• ベストアンサー

株の名義変更について教えてください。

株の名義変更について教えてください。 所有している株を所有者の同意が無く名義変更することは可能なのでしょうか。 例えば、A氏がある会社の株を5000株持っていたとします。そのうち1000株がA氏が知らないうちに、B氏の名義に変更されているといった状態です。この株の登録印はA氏が所有しています。また、A氏とB氏の関係は兄弟とします。 このような状態の場合、名義変更は可能なのでしょうか。可能であればどのように行ったのでしょうか。 株について、ど素人なので、情報がたりなかったら申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

名義変更は、変更の申請者と会社との関係です。 そして、 その株の所有者が誰であるかは、その兄弟間の 問題で、会社とは原則、関係ありません。 会社は、株の占有者(所有者とは異なり、持っているだけの人。 持っている原因が違法、合法は関係ない) が申請してきたら、原則、その名義を変更しなければ なりません。 このように、兄弟間での所有関係がどうあれ、 名義変更は可能です。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

名義変更と言うより、それは盗みでしょう立派な犯罪です。 素人だからと言う問題ではありませんよ。

noname#117244
noname#117244
回答No.1

犯罪ですね