• ベストアンサー

本を探しているのですが。。。

本を探しているのですが。。。 以下の本です CAM植物の光合成(大日本図書 )-高校理科研究 1993年 6月号-岡崎恵視 手に入るところがありましたら教えてください。 <参考> http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/seibutsu1.html.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

ウェブ検索では所蔵している図書館などが見あたりませんでした。 大日本図書に、コピーを提供してもらえないか問い合わせてみては?

LomdonT
質問者

お礼

ネットで見当たらないですよね。。。 どんな本かわかるとうれしいのですが。。 コピーにもお金かかりますからね。。。

LomdonT
質問者

補足

結局 問い合わせてみました! ありがとうございました。 (補足とお礼が  逆でごめんんさい)

関連するQ&A

  • 光合成の研究

    いま、大学2年で化学を勉強しているものですが、植物の生態(特に光合成に関する)ような研究を行っている研究室はないでしょうか? 私は光合成のメカニズムの解明や光合成を応用した研究を、(最近、生物の授業を聴講したことをきっかけに)将来したいと思い始めました。化学にも生化学という研究分野があるのは知っていますが、生化学で植物の(光合成に関する)研究というのはできますか? また、こうゆう研究で有名な研究室(大学院)や教授をおしえていただけないでしょうか? また、植物に関する研究室というのは、化学専攻の私でも進学することが可能でしょうか?

  • 【LED水耕栽培キットの不思議】LEDには植物が光

    【LED水耕栽培キットの不思議】LEDには植物が光合成するための紫外線を含んでいないのに植物はどうやって光合成しているのですか? もしかして太陽の紫外線で光合成しているという理科の教科書は嘘を教えてる?

  • ★この実験は中学でも適切?

    連続すいません。 前のスレではたくさんの御返答ありがとうございました! とても参考になりました。 別の実験を考えてみたのですが、 「ペーパークロマトグラフィー」は 中学生がやる実験としては適切ですか? 小学生の時にやったような記憶が あるような無いような…といった感じです。 ちなみにこんな実験です↓ http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/minna6.htm お願いします。

  • 植物も一日中呼吸をしている。と、中学1年の理科の時間に習いました。

    植物も一日中呼吸をしている。と、中学1年の理科の時間に習いました。 昼間の植物は光合成しているものだと思っていましたので、驚いています。 どうしても理解できないので、詳しく教えてください。

  • 日光を浴びると健康になるんですか?

    植物が光合成をして・・・なんていうのは中学の理科でならいましたが、人間の場合も日光をあびると 何かいいことはあるんですか? 紫外線とか色々ありますけど、どうなんでしょうか?

  • CAM植物について

     CAM植物は昼間は気孔を閉じたまま光合成をするんですよね? 二酸化炭素はリンゴ酸の分解から得るとして、放出される酸素はどうするんでしょうか?気孔を開けないと放出できない気がするんですが…。

  • 夏休みの自由研究について

    もう少しで夏休みも終わります。 しかし、まだぼくは、自由研究という宿題が終わっていません。 もう、研究のかだいが、きまっているのですが、まだその実験の仕方が分かりません。 それは、植物の光合成は、何色の光を利用しているのか?と、なぜ、植物の葉緑体は、緑色でないといけないの?ということです。 実験の仕方だけでいいのでぜひ教えてください。 お願いします。 できれば、そのことについて詳しく書いてあるサイトを教えてくださると、ありがたいです。 お願いします。長くてすみません。

  • 光合成の実験について

    自由研究も大詰め。 ただいま実験中です。 時間がなくて あせっています。 オオカナダモという水草の葉を 重曹水の中に入れ、 光をあてると光合成をして 葉が浮き上がる という実験をしています。 (自由研究の本をみてやっています。) 本に載ってないことでわからないことがあるので 質問です。 1 なぜ光合成の実験は、水道水ではなく、重曹水を使うのですか。 2 なぜ光合成をすると、沈んでいた葉が浮かんでくるのですか。 すみませんが教えてください。

  • 2005年頃に読んだ植物の児童書

    昔に読んだ植物に関する児童書を探しています。 ・植物だか木だか森だかの本。 ・小学生向けにも関わらず、前半部分に光合成の話が出てくる。ブドウ糖の話や、化学式が出てきて、光合成のしくみを丁寧に解説している。ただ、光合成専門の本ではなかったはず ・「もちろん植物も呼吸をしています。でも、それよりずっと多くの二酸化炭素を光合成で吸収しているのです」みたいなことを博士が喋り、子供二人が納得しているような挿絵がある ・どこかのページのコラムに、熱帯林の減少みたいなコラムがあった気がする 絵本や小説ではないので、望み薄ですが ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • ガンダムSEEDに出てくる折り紙の折り方

    ガンダムSEED#7などに出てくる『ゆりの折り紙』あれの折り方を探しています。アニメージュ10月号に出ていたのはわかってるんですが、その為だけにバックナンバーを買う気にもなれず、図書館で今日借りようとしたら、そこの別冊だけ心無い利用者に取られていて(怒!)ショックでした。 折り紙の本などを探して見たのですが、似たものは有ってもどうも出来上がりが違うようなんです。 折り紙の本だったら買ってもいいんですが、ネットで見られたら嬉しいです。