヤー側の相性だと思います。 私自身、ディーが(当時DMR-E200H)を ソニーのDVD再生専用プレーヤー「DVP-S313」で (DVDレコーダー規格、発売初期の再生専用製品) 台湾製DVD-Rをふつうに再生できた経験があります。 こんな感じでしょう。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(回答者さまには以前レコーダーの購入検討の際の相談で「良回答」をいただきました。その節はありがとうございました^^ ) 富士パックス販売株式会社というところが発売元の中国製商品です。 こういう商品だと概して、 公式ホームページでいうところの >「すべての機器で再生保証するものではありません」 ここにひっかかるものだとは思います。 「相性」というのも聞きますが、 その相性というのは具体的に何と何の相性なんですか? レンズの規格とかは関係ありますか? 一番知りたいのはどうしてわたしが作成したDVD-Rだけ読まないのか。 ということです。 可能性を思いつかれた方はぜひ教えてください。 そのあとは調べますので!

  • 回答No.1

編集可能なVRモードで録画して相手が対応してないとか。 プロテクトの掛かっているBSなどを無意識にCPRMのディスクを使い録画したけど、相手が対応していない。 この辺が思いつきましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDへダビングしたものを再生したい

    初めて質問させていただきます。 過去検索して、ファイナライズが必要…など知ったのですが、具体的に教えていただきたいです。 お詳しい方、よろしくお願いします。 ブルーレイディーガで録画したものを、DVD-R(デジタル放送録画対応)120分でダビングしました。(60分番組を3番組) かんたんダビングしたあと、他の機器で再生できるよう、処理しますか?→はい と、やりました。 そのDVDを、Predis(08年製)という、CPRM対応DVD内臓TVで再生したいのですが…映らず↓↓ 何か原因わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • ファイナライズしても他の機器で再生されません

    以前までの似たような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったので質問させてください。 使用しているDVDレコーダーはパナソニックのDIGAです。 デジタル放送をCPRM対応のCD-Rにおまかせダビングを行い、ファイナライズも行いました。 このディスクを初代PS2で再生しようとしたのですが再生できず、これはCPRM対応の機器ではないからだと判断しました。 次に最近購入したパソコンのメディアプレーヤーを起動してディスクを入れたのですが再生されません。 次にInterVideo WinDVD forVAIOというソフトを起動したらCPRM対応していないので、バージョンアップ推奨のようなメッセージがでたので、そこのHPへ行きインストールし、実行しました。 InterVideo WinDVD forVAIOを起動し、ディスクを入れると先ほどのよなメッセージは出ないのでCPRM対応にバージョンアップされたのではないかとおもうのですが、 再生される前にこのソフト自体が終了されてしまうのです。 ちなみにこのダビングしたディスクは録画したDIGAではきちんと再生することができます。 他にDVDを再生できる機器がないので、他の機器で試してみるということができません。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • DIGAで録画(DVD-R)をPCで再生

    現在ブルーレイHDR(楽録)BDW-900Pを利用しています (ディーガBW870がベースになったものの様です) BDW-900PでDRモードでHDDに録画したものを DVD-Rへダビング(もしくはムーブ)したものを Lavie LS150/Hで再生したいのですが 画面が真っ黒になり再生出来ません。 ダビングは 機器のフォーマット(VRモード) 画像は番組の録画時間によりますがXPなどの標準画像 録画完了後ファイナライズを実施しています DVDは録画用DVD-R TDK製 1~16×対応のものです 解決方法などありますでしょうか?

  • DVD ファイナライズしても他機器で再生できない

    ビデオテープ(ビデオカメラからダビングしたもの)をDVDのHDにダビングし、それをディスクにダビングしました。おまかせダビングをしたので終了後自動的にファイナライズが行われましたが、他の機器で再生しようとすると「このディスクは再生できません」というメッセージが出ます。ダビングをした元のDVDでは問題なく再生できました。 ダビングした機器はパナソニックのDIGAで、再生できなかった機器は機種はわかりませんが東芝の5年くらい前に購入したDVDです。 ディスクはビデオ用DVD-R(CPRM非対応)を使用しました。 再生できない原因と対処法がわかりましたら教えてください。

  • DVDが見れません

    現在私は海外で生活しています。 先日、友人が久しぶりに日本のテレビでも・・・といろいろな番組を 録画してくれたDVDを送ってくれました。 ところが、我が家のDVDプレーヤーでは再生することができず、 (3台あるプレーヤー、録画&再生・再生専用・ポータブル全て) 大変困っています。 せっかく、送料をかけてまで送ってくれたものですし、見たいなと 思って、いろいろネットで検索してみたのですが、どうやら ファイナライズがされていないために、読み込みが他の機器でできない ようです。 ファイナライズを他の機器・またはPCなどでできないかと調べて みましたが、分かりませんでした。 友人が送ってくれたDVDは、DVD-RでPCのいろんなソフト (CloneDVDなど)を使って見れないかとも思ったのですが、 エラー表示が出てしまい、どうにもなりません・・・。 このDVDは見れないものと諦めるしかないのでしょうか??

