• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★この実験は中学でも適切?

連続すいません。 前のスレではたくさんの御返答ありがとうございました! とても参考になりました。 別の実験を考えてみたのですが、 「ペーパークロマトグラフィー」は 中学生がやる実験としては適切ですか? 小学生の時にやったような記憶が あるような無いような…といった感じです。 ちなみにこんな実験です↓ http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/minna6.htm お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数835
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

適切というのはどういういみでしょうか? 「中学生でも安全にできる」という意味でしたら、薬品(アルコールや有機溶媒を必要とします)の使い方さえしっかり指導を受ければ問題ないと思います。 自由研究にしたいということでしたら、「色分けできてキレイ」という作品を作るのが目的ではないので、研究、結果、考察次第だと思います。 クロマトグラフィーは質問者さんの思っている以上に重要な手法で、最先端の研究でも重要な実験技法の1つです。 せっかくなので、それについても調べて見てはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切というのは、 小学生がやるような実験でなく 中学生がやってもおかしくない実験なのか… ということです! 色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本を探しているのですが。。。

    本を探しているのですが。。。 以下の本です CAM植物の光合成(大日本図書 )-高校理科研究 1993年 6月号-岡崎恵視 手に入るところがありましたら教えてください。 <参考> http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/seibutsu1.html.html

  • 退色した朝顔の胚の葉の色が芽生えた時、元に戻る訳

    カテゴリー違いでないといいのですが。 朝顔を育てていました。 なかなか種が完熟せず、ようやく取れることになって、収穫していた時に、未熟な種に指が引っかかり、種が破けてしまいました。 すると、中に緑色の葉っぱが圧縮されたようなものが入っていました。 既に葉っぱが形成されていたことに驚いて、他の種も何個か割ると、完熟した種にはそんなものはなくて、逆に、真っ白で葉っぱらしきものは見えません。 どういうことか気になってネット検索してみると、下記のURLを見つけました。 http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika11.htm 完熟するにつれ、色が退色していくようです。 そこで不思議に思ったことです。 「なぜ、退色したものが、芽吹いた時には色を取り戻しているのだろうか?」と。 水分が関係しているのかと思いますが、どういう変化がそこにあるのですか? URLには、「色素が壊された」とありますが、水分量による光の反射率の問題で、「退色したように見えているだけ」で、実は緑のままなんですか?(それにしては退色しすぎ?) あと、水分が関係ないとすれば、「色を取り戻す」という考えであっている場合、極端な話、深海魚で「退色して」真っ白になったものも、なにかをすれば、「色がつく(戻る)」と言うこともあり得るのでしょうか? 当方、難しいことはよく分かりません。 小学生に説明する、と言うレベルで教えて頂ければ幸いです。

  • 水蒸気の体積を測定する実験

    水が沸点に達して水蒸気に変化すると、体積は約1600~1700倍になりますが、実際にどのぐらいの体積に変化したかを確かめるにはどんな実験をしたらよいでしょうか。ただし小学生から中学生程度の子どもが、理科室で行える(もしくは想像できる)ような実験を考えています。正直、私もあまり高校の理科で習うような計算はできないもので…。 イメージとしては、少量の水が入った丸底フラスコを加熱し、水を水蒸気に変化させることで、丸底フラスコ内の空気を追い出し、さらに出てきた水蒸気と一緒に体積を測定して…などと考えています。ただ、この方法は、丸底フラスコから出た時点で水蒸気は冷えて水に戻ってしまうため、難ありだなと…。浅知恵で申し訳ありません。何かよいご提案がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 また、実際に出ている数値(1600~1700倍)はどのような実験で算出されている、などの情報もありましたら、参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • baieru
  • ベストアンサー率47% (132/280)

