• 締切済み

うちの犬(雑種の雌)は今年で16歳になりました。

うちの犬(雑種の雌)は今年で16歳になりました。 今までに病気らしい病気はしてこなかったのですが、 3日前に膀胱から出血しているのが分かりました。 尿をしている時ではなくとも出血していた為に、あわてて獣医さんに掛かることにしました。 簡単に診察頂いて、まずは断定はしませんでしたが、膀胱炎の可能性がるtのことで、 その日の注射、そして4日分の薬を処方頂きました。 そして今日、3日目の薬を飲ませましたが、出血量は少なくなったようには思いますが、 未だに出血は止まりません。 膀胱炎はすぐに治ると聞いていたので、本当に心配です。ここでの質問やネットで検索していると どうも膀胱炎以外にも、結石などの可能性もあるとのことで、一概には言えません。 膀胱炎であれば恐らく、薬で完治するとは思いますが、結石などで、手術をしないといけない ケースになった場合、年も16歳(犬の16歳はかなり高齢!)ですので、体力が持たないと 思うのです。獣医さんはそういった場合は手術を勧めるかもしれませんが、 逆に苦しむのであれば、そっとしておいた方がよいのか、勿論手術以外で何とかなれば それに越したことはないのですが、どうしたらよいのか経験者さんや獣医さん、他 色々アドバイスなど頂けたら本当に助かります。 16歳まで生きてくれたことには本当に感謝していて、最後の時が近づいているのは理解して いるのですが、それでも苦しまないようにしてあげたいのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

はじめまして 病気の事は詳しくわかりませんが 先月我が家でも12年飼っていた犬を亡くしました 雑種で外で飼っていたんですが 散歩も辛そうになり食べ物も食べようとしなくなり 獣医さんに連れて行っても 老衰ですねと言われ、その時は点滴してもらい 栄養剤を貰って帰りました。 その五日後、甲斐なく亡くなりましたが 最後は苦しそうで見ていて辛かったです。 獣医さんが安楽死も出来ますよと言われましたが 断りました。 しかし今思うと、かえって苦しませずに逝かせてやった方が 良かったかなとも思います。 痛みが安らぎ、眠ったように逝けるそうです。 まだ存続中のわんちゃんの事で、死ぬ事を前提に話すのは 申し訳ありませんが 我が家のわんこの事を想い出し 書かせていただきました。 頑張って良くなるようお祈り申し上げます。

Ucchisan
質問者

お礼

はじめまして! 早速の回答ありがとうございます。 我が家でも、実今のわんこが3匹目で、1匹目は、3年、2匹目が6年と短命でした。 だから今回のわんこが16年生きてくれたことに本当に感謝していて、しかもたくさんの 幸せを貰いました。もちろん可能性がある限りやれることをやろうと思うので、 まずは、犬用の健康食を買ってきました。自然に安らかにが一番ですね。 最後は苦しんだかもしれないですが、それでもそのわんこも幸せだったと思います。 最後まで諦めないで尽くしてくれたことは必ず伝わってると思います。 見ていて辛くとも、それで苦しみを共有してあげて、一緒に闘うのも愛情なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 犬の膀胱結石

    実家のシーズー犬(雌)12歳が膀胱結石と診断されました。病院では食事療法で結石を溶かす方法で治療することになりましたが、病院から渡された専用のフードのみで他の食事は一切与えてはいけないと言われました。しかし、病院でもらったフードはまったく口にしてくれず、獣医の先生はお腹がすけば食べるから 3日ぐらいは食べなくても他の餌は絶対与えないように言われましたが、お腹がすいてるはずなのにまったく口にしてくれません。普段は食欲旺盛な犬なので、 もう3日近く水しか飲んでいないので心配でなりません。どなたか、犬の膀胱結石に詳しい方、もしくは同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。食事療法が駄目なら手術するしかないんでしょうか? 12歳の高齢犬の為手術も心配です。 手術や食事療法以外にも薬とか何か治療方法があれば知りたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌のダックスフンドの変な癖?

