GRUBを使用したOS選択時の問題について

このQ&Aのポイント
  • WindowsとcentOSのデュアルブート環境で起動時にGRUBを使用して選択する際、centOSの選択肢が増える問題が発生しています。
  • centOSの選択肢はカーネルをアップデートする度に増加し、現在は3つ存在します。
  • centOSの選択肢の末尾の数字が異なるため、どれが最新のものかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS選択時のGRUBに関して質問があります。

OS選択時のGRUBに関して質問があります。 WindowsとcentOSのデュアルブート環境にして、起動時にGRUBにて選択できるようにしております。 最初はWindowsとcentOSとの2つだけの選択だったのですが、カーネルをアップデートする度にcentOSの方の選択肢がドンドン増えていきます。 今ではcentOSの選択肢だけで3つあり、どれを選択すればいいのか分かりません。 選択肢の一番最後の部分の数字が違うのですが、いったいどれが一番新しいのでしょうか? centOS(2.6.18-194.11.~.e15) centOS(2.6.18-194.8.~.e15) centOS(2.6.18-128.e15) となっております。 やはり数字が大きくなっているだけあって上の方が新しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> Fedoraとデザインが同じであれば、/etc/yum.confの中の、 > installonly_limit=3 CentOS5.5では、/etc/yum.confの中の、 installonly_limit=3 は、コメントアウトされていました。 このコメントのマークを取れば有効になります。 自分で削除する場合は、 /boot/grub/grub.confの中の該当エントリの削除。 /bootの中の、 .vmlinuz System.map config initrd symvers vmlinuz の6個の該当バージョンを削除。 それともう一つ、/lib/modulesの中の該当バージョンのディレクトリを全て、 rm -r -f ディレクトリ名 のコマンドで削除しないと、確認応答が、100個以上しないといけなくなり大変です。 この作業をkernelの更新時に自動でやってくれます。

gootond
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 非常に参考になりました。

gootond
質問者

補足

具体的な回答有難うございます。 特に後半の方は、自分だとそういうことも分からず失敗していたように思います。 本当に助かりました。

その他の回答 (4)

• Wr5
回答No.5

>自分で削除する場合は、 >/boot/grub/grub.confの中の該当エントリの削除。 >/bootの中の、 >  : rpmのデータベースと食い違いが発生します。 # さしたる問題ではない…でしょうけど。 rpm -qa | grep ^kernel | sort で、カーネル関連のrpmパッケージが出力されますから、 rpm -e パッケージ名 で削除しましょう。 # ただし、現在使用中のカーネルを削除しないように注意が必要です。 GRUBの設定ファイルも編集して削除したカーネルのエントリも消えます。 リブートしていない場合は、使用しているカーネルと最新カーネルに差がありますのでご注意を。 リブートすると、最新カーネルで起動するようにGRUBが設定されているハズです。 正常にリブートでき、動作に問題ないことを確認できら古いカーネルは削除してもよいかと。

• trapezium
回答No.3

menu.lst 手で編集すればいいと思う。 > やはり数字が大きくなっているだけあって上の方が新しいのでしょうか? でしょうね。あとはカーネルとかのタイムスタンプ見てどれ残すか判断するとか、サイト見て最新バージョン確認するとか、バックアップファイル作っておいて、diff で判断するとか、そこらは適当に。

gootond
質問者

お礼

gootond
質問者

補足

分かりました。 一応予備も考えた方がよさそうなのでカーネル選択は2つにしておこうと思いました。 有難うございました。

• yakan9
回答No.2

> 今ではcentOSの選択肢だけで3つあり、どれを選択すればいいのか分かりません。 > 選択肢の一番最後の部分の数字が違うのですが、いったいどれが一番新しいのでしょうか? 上の数字が大きい方が新しいです。 kernelの世代管理、すなわち最新のものを3個までとか、2個までとかいった指定もできるのでは。 Fedoraとデザインが同じであれば、/etc/yum.confの中の、 installonly_limit=3 と規定値だと思いますか、ここを2にすると、2個まで保持します。 古いデザインだと、/etc/yum/pluginconf.d/installonlyn.confとかでした。 Ubuntuは、こんな基本設定もできないので(今はできるかは不明)、あまり好きではないです。

gootond
質問者

お礼

noname#116136
noname#116136
回答No.1

バージョンなので数値が多い方が最新版でしょう。必要ないならgrub.conf だったか編集して消してみては?(要注意)

gootond
質問者

お礼

gootond
質問者

補足

分かりました。 本当はcentOSとwindowsの一つずつにしようと思っていたのですが、一応予備を考えて前者を2つにしてみようと思いました。 有難うございます。