まったくもって不適切だと思います。 私は現在中学三年生を塾で教えていますが、残念ながらクロマトはテストに出ませんので覚えさせてもかわいそうです。 しかも内容も地味ですのでもう少し物質について理解できないとつまらない実験になります。 受験などにも出ている中和反応、分解、酸化還元、水溶液の性質、星の観察、植物の観察などをした方が子どものためになります。 少しレベルの高い実験をするのであれば、酸化のところでテルミット反応を見せるなど、印象に残りやすい実験の方が楽しいですよ。 マグネシウムが燃える方がクロマトより楽しいですからね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#77472

このままでは無意味なので PTAからクレームが来る事は覚悟しておいて下さい。 幼稚です。 常識です。 受験にまるで効果がありません。 各自に比率を出させ パソコンの茶色のRGP値で確認するなど発展させ 「色や光」についての「基本的認識」を持たせるなどの目的を持った実験が望ましいです。 実験の目的は明確にすべきでしょう。 また、 教育者が何故その混合色は茶色に見えるのか? その明確な物理的な回答を認識していなくては話になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>中学生がやってもおかしくない実験なのか… それだったら全く問題ないと思います。 2通り考えられます。 ・クロマトグラフィーそのものの条件検討をしたいのか (使用するサンプルは一定にして、その他の条件を変えて比較してみたいのか? そこから何を追求したいのか) ・クロマトグラフィーを利用して、何かを調べて見たいのか。 (サンプルを変える。分離できたとしてそこから何を追求するか?) どちらを選ぶか質問者さん次第です。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

絵の具、インク、液体調味料(醤油、ソースなど) 変わったところでは古くなったエンジンオイルなど 試験をする物質に適した溶剤を選んでください なかなか面白い実験ですね 溶剤としては 水、酢、食用油など アルコールは引火の危険があります ガソリンなどの可燃性液体は危険なのでいけません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、注意します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 理科で行った実験のまとめを書かく時についての質問

    早速、質問へと入りたいのですが私がインターナショナルスクールに通っている関係で、回答者様が英語が話せないと回答して頂けないと思います。悪しからず了承願います。 さて、タイトルの通り、理科で行った実験のまとめを書かないと行けないのですが、困っています。 まず、私のグループが行った実験内容を説明しますと、塩素酸カリウムとマグネシウムを混ぜて火をつけてその発熱反応での最高温度(使う言葉が「最高温度」でいいのか解りません…Highest Temperatureです)を計るというもので、塩素酸カリウムとマグネシウムの分量を変えて数回実験を繰り返しました。 ここでそのまとめ(Lab Write-Up)なのですが、Background Informationなるものを書けと言われています。 この塩素酸カリウムとマグネシウムの発熱反応について書けばいいだけだと思うのですが、いろいろと指示が多くて参っています。 その一部が以下の通りで、いろいろとある指示の中でもちょっと解らないところです。 Define scientific terms used in the background section that are relevant to the investigation. For example define seed germination. Research and describe any scientific concepts that are relevant to the experiment. For example what factors affect seed germination. If you are using any chemicals and / or living organisms describe them and any thing about them that is relevant to your study. 結局のところ、何を書けばいいのでしょうか…? また、発熱反応についての説明を書くとして、参考文献やリンクには当然ながらWikipediaはダメって書いてあるので、もし化学や理科全般に付いて解り易く(そして詳しく)書いてあるサイトがあればそちらもご教授願います。 長くなってしまいましたが、お力添えの程、よろしくお願いします。

  • キーボードの外し方

    NEC PC-VA10JDXのCMOS電池が怪しくなり、交換を目論でいます。CMOS用のボタン電池は既にゲット済みですが、キーボードを外す時点ではまってしまいました。 下記のような参考URLがありましたので、これを参考に作業を行っています。  http://www2.tokai.or.jp/overclock/kannsou/bunnkai.htm スイッチカバーやパームレストは取り外しが出来ていますが、肝心なキーボードが外れません。  http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_273.htm キーボードは手前へ持ち上げるとありますが、これは強引に持ち上げていいものか否かでとまどっていて、目下作業は中断しています。 キーボードの外し方に関するアドバイスをよろしくお願いします。

  • 色がついたり消えたりする振動反応の原理について

    初めまして、今回初めて質問させていただきます。 私は中学の化学部に入っていて、色がついたり消えたりする振動反応の実験をしようと思ったのですが、ネットや本で調べてもどうしても原理が載っていません。載っていても中学生の私には良く分からないようなもので・・・・ どなたか、中学生にも分かる原理の説明をしていただけませんか?原理が駄目ならこの実験にでてくる化学反応式だけでもいいのですが・・・ http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/club/kagakujikken/jikken/24.htm 一応、手順・薬品は上記のサイトを参考にするつもりです。 宜しくお願いしますm( _ _ )m

  • 今の自分はどこから続いていますか?