    先日、迷子のダックスフンド・雌を引き取りました。 獣医に連れて行き、健康診断をしてもらったところ、病気等は認められないとのことでした。 ただ、この犬は、妙に自分の性器をなめ回すんです。 暇さえあれば、なめるという感じで、口臭もします。 このことは、獣医さんに連れて行った後で気づいたので、獣医さんには相談していません。 犬については、ダックスフンドの雌で、獣医さんのはなしだと、歯石の付き具合から、5歳以上。避妊手術は済んでいるようです。 サイズは、スタンダードかミニチュアかよくわからないそうです。 大きなミニチュアもいれば、ちいさなスタンダードもいるとのことでした。 健診は、触診(おなかを触って、手術痕を発見)、血液検査、便検査をしてもらいました。 この犬は、とても人なつっこく、相手の口をぺろぺろとなめ回そうとするのですが、自分の性器もなめ回しているので、衛生的に不安です。 なにか病気など、なめる原因は考えられますでしょうか?やめさせる方法はあるのでしょうか? ストレスかとも思い、散歩を長くしてみるつもりではおります。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 雑種にかかっちゃった

    柴犬のメス3歳が、放し飼いにされた雑種にかかってしまいました。キョセイ手術はしてあるそうですが、一度雑種にかかると血統書の価値がなくなると聞きました。本当ですか?血統書付きの子犬を売るつもりで高い犬を買ったのでその場合相手に損害賠償は請求できるのですか

    • 締切済み
  • 獣医さんへ(腎不全の犬の、膨らむお腹) 

    獣医の方、お願いします。 (姉の家の犬で詳細がよくわからず申し訳ないのですがお願いします。) 8歳・メスのシェルティが、半年ほど前から頻尿がちであり、2週間前に膀胱結石と言われ、手術したところ、親指の第一関節位の大きさの石が4つほど取れました。 その直後から腎不全になり、餌(これまで食べていた餌も、獣医さんに新しく処方された餌も)を食べなくなり、水もあまり飲まなくなりました。 好きなものは、まあまあ食べたがります。 1週間前から、毎日(日曜以外)、点滴しています。 薬などは、(獣医さんの許可を取り)犬の好きなパンに入れてなんとか食べさせています。 おしっこは、意識的にさせようすると、10滴弱。座っているときには、座布団の上にしているようで、大きなシミができています。 気になるのは、2,3日前からお腹が張っている(膨らんでいる)ことです。 獣医さんは、レントゲンを撮りましたが、「水が溜まっているのかと想像したが、レントゲンを見る限りそうではないようだ。しかし、なぜ膨らんでいるのかはわからない。」と言います。 このふくらみは何が原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の子作り

    雑種の犬(柴犬ベースっぽい感じ)を飼っています。 雄で、12才です。 私は15年くらい前も犬を飼っていました。名前はテリーといいました。テリーが死んだときは本当に悲しく、なんとかしてもう一度テリーを飼いたいと、幼かった私は毎日泣いていました。 今飼っている犬も12才となり、最近体力の衰えを感じます。なんとかこの犬の血を残したいと最近思っているのですが、犬の子供がほしい場合は、どこに相談するのが良いでしょうか?やはり獣医に相談するのがよいのでしょうか?同じ様な思いをしてらっしゃって、雌の犬を飼っている方を探しても、なかなか回りにはいなくて困っています。 どなたかいいアドバイスをお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 本日、猫が血尿で亡くなりました。 長文です。

    こんにちは。 今日の午前、1歳半になる飼い猫が亡くなりました。 なんとか心が落ち着いたので書き込みをしています。 私の猫にしてあげた対応は正しかったのでしょうか。 今までの経緯を整理してみました。 1.1月3日   尿が出にくくなり、動物病院へ連れて行きました。   結石と診断され、獣医さんが猫のお腹を圧迫させて尿を出しました。   出血が少し見られました。   膀胱炎の薬をもらって帰って来ました。 2.1月13日にまた尿が出にくくなり動物病院へ連れて行きました。   鎮静剤を打った後、お腹を圧迫させて尿を出しました。   その時、100円玉程の長さの結石が尿と一緒に出ました。   尿が出た後、出血があり鮮血というような色でした。   止血剤の注射をして、抗生物質と前回と同様の膀胱炎の薬をもらって帰宅しました。   この日から嘔吐も伴うようになりました。 3.翌日1月14日にも、尿が出にくく出血し、嘔吐していました。   深夜、獣医さんにお願いをしてみてもらいに行きました。   お腹を押して尿を出したのですが、出血が多かったです。   獣医さんが言うには、   「出血性膀胱炎だと思って治療してきたが、膀胱ガンかも知れない」と説明されました。   こんな若い猫でも膀胱ガンになるのかと思いましたが、   様子を見ましょうということでその日は帰宅をしました。 4.1月15日、16日とあまり水も飲まず、食事もできませんでした。   16日の夜に、獣医さんに電話をして様子を伝えたのですが、様子を見ましょう、明日来て下さいということでした。 5.1月17日、本日の午前、息をひきとりました。   猫を病院に連れて行こうと家族に説得しているところでした。 治療中、点滴、血液検査など他の処置はしていません。 尿毒症にならない処置と抗生物質、膀胱炎の薬の処方だけです。 家族は、この猫の寿命だろう言っています。 手術をしても無駄だろうと。 本日、獣医さんに電話をしたら、 「血液検査では何も分からない、手術をして膀胱ガンだとしても治らない、獣医学はその治療法がない 膀胱ガンだとしてそれを切除しても、その時は猫がもたない」という説明でした。 大切にしていた猫ですので非常にショックを受けています。 出血性膀胱炎という診断で、膀胱ガンの恐れという以外、何も原因が分かりません。 若い猫に結石と膀胱ガンが同時に起こることはあるのでしょうか? みなさんは聞いたことはありますか? お腹を圧迫させて無理やり結石を出したことで尿路などに傷が出来たのが原因ではないかと 思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。 何もしてあげられなかった自分が悔しいです。 最後は、家族と一緒のときに息を引き取ったのが、 せめてもの救いだと思っています。