  • SmartVisionで録画→DVD作成→再生できない

    SmartVisionでHDD録画した番組をDVD-Video(DVD-RW使用)にしましたが、ソニー製の家庭用DVDプレーヤーで再生できません。また、ポータブルDVDプレーヤー(東芝SD-P1400)でも再生できません。なぜですか? また、デジカメのアルバムソフト(蔵衛門DVDホームシアター)を使って、DVDを作成しましたが、これは上記のソニー製のDVDプレーヤーでは再生できましたが、ポータブルDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 パソコンで作ったDVDが再生できるポータブルDVDプレーヤーをご存知だったら、教えてください。(もちろん、対応メディアや書き込み形式の問題もあるとは思うのですが・・・。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RWが他の機器で再生できない

    BDZ-ZW1000を先月購入しました。他の機器でも見れるようDVDに本体からダビングしました。DVD-Rは問題なく見れます。繰り返し録画できるDVD-RWは本体では見れますが他の機器では見れないのです。ファイナライズがされていない為かと思い、取説通り、ディスク管理→ファイナライズしようとしたら、⚠このディスクは書き込み出来ない状況ですと表示され、操作が出来ない状態になりました。同じメーカーのDVD-RとDVD-RWを購入したのにDVD-Rは他の機器で見れてDVD-RWは見れないなんて納得できません。やはりファイナライズが出来てないからでしょうか?だとすればどうしたらディスク管理が正常に開けますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • AQUOSで録画したDVDが他のプレイヤーで再生できない

    AQUOS(DV-AC82)で録画したDVD-Rが他社のプレイヤまたパソコンで再生できません。再生するための設定を教えてください。なおDVDはファイナライズを実施しています。他の機器で再生する場合はファイナライズをするようにと取説に書いてあるのに再生できないのはなぜでしょうか、ディスクはDVD-Rです。 宜しくお願いします。

  • PanaspnicのDIGAで使用するDVD

    PanasonicのDIGAのXP10を持っています。 本体にあるデジタル放送の番組をDVDに落として他の機器(windowsxpや、PS2など)で再生できるようにしたく、DVD-RAMを購入したのですが、他の機器で再生しづらいとここで見たので、今度はDVD-Rを買って、ダビングしファイナライズしたのですがPCで見れませんでした。 どんなDVDが一番使いやすいですか? DVD-RWはどうなんでしょうか?? 一応検索したのですが同じ質問があったらごめんなさい。

  • DMR-BW870ダビング作成DVDが再生できない

    似たような回答を見て回ったのですが、どうしてもわからないので教えてください。 友人にダビングを頼まれ、DVD-Rを作成しています。 以前別の友人(2人です。どちらもCPRM対応レコ機にて再生したとのこと)にダビングしてあげた時、見られないと言われてしまったので、自分の持っている機器で試してみたところやはりマニュアル通りに作成したDVD-Rが再生できませんでした。 試した方法は次の通りです。 ●panasonicDMR-BW870にて録画したコピ10の番組をHDD内ダビングをし、画質をXPに落としたものを作った。 ●それをCPRM対応のDVD-RをVRモードで初期化したものに高速ダビングし、ファイナライズをかけた。 ●以前から所有の東芝RD-X5(RW方式DVD-R再生、CPRMも対応と取説には書いてありました)で再生してみるが黒い画面が出たまま動かない。 そこで、今度は ●試しにRD-X5でDVD-RをVRモードで初期化、その後DMR-RW870にて、同じように作ったXPモードの画像を高速ダビングし ●ファイナライズをかけずに東芝RD-X5に入れてみたところ再生できた。 こんな感じでした。 友人(東芝RDーXD72D所有)は、いつもVRモードでダビングしてもらったものは問題なく再生できているというのですが、この場合、ファイナライズをかけずに渡してしまった方がいいのでしょうか? それとも私のpana機と東芝機の相性がたまたま悪いだけで、やはり通常通りファイナライズをかけて渡した方がいいのでしょうか? 友人も東芝機とのことなので、どちらかと言うとファイナライズかけずに渡した方がいいのかなと思っています。 私の機器同士の相性が悪いということなら仕方ないので諦めますが、こういうのは普通はできるということなら、どちらかの故障として問い合わせした方が良いですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 全て取説の通りにやっているのに何度も見られないと言われてしまうので、困ってしまって思い切って聞いてみました。 何か致命的なミスをしているなどの原因があるようなら教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。