    昨日の自分と今日の自分は同一です。連続的です。 昨日考えたこと、感じたことを思い出せます。 しかし、更に過去に遡ると、私の場合は中学に入る前あたりから思い出せません。 当時持っていた感性が既にないみたいで、無味乾燥な記憶しか出てきません。 つまり現在(23歳)の自分は中学生あたりに生まれて、それよりも以前は別の自分が 存在しているような感じ、うまく言えないですが、一身にして二生を経るような、 小学生から中学生になるにあたって人が変わってしまうような、そんな感じなのですが、 皆さんこの感じ分かりますか? そしてこの感じってなんなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学でできる簡単で楽しい実験を教えてください

    中学でできる簡単で楽しい実験を教えてください できれば光に関することがいいです。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 理科の研究、工作何をすれば・・・

    理科の研究、工作何をすれば・・・ 私は小学校6年生の女子です。学校の夏休みの理科の宿題に研究、工作が出たのですが何をすればいいのか分からなくて・・・全員提出なのでやらない訳にもいかないんです。インターネットや本などでも調べたんですけど中学生の研究などは載っていても小学生のはあまりなくて・・・理科に関係していればなんでもいいんですけど・・・すいません。自分の夏休みの宿題をみなさんに相談して・・・。でもどうしてもわからなくて・・・みなさん。小学生でもできる簡単な実験や研究、オススメのテーマ、参考になりそうなサイトなどあればできるだけ詳しく教えてください。・・・お願いします。夏休みの残りもあまり無いので、できれば早めに回答をお願いします。わがまま言ってすいません・・・。

  • 中学理科の実験で教えて下さい

    酸化銀を試験管の中に入れて加熱し、銀と酸素に分解する実験を行うとき、酸化銀をアルミニウムはくの上に置く理由を教えて下さい。 試験管に銀が付着してしまうからですしょうか? お願いします。

  • 中学の理科の実験

    宿題のひとつの自由研究がどうしても終わりません。 何か、いい題材がありませんか?

  • フラッシュ用のイラストを描きたいのですが

    はじめまして。Flashもイラストも初心者の者です。 この度、Flashで作った作品を発表するホームページを作ろうと思っているのですが、そのフラッシュに使用するためのイラストを描きたくて投稿しました。 私は、小学生の頃から絵なんで授業でやらない限り描かないような子供だったので、本当に簡単な絵しか描けません。 フラッシュで動かしたいので、本格的なイラストではなくて2頭身の(http://www13.plala.or.jp/french/french_index.htm)ここの絵の様なものを描きたいのです。 イラストを描くために初心者用の本などを買って見たのですがどうしてもリアルなイラストが多く、なかなか目的のイラストの参考になるものが見つかりません。 ちなみに描き方としてはペン入れまでを紙でやり、その後スキャナーで取り込んでPhotoshopで色を塗ろうと思っています。 どこか参考になるような本やHPをご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蛍光灯 (中学理科の実験)

    中学理科の2年生の教科書を見ていたら、以下のような実験を見ました。 空き缶に紐を取り付け、ラップを巻きつける。 ラップをはがすと静電気がたまるので、4Wの蛍光灯を空き缶につけると一瞬光る 非常に簡潔な実験で、一度やってみたいと思っているのですが、本当にこんな簡単なことで蛍光灯がつくのでしょうか(成功率はどの程度のものなんでしょうか) また、実行にあたり、注意することがあれば教えてください