    • 締切済み
  • こんにちは。ペット(犬)のことで質問があります!

    こんにちは。ペット(犬)のことで質問があります!   先日、排尿を何度もする割には全く尿が出ていないので 病院に連れて行きました。   診断の結果、膀胱結石だと言われました。しかも、今まで見たことがない大きさだと医師に言われました。 今は薬と専用のご飯を服用しているのですが、 薬と専用のごはんのほかに、飼い主ができる解決策はないのでしょうか?? 手術で摘出すると、石が大きいため、膀胱に負担がかかってしまうと言われました(><) 他に解決策はないどろうかと思い、インターネットで膀胱結石について調べました。運動をたくさんさせて、水を飲むようにすると良いと書かれていましたが、うちの犬は、石がとっても大きく、尿がでにくくなっているので、排尿の回数を増やしたら逆効果だと思うんですけどどうなんでしょうか?? また、ほかに何か解決策はあるんでしょうか?? 小さいことでもかまわないのでどなたか教えてください!(><)

    • ベストアンサー
  • アメショーの雄と雌のちがい

    アメショーを飼うことにしましたが、まだ雄にするか 雌にするか迷っています。 避妊手術より虚勢手術の方が猫の負担が少ないから雄 にしようかと漠然と考えているくらいですが、雄は尿 道結石になりやすいようなので気にもなります。 成猫時の体格の違い以外に、雄と雌に顕著な差はなに がありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院の医療ミス?

    飼っている犬が、膀胱結石になり、動物病院で尿道にカテーテルを通し、石を膀胱に押し戻す処置をした後、カテーテルを抜く際に、カテーテルが切れて尿道に残ってしまいました。 これって、医療ミスではないのでしょうか? 獣医が、責任を持って取り出さないといけないのではないでしょうか? 幸い犬の症状に大きな変化は見えません。 でも、する予定の無かった手術をする上に、費用まで出さないといけないのでしょうか? また手術しなかった場合、どの様な事が起こり得るでしょうか?

  • 10歳雑種犬、出血が・・・。

    はじめまして。 来月で11歳になるうちの雑種の犬(雌)について質問です。 避妊手術はしておらず、妊娠出産経験もありません。 しばらく生理らしい症状は見られてなかったのですが、先月末から出血、陰部の腫れ、陰部をなめるなどの症状があったので、久しぶりに生理がきたのかと思っていました。その後自然と出血もおさまったようだったのですが、食欲はいつもよりは無い感じでした。 だんだんと、フードを色々変えても食べなくなっていきました。 そして三日前朝おきて見てみると、前日少し食べたフードを吐いており、元気もなくぐったりしていました。水便のようなものも出ており、恐らく膣からの出血も見られました。食欲はといえば、今まで食べていたおやつさえ食べません。水は飲みます。 またその日から息もいつもより荒い感じがしています。ハッハッハッハッ、と運動後のような呼吸をしていることもあります。 今日になり、元気はだんだんに出てきたように思いますが、出血はひどくなっているようです。パタパタっとほぼ真っ赤な血が出て、自分で気づくと床や陰部をなめています。今日は、母が笹かまをあげたところ、それは喜んで食べました。あまりあげてはいけないと思い少ししか与えていませんが・・・。 もう毎日心配で心配でたまりません。今まで病院にかかったこともなく、知識もネットや本で知るくらいの浅いものしかなく、どうしたらいいのかわかりません。病院に一刻も早く連れて行くべきとはわかっていますが、今の経済的な問題で、病院に連れて行くこともできません。犬に申し訳なくて仕方ありません・・・・。 もう高齢といえば高齢なので、覚悟を決めなければとも思うのですが、なかなか受け入れられません。 わかりづらく、拙い文章で申し訳ありませんが、何か疑われる病気などありましたら、また似たような症状があったなど、なんでもいいので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう