- ベストアンサー
輸血について
こんにちわ、Rh(-)の血液型の人に輸血をしようとする場合、ABO式血液型がO型であっても輸血できる可能性はほぼないと聞きます。それはなぜなんでしょうか?抗体とかが関係あるんでしょうか?変な質問で大変恐縮でございますが、もし分るお方いましたら教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 まず、血液型のRh式とABO式は全く関係がありません。 Rh-の人の血漿中には、抗Rh抗体が含まれています。 血球にはRh因子がないので、自分の血漿と血球で反応する事はありません。 多くの人はRh式は+ですね。 この場合は、血球にRh因子が含まれています。 するとRh因子を持つ血球を抗Rh抗体を持つ人、つまりRh-の人に輸血すると、輸血した血球と、輸血される人の血漿が反応してしまいます。 その結果、血管内で凝集したり溶血したりします。 この時、先にも述べましたがABO式は関係ないので、O型であってもダメです。 Rh-の人にはRh-でなおかつABO式が一致しないと輸血できません。 なお、昔はO型の血液は、ABO式のどの血液型にも輸血できる、とされていましたが現在では普通はこれは行われていません。 それはRh式と同じようにO型の血液の血漿には、抗A抗体、抗B抗体が含まれ、これが輸血を受ける人の血球と反応する事があるからです。 血液供給が非常に不足し、なおかつ緊急に輸血を要するような場合には用いられる可能性がないとはいえませんが。
お礼
なるほど!!ご丁寧にありがとうございます。とても参考になります。