部室に置きっぱなしのグローブを勝手に持ち帰ってきました

このQ&Aのポイント
  • 部室に置きっぱなしのグローブを勝手に持ち帰ってきました。一年も経ったため、部にとっては迷惑な行為でしょうか?
  • 高校野球部を退部して一年が経ち、部室に置きっぱなしにしていたグローブを取りに来ました。明日模試の後に返却する予定です。
  • 退部後の部室への訪問を躊躇していたが、友人と野球をすることになり急遽グローブを取りに行きました。部にとっては迷惑な行為でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部室に置きっぱなしのグローブを勝手に持ち帰ってきました

部室に置きっぱなしのグローブを勝手に持ち帰ってきました 高三男子です 去年軟式野球部を退部し?そのままグローブを置きっぱなしにして約一年が経ちました!僕としては一応自分のグローブなのでいつか取り戻しに行こうと思っていたのですが?退部した後に部室に行くのは好ましくないと思い?行くのを躊躇っていましたが?今日友達と急遽遊びで野球をすることになり?手元にグローブがないので取りに行き?そのまま持ってきてしまいました!オフだったようなので一応簡単なお詫びのメモを書き残して置いておきましたが?やはりまずいですか?今夏休みで部にとって大事な時期なのに退部して一年も経った人が今更グローブを取りに来たってやはり迷惑でしょうか? 一応部は明日もオフみたいなので今日使ったら明日模試の後に返してこようとも考えてます 顧問に連絡するつもりです

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

自分の物を取りに行っただけですから、問題はありません。ましてや1年前には所属していた部室です。 全く関係や知らない部屋に入ると問題も生じますが、基本的に部室とは在籍中や退部者を始め、卒業生、そして学校関係者なら誰が入っても問題のない部屋です。ちゃんと置き手紙もしてきたようですし、後日顧問にも連絡しておくなら、尚更問題はありません。 ただグローブに関しては、「自分で買ったグローブ」なら返す必要はありませんが、在部中に「自分が使っていた」だけで、部か学校で購入した、または以前誰かが置いて行ったグローブなら返す必要があります。 この場合には「許可なし」で使ったと言うことで、注意されても仕方ありません。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

私物なら置き手紙で良いでしょうが私物でないのだったら犯罪です

giantusagi
質問者

お礼

確かに自分のでした 回答ありがとうございます